(りょう)()年度(ねんど) SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)FD実施(じっし)報告(ほうこく)
 

1目的(もくてき)
  
・SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)当該(とうがい)学科(がっか)のSIH道場(どうじょう)背景(はいけい)やその詳細(しょうさい)について理解(りかい)し、
      SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)するために必要(ひつよう)知識(ちしき)技能(ぎのう)習得(しゅうとく)する。
 ・SIH道場(どうじょう)がOJT(がた)のFDであることや授業(じゅぎょう)実施(じっし)から振り返り(ふりかえり)までのプロセスについて
      理解(りかい)する。
 ・前年度(ぜんねんど)実施(じっし)内容(ないよう)情報(じょうほう)共有(きょうゆう)し、振り返る(ふりかえる)ことで、withコロナ時代(じだい)見据え(みすえ)
     SIH道場(どうじょう)実施(じっし)検討(けんとう)し、今年度(こんねんど)実施(じっし)向け(むけ)計画(けいかく)見通し(みとおし)をもつ。

2)実施(じっし)概要(がいよう)
 
2-1.対象(たいしょう)(しゃ)
     SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)(とう)
 
 2-2.開催(かいさい)日時(にちじ)会場(かいじょう)
     会場(かいじょう):オンライン開催(かいさい)(Zoom)
     日時(にちじ)1月(いちがつ)28(にち)(きん))16:30~17:40

 2-3.内容(ないよう)(けい)70(ふん)

時間(じかん) (ない)  (よう) 詳 (ほそ) (こう) () 担当(たんとう)(しゃ)
15(ふん) SIH道場(どうじょう)概要(がいよう)

目的(もくてき)概要(がいよう)

(れい)()年度(ねんど)実施(じっし)事例(じれい)紹介(しょうかい)

塩川(しおかわ)奈々美(ななみ)
20(ふん) eポートフォリオの活用(かつよう)

①eポートフォリオの概要(がいよう)

②eポートフォリオの活用(かつよう)事例(じれい)紹介(しょうかい)

(きむ)西(にし) (けい)(えい)

福井(ふくい) 昌則(まさのり)
30(ふん) 学生(がくせい)学習(がくしゅう)促す(うながす)授業(じゅぎょう)設計(せっけい) 文章(ぶんしょう)(りょく)・プレゼン(りょく)(きょう)働力に関する(にかんする)設計(せっけい)評価(ひょうか)(オンラインでの実践(じっせん)方法(ほうほう)含む(ふくむ)

吉田(よしだ) (ひろし)

飯尾(いのお) (けん)
(ふん) 質疑(しつぎ)応答(おうとう)    

2-4.主催(しゅさい)共催(きょうさい)
    (おも) 催:徳島(とくしま)大学(だいがく)FD委員(いいん)(かい)
    (とも) 催:高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター教育(きょういく)改革(かいかく)推進(すいしん)部門(ぶもん)学修(がくしゅう)支援(しえん)部門(ぶもん)EdTech推進(すいしん)(はん)
        教育(きょういく)(しつ)保証(ほしょう)支援(しえん)(しつ)

3)開催(かいさい)報告(ほうこく)
 
SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)大学(だいがく)教育(きょういく)再生(さいせい)加速(かそく)プログラムの概要(がいよう)当該(とうがい)学科(がっか)のSIH道場(どうじょう)詳細(しょうさい)について理解(りかい)し、SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)するために必要(ひつよう)知識(ちしき)技能(ぎのう)修得(しゅうとく)することを目的(もくてき)に、(りょう)()(ねん)1月(いちがつ)28(にち)に「(りょう)()年度(ねんど)SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)FD」(以下(いか)担当(たんとう)(しゃ)FDと言う(いう))を開催(かいさい)した。今年度(こんねんど)担当(たんとう)(しゃ)FDは新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)(しょう)対策(たいさく)のためにZoomによるオンライン開催(かいさい)とし、全体(ぜんたい)で31(めい)教職員(きょうしょくいん)参加(さんか)いただいた。
 FD当日(とうじつ)は、高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター教育(きょういく)(しつ)保証(ほしょう)支援(しえん)(しつ)塩川(しおかわ)奈々美(ななみ)(じょ)(きょう)からSIH道場(どうじょう)概要(がいよう)説明(せつめい)された(のち)(りょう)()年度(ねんど)取組(とりくみ)内容(ないよう)に関する(にかんする)情報(じょうほう)共有(きょうゆう)(りょう)()年度(ねんど)向け(むけ)ての課題(かだい)授業(じゅぎょう)設計(せっけい)要点(ようてん)について説明(せつめい)行わ(おこなわ)れた。続い(つづい)学修(がくしゅう)支援(しえん)部門(ぶもん)EdTech推進(すいしん)(はん)(きん)西(にし)(けい)(えい)教授(きょうじゅ)福井(ふくい)昌則(まさのり)(じゅん)教授(きょうじゅ)からeポートフォリオの活用(かつよう)についての説明(せつめい)がなされた。最後(さいご)に「学生(がくせい)学習(がくしゅう)促す(うながす)授業(じゅぎょう)設計(せっけい)」をテーマとして教育(きょういく)改革(かいかく)推進(すいしん)部門(ぶもん)飯尾(いいお)健助(けんすけ)(きょう)から文章(ぶんしょう)(りょく)に関する(にかんする)設計(せっけい)評価(ひょうか)(どう)部門(ぶもん)吉田(よしだ)(ひろし)(じゅん)教授(きょうじゅ)からプレゼン(りょく)(きょう)働力に関する(にかんする)設計(せっけい)評価(ひょうか)についてオンラインでの実践(じっせん)方法(ほうほう)交え(まじえ)ながら解説(かいせつ)行わ(おこなわ)れた。
 担当(たんとう)(しゃ)FD実施(じっし)()参加(さんか)(しゃ)アンケートを実施(じっし)した。FDの内容(ないよう)に関する(にかんする)理解(りかい)()尋ねる(たずねる)設問(せつもん)では(ぜん)項目(こうもく)において80%以上(いじょう)肯定(こうてい)(てき)意見(いけん)()た。また、FDの全体(ぜんたい)(てき)満足(まんぞく)()についても95%の高い(たかい)満足(まんぞく)()()た。FDを受け(うけ)良かっ(よかっ)(てん)改善(かいぜん)(てん)問う(とう)自由(じゆう)記述(きじゅつ)形式(けいしき)設問(せつもん)では、「SIH道場(どうじょう)開催(かいさい)意義(いぎ)理解(りかい)できた」という意見(いけん)()られたほか、「授業(じゅぎょう)担当(たんとう)する教員(きょういん)話し合い(はなしあい)、アイディアを出し合い(だしあい)学生(がくせい)楽しく(たのしく)学べ(まなべ)交流(こうりゅう)できるSIH道場(どうじょう)にしたい」とする感想(かんそう)寄せ(よせ)られた。昨年度(さくねんど)参加(さんか)(しゃ)アンケートにおいて寄せ(よせ)られた意見(いけん)をもとに、SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)設計(せっけい)情報(じょうほう)役立て(やくだて)てもらうべく、例年(れいねん)より早い(はやい)時期(じき)開催(かいさい)したことが授業(じゅぎょう)設計(せっけい)担当(たんとう)(しゃ)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)にとって有益(ゆうえき)であった様子(ようす)がうかがえる。一方(いっぽう)で、「今後(こんご)は、資料(しりょう)事前(じぜん)配布(はいふ)もしくは会議(かいぎ)開始(かいし)直後(ちょくご)にアップしてもらいたい」「コロナ()(なか)益々(ますます)オンライン()進む(すすむ)考え(かんがえ)ておりますので、より精度(せいど)高い(たかい)授業(じゅぎょう)評価(ひょうか)(ほう)なども今後(こんご)検討(けんとう)いただくと助かり(たすかり)ます」といったFDの運営(うんえい)に関する(にかんする)意見(いけん)取り扱っ(とりあつかっ)てもらいたいテーマなど、具体(ぐたい)(てき)意見(いけん)()られた。当日(とうじつ)資料(しりょう)配付(はいふ)だけでなく事前(じぜん)申込(もうしこみ)(しゃ)資料(しりょう)配付(はいふ)行う(おこなう)ことについては()年度(ねんど)対応(たいおう)し、FDで実施(じっし)するテーマについては担当(たんとう)(しゃ)(かん)協議(きょうぎ)し、検討(けんとう)重ね(かさね)たい。

4)(れい)()年度(ねんど)SIH道場(どうじょう)授業(じゅぎょう)担当(たんとう)(しゃ)FD受講(じゅこう)(しゃ)アンケート集計(しゅうけい)結果(けっか)
 
参加(さんか)(しゃ)(すう):31(めい)運営(うんえい)スタッフ8(めい)含む(ふくむ)
 アンケート回答(かいとう)(しゃ)(すう):20(めい)回収(かいしゅう)(りつ):87%、運営(うんえい)スタッフ除く(のぞく)
1.ご自身(じしん)について
(1)職種(しょくしゅ)役割(やくわり)について
                 スクリーンショット 2022-02-18 112515.png
(2)SIH道場(どうじょう)FDへの参加(さんか)経験(けいけん)について
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2.SIH道場(どうじょう)FDについて、のうち当てはまる(あてはまる)ものを1つ選択(せんたく)してください。

スクリーンショット 2022-02-18 113007.png

3.FDに参加(さんか)して良かっ(よかっ)たと思わ(おもわ)れる(てん)や、今後(こんご)のための改善(かいぜん)(てん)具体(ぐたい)(てき)にお書き(かき)ください。

  • SIH道場(どうじょう)開催(かいさい)意義(いぎ)理解(りかい)できました。
  • ツールを十分(じゅうぶん)使いこなせ(つかいこなせ)ていないので、参考(さんこう)になりました。ただ、フィールドワークや実験(じっけん)にとってはまだ課題(かだい)があります。
  • 事前(じぜん)資料(しりょう)やテキストが無い(ない)ままに画面(がめん)長時間(ちょうじかん)()続け(つづけ)音声(おんせい)聞き(きき)続ける(つづける)ことが如何(いかが)苦痛(くつう)であるかを理解(りかい)できた。ただ聞き(きき)続ける(つづける)だけでは集中(しゅうちゅう)(りょく)全く(まったく)もたないことを痛感(つうかん)した。(なに)聞け(きけ)ばよいのか、(なに)要点(ようてん)として押さえれ(おさえれ)ばよいのかはやはり事前(じぜん)資料(しりょう)必須(ひっす)である。奇しくも(くしくも)オンライン授業(じゅぎょう)受講(じゅこう)している学生(がくせい)気持ち(きもち)初めて(はじめて)分かっ(わかっ)た。資料(しりょう)内容(ないよう)(てき)にも事前(じぜん)配布(はいふ)することが著作(ちょさく)(けん)(てき)にも困難(こんなん)内容(ないよう)とは思え(おもえ)ないので、今後(こんご)資料(しりょう)事前(じぜん)配布(はいふ)もしくは会議(かいぎ)開始(かいし)直後(ちょくご)にアップしてもらいたい。​​​​​
  • コロナ()(なか)益々(ますます)オンライン()進む(すすむ)考え(かんがえ)ておりますので、より精度(せいど)高い(たかい)授業(じゅぎょう)評価(ひょうか)(ほう)なども今後(こんご)検討(けんとう)いただくと助かり(たすかり)ます。
  • 初めて(はじめて)参加(さんか)させて頂き(いただき)ましたが、大変(たいへん)勉強(べんきょう)になりました。1年生(ねんせい)だけでなく、研究(けんきゅう)(しつ)学生(がくせい)さん(4年生(ねんせい)大学院生(だいがくいんせい))の(なか)にも基本(きほん)ができていない学生(がくせい)もいますので、随所(ずいしょ)で、是非(ぜひ)学び(まなび)直し(なおし)させたい内容(ないよう)でした。
  • SIHに関する(にかんする)FDへの参加(さんか)は、初めて(はじめて)であったのですが、とてもよくわかりました。授業(じゅぎょう)担当(たんとう)する教員(きょういん)話し合い(はなしあい)、アイディアを出し合い(だしあい)学生(がくせい)楽しく(たのしく)学べ(まなべ)交流(こうりゅう)できるSIH道場(どうじょう)にしたいと思い(おもい)ます。また、ご助言(じょげん)いただくこともあると思い(おもい)ますが、よろしくお願い(おねがい)いたします。

(つね)三島(みしま)地区(ちく)での様子(ようす)
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