徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)FD推進(すいしん)プログラムの一環(いっかん)として実施(じっし)している大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンスも
今回(こんかい)で15(かい)()となり、今年度(こんねんど)発表(はっぴょう)件数(けんすう)は,口頭(こうとう)発表(はっぴょう)15(けん),ポスター発表(はっぴょう)14(けん)
ワークショップが2(けん)自由(じゆう)参加(さんか)(がた)ディスカッションが1(けん)行わ(おこなわ)れました。

特別(とくべつ)講演(こうえん)として,京都大(きょうとだい)(がく) 学術(がくじゅつ)情報(じょうほう)メディアセンターの緒方(おがた)広明(ひろあき)教授(きょうじゅ)による講演(こうえん)
教育(きょういく)データの()活用(かつよう)とエビデンスに基づく(もとづく)教育(きょういく)実現(じつげん)にむけて」と題し(だいし)行わ(おこなわ)れました。
特別(とくべつ)講演(こうえん)同時(どうじ)進行(しんこう)講演(こうえん)内容(ないよう)可視(かし)()するグラフィック・レコーディング
(グラフィック・ファシリテーター:学長(がくちょう)企画(きかく)(しつ) (たま)(ゆう)朋子(ともこ))も行わ(おこなわ)れました。

今回(こんかい)全体(ぜんたい)参加(さんか)(しゃ)学外(がくがい)からの参加(さんか)(しゃ)14(めい)含む(ふくむ)124(めい)でした。

徳島(とくしま)大学(だいがく)FD委員(いいん)(かい)委員(いいん)(ちょう)  川野(かわの) 卓二(たくじ)


全体写真.png

緒方先生.png グラレコ

 

会期(かいき) 2019(ねん)12月(じゅうにがつ)26(にち)()) 9:00~18:00 (8:30受付(うけつけ)開始(かいし)
会場(かいじょう) 徳島(とくしま)大学(だいがく)教養(きょうよう)教育(きょういく)4号館(ごうかん)(とう)

<プログラム>

チラシはこちら⇒(りょう)()(もと)年度(ねんど)大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンスチラシ.pdf(2MB)

学長(がくちょう)挨拶(あいさつ)(9:00~9:15)
学長(がくちょう)野地(のち)  (きよし)(はれ)
司会(しかい)川野(かわの)  卓二(たくじ)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A(9:15~10:15)
A① 9:15~9:35
■グラフィック・ファシリテーションによる対話(たいわ)促進(そくしん)可能(かのう)(せい)
(たま)(ゆう) 朋子(ともこ) ()学長(がくちょう)企画(きかく)(しつ)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A-1.pdf(809KB)

A② 9:35~9.55
■「2040(ねん)向け(むけ)高等(こうとう)教育(きょういく)のグランドデザイン(答申(とうしん))」への徳島(とくしま)大学(だいがく)対応(たいおう)状況(じょうきょう)
学修(がくしゅう)(しゃ)本位(ほんい)教育(きょういく)への転換(てんかん)関連(かんれん)した具体(ぐたい)(てき)方策(ほうさく)中心(ちゅうしん)に-
川野(かわの) 卓二(たくじ)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A-2.pdf(738KB)

A③ 9:55~10:15

実務(じつむ)()教員(きょういん)との協力(きょうりょく)による地域(ちいき)連携(れんけい)教育(きょういく)実践(じっせん)
総合科学部(そうごうかがくぶ)COC+プログラムの講義(こうぎ)事例(じれい)に-
豊田(とよだ) 哲也(てつや) ()大学院(だいがくいん)社会(しゃかい)産業(さんぎょう)理工(りこう)(がく)研究(けんきゅう)()
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A-3.pdf(206KB)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B(9:15~10:15)
B① 9:15~9:35
徳島(とくしま)大学(だいがく)における学習(がくしゅう)支援(しえん)Study Support Spaceの充実(じゅうじつ)向け(むけ)
運営(うんえい)する学生(がくせい)サークルにできること~
大槻(おおつき) 智一(ともかず) ()理工学部(りこうがくぶ)機械(きかい)科学(かがく)コース1(ねん)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B-1.pdf(603KB)

B② 9:35~9:55

工学(こうがく)教育(きょういく)への指針(ししん) 
未来(みらい)志向(しこう)工学(こうがく)教育(きょういく)
(えい) 崇夫(たかお)徳島(とくしま)大学(だいがく)名誉(めいよ)教授(きょうじゅ)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B-2.pdf(290KB)

B③ 9:55~10:15

■プラスチック環境(かんきょう)問題(もんだい)共通(きょうつう)テーマとする多面(ためん)(てき)アクティブラーニング授業(じゅぎょう)試行(しこう)
南川(みなみかわ) (けい)()教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B-3.pdf(657KB)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)C(9:55~10:15)
C③ 9:55~10:15
徳島(とくしま)大学(だいがく)における「授業(じゅぎょう)設計(せっけい)ワークショップ」の成果(せいか)課題(かだい)
吉田(よしだ) (ひろし) ()高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)C-3.pdf(608KB)
 

■ワークショップ(10:30~12:00)
A <地域(ちいき)(そう)(せい)国際(こくさい)交流(こうりゅう)会館(かいかん)5Fフューチャーセンター>
◆オンライン電子(でんし)ふせんツール「APISNOTE(エイピスノート)」を活用(かつよう)したワークショップの体験(たいけん)
北岡(きたおか) 和義(かずよし) ()教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
ワークショップA.pdf(679KB)
ワークショップAは、ノートパソコン又は(または)タブレットを使用(しよう)します。
ワークショップAへ参加(さんか)希望(きぼう)(ほう)は、ネットワークに繋がる(つながる)ノートパソコン又は(または)タブレットをご持参(じさん)ください。


B <6号館(ごうかん)301 LL講義(こうぎ)(しつ)
◆Moodleにおける数学(すうがく)学習(がくしゅう)評価(ひょうか)手法(しゅほう)について
吉冨(よしとみ) 賢太郎(けんたろう) ()大阪府立大学(おおさかふりつだいがく) 高等(こうとう)教育(きょういく)推進(すいしん)機構(きこう)
ワークショップB.pdf(979KB)

■ポスター発表(はっぴょう)(13:00~14:00)
P①
中学生(ちゅうがくせい)対象(たいしょう)にしたデザイン思考(しこう)教育(きょういく)効果(こうか)
南川(みなみがわ) 幸太郎(こうたろう) ()総合科学部(そうごうかがくぶ)地域(ちいき)(そう)(せい)コース2(ねん)
ポスター1.pdf(874KB)

P②
大学生(だいがくせい)視点(してん)立っ(たっ)教育(きょういく)環境(かんきょう)についての検討(けんとう)
~メトロポリア応用(おうよう)科学(かがく)大学(だいがく)(フィンランド)の(しん)キャンパス視察(しさつ)より~
松浦(まつうら) 幸恵(ゆきえ) ()大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()
ポスター2.pdf(609KB)

P③
歯科(しか)補綴(ほてつ)(がく)授業(じゅぎょう)におけるアクティブラーニングの学修(がくしゅう)効果(こうか)
反転(はんてん)授業(じゅぎょう)とTBL、通常(つうじょう)授業(じゅぎょう)比較(ひかく)
大倉(おおくら) 一夫(かずお) ()大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()
ポスター3.pdf(643KB)

P④
歯科(しか)補綴(ほてつ)(がく)(Ⅱ)実習(じっしゅう)における実習(じっしゅう)(しょ)改定(かいてい)()検討(けんとう)
細木(ほそき) 眞紀(まき) ()大学院(だいがくいん)()()薬学(やくがく)研究(けんきゅう)()
ポスター4.pdf(844KB)

P⑤
■ソーラーカーボディの空力(くうりょく)解析(かいせき)
博多(はかた) (ゆたか)(てる) ()理工学部(りこうがくぶ)機械(きかい)科学(かがく)コース2(ねん)
ポスター5.pdf(558KB)

P⑥
装置(そうち)設計(せっけい)製作(せいさく)取り入れ(とりいれ)化学(かがく)分野(ぶんや)における導入(どうにゅう)教育(きょういく)開発(かいはつ)
上田(うえだ) 昭子(あきこ) ()技術(ぎじゅつ)支援(しえん)()
ポスター6.pdf(248KB)

P⑦
実践(じっせん)して学ぶ(まなぶ)AI/IoT技術(ぎじゅつ)
公開(こうかい)講座(こうざ)「AI/IoTセンサのしくみを知ろ(しろ)う」-
(つじ) 明典(あきのり) ()技術(ぎじゅつ)支援(しえん)()
ポスター7.pdf(313KB)

P⑧
教える(おしえる)ことによる学び(まなび)活用(かつよう)した高大(こうだい)(いん)連携(れんけい)実験(じっけん)出張(しゅっちょう)講義(こうぎ)実践(じっせん)
南川(みなみがわ) (けい)() ()教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
ポスター8.pdf(249KB)

P⑨
■Intercultural Popular Culture Classes
日本人(にっぽんじん)留学生(りゅうがくせい)のためのポピュラー・カルチャー授業(じゅぎょう)
ギュンター・ディルク・クレーメンス(教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
ポスター9.pdf(573KB)

P⑩
質問(しつもん)作り(づくり)実践(じっせん)報告(ほうこく)
主体(しゅたい)(てき)学び(まなび)のために-
ギュンター 知枝(ちえ)教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)非常勤(ひじょうきん)講師(こうし)
ポスター10.pdf(700KB)

P⑪
留学生(りゅうがくせい)日本(にっぽん)文化(ぶんか)理解(りかい)への効果(こうか)とニーズ
日本(にっぽん)文化(ぶんか)スタディツアーより~
チャン ホアンナム(国際(こくさい)センター)
ポスター11.pdf(607KB)

P⑫
徳島(とくしま)(けん)徳島(とくしま)大学(だいがく)合同(ごうどう)進学(しんがく)セミナーの実施(じっし)今後(こんご)展開(てんかい)
上岡(かみおか) 麻衣子(まいこ) ()高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
ポスター12.pdf(1MB)

P⑬
徳島(とくしま)大学(だいがく)イノベーションプラザにおける学生(がくせい)プロジェクトの活動(かつどう)
教学(きょうがく)IRによる教育(きょういく)(しつ)保証(ほしょう)目指し(めざし)て~
森口(もりぐち) 茉梨() ()高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
ポスター13.pdf(578KB)

P⑭
(こう)大社(たいしゃ)接続(せつぞく)踏まえ(ふまえ)たキャリア教育(きょういく)現状(げんじょう)分析(ぶんせき)改善(かいぜん)に関する(にかんする)考察(こうさつ)
(はたけ) 一樹(いちじゅ) ()高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
ポスター14.pdf(265KB)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D(14:10~15:30)
D① 14:10~14:30
■グルーバル人材(じんざい)育成(いくせい)のファースト・ステップ
マレーシア短期(たんき)研修(けんしゅう)事例(じれい)
橋本(はしもと) (さとし)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D-1.pdf(171KB)

D② 14:30~14:50

徳島(とくしま)大学(だいがく)における入学(にゅうがく)(ぜん)学習(がくしゅう)効果(こうか)
齊藤(さいとう) (りゅう)(ひとし)教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D-2.pdf(241KB)

D③ 14:50~15:10

徳島(とくしま)大学(だいがく)におけるリメディアル教育(きょういく)生物(せいぶつ)(がく)
渡部(わたなべ) (みのり)教養(きょうよう)教育(きょういく)(いん)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D-3.pdf(2MB)

D④ 15:10~15:30

理工学部(りこうがくぶ)応用(おうよう)理数(りすう)コースが行っ(おこなっ)てきた高大(こうだい)接続(せつぞく)授業(じゅぎょう)
理数(りすう)探究(たんきゅう)(がた)学習(がくしゅう)に際し(にさいし)
三好(みよし) 徳和(とくわ) ()理工学部(りこうがくぶ)理工(りこう)学科(がっか)応用(おうよう)理数(りすう)コース)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D-4.pdf(775KB)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E(14:10~15:30)
E① 14:10~14:30
■アクティブ・ラーニング普及(ふきゅう)目指し(めざし)教育(きょういく)改革(かいかく)とその成果(せいか)
全学(ぜんがく)(はつ)年次(ねんじ)教育(きょういく)「SIH道場(どうじょう)~アクティブ・ラーニング入門(にゅうもん)~」を通じて(をつうじて)
塩川(しおかわ) 奈々美(ななみ)高等(こうとう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)センター)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E-1.pdf(937KB)

E② 14:30~14:50

■SIH道場(どうじょう)基づく(もとづく)ALの取り組み(とりくみ)効果(こうか)について
-社会(しゃかい)基盤(きばん)デザインコースの事例(じれい)より-
松重(まつしげ) 摩耶(まや) ()環境(かんきょう)防災(ぼうさい)研究(けんきゅう)センター)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E-2.pdf(1MB)

E③ 14:50~15:10

保育(ほいく)(しゃ)養成(ようせい)(こう)短大(たんだい)(せい)専門(せんもん)(せい)意識(いしき)づける「保育(ほいく)(しゃ)(ろん)」の授業(じゅぎょう)あり方(ありかた)
~アクティブ・ラーニングを取り入れ(とりいれ)て~
戸井(とい) 和彦(かずひこ)(きよし)カタリナ大学(だいがく)短期大学(たんきだいがく)()
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E-3.pdf(761KB)

E④ 15:10~15:30

社会(しゃかい)(じん)基礎(きそ)(りょく)意識(いしき)した電気(でんき)技術(ぎじゅつ)イノベーション実習(じっしゅう)取り組み(とりくみ)
小松(こまつ) (みのる) ()阿南(あなん)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう)
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E-4.pdf(559KB)

特別(とくべつ)講演(こうえん)(15:45~)
演題(えんだい):「教育(きょういく)データの()活用(かつよう)とエビデンスに基づく(もとづく)教育(きょういく)実現(じつげん)向け(むけ)て」
講師(こうし)緒方(おがた)広明(ひろあき) 先生(せんせい)京都大(きょうとだい)(がく) 学術(がくじゅつ)情報(じょうほう)メディアセンター 教授(きょうじゅ)
グラフィック・ファシリテーター:(たま)(ゆう)朋子(ともこ)学長(がくちょう)企画(きかく)(しつ)
司会(しかい)川野(かわの)卓二(たくじ)
特別(とくべつ)講演(こうえん).pdf(728KB)

自由(じゆう)参加(さんか)(がた)ディスカッション(~18:00)
テーマ:「講演(こうえん)に対する(にたいする)質問(しつもん)日常(にちじょう)教育(きょういく)活動(かつどう)進める(すすめる)うえで困っ(こまっ)ていること」
コメンテーター:緒方(おがた)広明(ひろあき) 先生(せんせい)京都大(きょうとだい)(がく) 学術(がくじゅつ)情報(じょうほう)メディアセンター 教授(きょうじゅ)
司会(しかい)吉田(よしだ)(ひろし)

情報(じょうほう)交換(こうかん)(かい)(18:20~20:20)
(じょう) (しょ)徳島(とくしま)大学生(だいがくせい)(きょう)食堂(しょくどう)「kirara」2F
(かい) ():3,000(えん)
申込(もうしこみ)締切(しめきり)()12月(じゅうにがつ)19(にち)()
詳細(しょうさい)はこちら⇒情報(じょうほう)交換(こうかん)(かい)チラシ.pdf(328KB)

カテゴリー