22conference1.jpg

(だい)3()全学(ぜんがく)FDプログラムの(だい)3(ねん)()に当たる(にあたる)今年度(こんねんど)教育(きょういく)カンファレンスは、昨年(さくねん)引き続き(ひきつづき)大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンス in 徳島(とくしま)」として、四国(しこく)地区(ちく)大学(だいがく)教職員(きょうしょくいん)能力(のうりょく)開発(かいはつ)ネットワーク(SPOD)の開催(かいさい)行事(ぎょうじ)として実施(じっし)しました。
今回(こんかい)(かく)学部(がくぶ)からの発表(はっぴょう)があり、口頭(こうとう)発表(はっぴょう)18(けん)、ポスター発表(はっぴょう)13(けん)でした。また、特別(とくべつ)講演(こうえん)として、立命館大学(りつめいかんだいがく)教育(きょういく)開発(かいはつ)推進(すいしん)機構(きこう)(おき)裕貴(ゆき)教授(きょうじゅ)による講演(こうえん)が「FDの効果(こうか)検証(けんしょう)について」と題し(だいし)行わ(おこなわ)れました。そして、今回(こんかい)新しく(あたらしく)ラウンドテーブル形式(けいしき)による発表(はっぴょう)が4(にん)話題(わだい)提供(ていきょう)(しゃ)(鳴門教育大学(なるときょういくだいがく)大学院(だいがくいん)学校(がっこう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)()(いく)()(しん)(つかさ)(じゅん)教授(きょうじゅ)阿南(あなみ)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう)坪井(つぼい)泰士(やすし)校長(こうちょう)補佐(ほさ)徳島(とくしま)工業(こうぎょう)短期大学(たんきだいがく)山本(やまもと)哲彦(てつひこ)学長(がくちょう)徳島(とくしま)大学(だいがく)教育(きょういく)担当(たんとう)(ふく)学長(がくちょう) 和田(わだ)(まこと)理事(りじ))によって「徳島(とくしま)(けん)()大学(だいがく)教育(きょういく)連携(れんけい)期待(きたい)するもの及び(および)今後(こんご)連携(れんけい)方向(ほうこう)(せい)」という統一(とういつ)テーマで行わ(おこなわ)れました。参加(さんか)(しゃ)は、学外(がくがい)からの参加(さんか)(しゃ)13(めい)含む(ふくむ)(やく)120(めい)でした。

徳島(とくしま)大学(だいがく)FD専門(せんもん)委員(いいん)(かい)委員(いいん)(ちょう)
大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンス in 徳島(とくしま) 実行(じっこう)委員(いいん)(ちょう)
日置(ひおき)善郎(よしろう)

(かい) () 2011(ねん)1月(いちがつ)21(にち)((きむ))9:15~18:30 (8:45受付(うけつけ)開始(かいし))
(かい) (じょう) 徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター

 

主要(しゅよう)プログラム

詳細(しょうさい)なプログラムはこちら⇒平成(へいせい)22年度(ねんど) 大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンスin徳島(とくしま)プログラム(168KB)
チラシはこちら⇒平成(へいせい)22年度(ねんど) 大学(だいがく)教育(きょういく)カンファレンスin徳島(とくしま)チラシ(2MB)

9:35~12:00 研究(けんきゅう)発表(はっぴょう)(午前(ごぜん)()):口頭(こうとう)発表(はっぴょう)15(けん)
13:00~14:30 特別(とくべつ)講演(こうえん)

(こう) () (おき) 裕貴(ゆき)先生(せんせい)
立命館大学(りつめいかんだいがく)教育(きょういく)開発(かいはつ)推進(すいしん)機構(きこう)教授(きょうじゅ)/機構(きこう)(ちょう)補佐(ほさ)
(だい) 「FDの効果(こうか)検証(けんしょう)について」
講演(こうえん)要旨(ようし) 昨今(さっこん)高等(こうとう)教育(きょういく)においては「学習(がくしゅう)成果(せいか)」という言葉(ことば)飛び交っ(とびかっ)ている。これまでの「教員(きょういん)(なに)教える(おしえる)か」に(じく)(あし)置い(おい)教育(きょういく)から「学生(がくせい)(なに)学ぶ(まなぶ)か」を重視(じゅうし)した教育(きょういく)への転換(てんかん)意味(いみ)している。同様(どうよう)にFDに関して(にかんして)も「(なに)実施(じっし)したか」ではなく、「教職員(きょうしょくいん)学生(がくせい)、そして組織(そしき)(なに)獲得(かくとく)したか」を中心(ちゅうしん)捉え(とらえ)直す(なおす)必要(ひつよう)があろう。
学士(がくし)課程(かてい)教育(きょういく)構築(こうちく)向け(むけ)て」(中教審(ちゅうきょうしん)、2008)では、FDの定義(ていぎ)を「教職員(きょうしょくいん)職能(しょくのう)開発(かいはつ)」と「日常(にちじょう)(てき)教育(きょういく)改善(かいぜん)活動(かつどう)」に集約(しゅうやく)した。またFDの目的(もくてき)を、(かく)大学(だいがく)(けん)(がく)精神(せいしん)(かく)学部(がくぶ)学科(がっか)のDP(Diploma Policy)の達成(たっせい)のために行わ(おこなわ)れるものと規定(きてい)した。
これらの動向(どうこう)受け(うけ)てFDの効果(こうか)検証(けんしょう)大きく(おおきく)3つの方向(ほうこう)から検討(けんとう)することが可能(かのう)である。一つ(ひとつ)には、AP(Admission Policy)、CP(Curriculum Policy)、DPを通じて(をつうじて)学士(がくし)課程(かてい)教育(きょういく)一貫(いっかん)(せい)構築(こうちく)担保(たんぽ)されているかの検証(けんしょう)である。言わずもがな(いわずもがな)大学(だいがく)学校(がっこう)教育(きょういく)(ほう)(だい)83(じょう)規定(きてい)された教育(きょういく)機関(きかん)である。そこではDPを実現(じつげん)するべくカリキュラムを策定(さくてい)し、授業(じゅぎょう)展開(てんかい)しなければならない。二つ(ふたつ)には、一つ(ひとつ)()絡ん(からん)でDPを中心(ちゅうしん)とした学習(がくしゅう)成果(せいか)測定(そくてい)検証(けんしょう)する方法(ほうほう)開発(かいはつ)され、機能(きのう)しているかの検証(けんしょう)である。なぜならばFDの効果(こうか)検証(けんしょう)とは、DPの達成(たっせい)()検証(けんしょう)()ならないからである。そして最後(さいご)示さ(しめさ)なければならないことは「組織(そしき)成熟(せいじゅく)()(maturity)」の検証(けんしょう)である。いかに組織(そしき)(教職員(きょうしょくいん)学生(がくせい)父母(ちちはは)同窓会(どうそうかい))がそれらの改革(かいかく)自律(じりつ)(てき)行っ(いっ)ているかを俯瞰(ふかん)(てき)検証(けんしょう)する必要(ひつよう)がある。
(ほん)講演(こうえん)では、これらの取り組み(とりくみ)概要(がいよう)といくつかの大学(だいがく)成果(せいか)についてお話し(おはなし)したい。


14:45~16:15 研究(けんきゅう)発表(はっぴょう)(午後(ごご)()):①ポスター発表(はっぴょう)13(けん)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)3(けん)
16:30~18:30 ラウンドテーブル
テーマ「徳島(とくしま)(けん)()大学(だいがく)教育(きょういく)連携(れんけい)期待(きたい)するもの及び(および)今後(こんご)連携(れんけい)方向(ほうこう)(せい)
19:00~ 情報(じょうほう)交換(こうかん)(かい)

主催(しゅさい)

徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)教育(きょういく)委員(いいん)(かい)・FD専門(せんもん)委員(いいん)(かい)
四国(しこく)地区(ちく)大学(だいがく)教職員(きょうしょくいん)能力(のうりょく)開発(かいはつ)ネットワーク

プログラム

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)A(9:35~12:00)
A①9:35~10:00
知的(ちてき)財産(ざいさん)(けん)活用(かつよう)した自主(じしゅ)(てき)創造(そうぞう)(りょく)創出(そうしゅつ)教育(きょういく)手法(しゅほう)開発(かいはつ)(461KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
A②10:05~10:30
学生(がくせい)授業(じゅぎょう)満足(まんぞく)()関連(かんれん)する要因(よういん) 医学部(いがくぶ)医学(いがく)()授業(じゅぎょう)評価(ひょうか)調査(ちょうさ)およびKJ(ほう)用い(もちい)検討(けんとう)(636KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
三笠(みかさ)洋明(ひろあき)(1)、赤池(あかいけ)雅史(まさし)(1)(2)、岩田(いわた)(たか)(2)、Kulbi Bukasa(1)、福井(ふくい)義浩(よしひろ)(1)
(1)徳島(とくしま)大学(だいがく)医学部(いがくぶ)教育(きょういく)支援(しえん)センター、(2)徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター
A③10:35~11:00
履修(りしゅう)(せい)追跡(ついせき)調査(ちょうさ)による教育(きょういく)プログラムの改善(かいぜん)-産学(さんがく)(かん)連携(れんけい)教育(きょういく)持続(じぞく)可能(かのう)(せい)をめざして-(541KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
森本(もりもと)恵美(えみ)坂東(ばんどう)真悠子(まゆこ)入谷(いりや)忠光(ただみつ)西田(にしだ)信夫(しのぶ)山中(やまなか)英生(ひでお)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)先端(せんたん)技術(ぎじゅつ)科学(かがく)教育(きょういく)()長期(ちょうき)インターンシップ支援(しえん)(しつ))
A④11:05~11:30
知能(ちのう)情報(じょうほう)工学科(こうがっか)"ソフトウェア設計(せっけい)及び(および)実験(じっけん)"のエンタテインメント()試行(しこう)(484KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
(ひかり)(はら)弘幸(ひろゆき)、獅々(ほり)正幹(まさみき)緒方(おがた)広明(ひろあき)、泓田正雄(まさお)(とく)(じゅう)(ひとし)森田(もりた)和宏(かずひろ)
松本(まつもと)和幸(かずゆき)渡辺(わたなべ)(たかし)伊藤(いとう)桃代(ももよ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
A⑤11:35~12:00
建設(けんせつ)工学科(こうがっか)における「キャリアプラン演習(えんしゅう)」の試み(こころみ)改善(かいぜん)(807KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
滑川(なめかわ)(いたる)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)B(9:35~12:00)
B①9:35~10:00
学部(がくぶ)共通(きょうつう)科目(かもく)情報処理(じょうほうしょり)基礎(きそ)」の授業(じゅぎょう)開発(かいはつ)実施(じっし)に関する(にかんする)研究(けんきゅう)(559KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
豊田(とよだ)哲也(てつや)石田(いしだ)(はじめ)(ひろ)小野(おの)(こう)輔、(かけ)()秀一(ひでかず)佐藤(さとう)(こう)(のり)佐藤(さとう)充宏(みつひろ)
内藤(ないとう)(とおる)西山(にしやま)賢一(けんいち)村上(むらかみ)公一(こういち)()(きし)孝一(こういち)矢部(やべ)拓也(たくや)(くだり)(みのる)鉄平(てっぺい)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())
川野(かわの)卓二(たくじ)吉田(よしだ)(ひろし)田中(たなか)さやか(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)
B②10:05~10:30
教える(おしえる)」ということ,「学ぶ(まなぶ)」ということ~TA学生(がくせい)のアンケート結果(けっか)からみえるもの~(579KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
(ぞく)()章三(しょうぞう)藤澤(ふじさわ)正一郎(しょういちろう)(えい)崇夫(たかお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)工学部(こうがくぶ)創成(そうせい)学習(がくしゅう)開発(かいはつ)センター)
B③10:35~11:00
実習(じっしゅう)教育(きょういく)協同(きょうどう)学習(がくしゅう)観点(かんてん)から捉え(とらえ)直す(なおす)日本語(にほんご)教育(きょういく)演習(えんしゅう)日本語(にほんご)教育(きょういく)教材(きょうざい)研究(けんきゅう)実践(じっせん)から~(536KB)
Gehrtz-三隅(みすみ)友子(ゆうこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)国際(こくさい)センター)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
B④11:05~11:30
ACE2010 子ども(こども)たちのアートを通し(とおし)参加(さんか)(がた)国際(こくさい)交流(こうりゅう)取り組み(とりくみ)(613KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
Donald Sturge(大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())
福岡(ふくおか)祐子(ゆうこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)総合科学部(そうごうかがくぶ)人間(にんげん)社会(しゃかい)学科(がっか)科目(かもく)(とう)履修(りしゅう)(せい))
藤澤(ふじさわ)正一郎(しょういちろう)(徳島(とくしま)大学(だいがく)工学部(こうがくぶ)創成(そうせい)学習(がくしゅう)開発(かいはつ)センター)
B⑤11:35~12:00
徳島文理大学(とくしまぶんりだいがく)のFD活動(かつどう) 卒業生(そつぎょうせい)満足(まんぞく)()評価(ひょうか)アンケート(とう)(れい)に(430KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
古田(ふるた)(のぼる)(徳島文理大学(とくしまぶんりだいがく)文学部(ぶんがくぶ))

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)C(9:35~12:00)
C①9:35~10:00
地域(ちいき)社会(しゃかい)(じん)活用(かつよう)した教養(きょうよう)教育(きょういく)-地域(ちいき)広がる(ひろがる)()循環(じゅんかん)(がた)社会(しゃかい)実現(じつげん)目指し(めざし)て-(771KB)
出口(いでぐち)(さち)(けい)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
大橋(おおはし)(まこと)斎藤(さいとう)(たかし)(ひとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())
(なか)(めぐみ)真理子(まりこ)光永(みつなが)雅子(まさこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)
C②10:05~10:30
新しい(あたらしい)学び(まなび)のコミュニティ「水曜(すいよう)学舎(がくしゃ)」~ボランタリースクール~(381KB)
大橋(おおはし)(まこと)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())、平良(たいら)(ちょん)(さかえ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)公開(こうかい)授業(じゅぎょう)受講(じゅこう)(せい))、(ひかり)(そう)(さかえ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)総合科学部(そうごうかがくぶ)1(ねん))、光永(みつなが)雅子(まさこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)
C③10:35~11:00
(はつ)年次(ねんじ)学生(がくせい)対象(たいしょう)とした社会(しゃかい)(じん)基礎(きそ)(りょく)伸ばす(のばす)授業(じゅぎょう)提案(ていあん)-社会(しゃかい)(せい)形成(けいせい)科目(かもく)(ぐん)自分(じぶん)探し(さがし)現代(げんだい)社会(しゃかい)を通して(をとおして)(376KB)
(なか)(めぐみ)真理子(まりこ)(1)、大橋(おおはし)(まこと)(2)、後藤(ごとう)寿夫(としお)(1)
(1)徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター、(2)徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)()
C④11:05~11:30
徳島(とくしま)大学生(だいがくせい)正課(せいか)(がい)活動(かつどう)における学び(まなび)-「四国(しこく)キャンパス元気(げんき)プロジェクト」に参加(さんか)して-(944KB)
吉田(よしだ)(ひろし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)
C⑤11:35~12:00
学生(がくせい)による(とく)(だい)(せい)正課(せいか)(がい)活動(かつどう)支援(しえん)-真剣(しんけん)(とく)(だい)しゃべり(じょう)企画(きかく)開催(かいさい)を通して(をとおして)-(618KB)
(うら)邊研太郎(たろう)(徳島(とくしま)大学(だいがく)工学部(こうがくぶ)電気(でんき)電子(でんし)工学科(こうがっか)2(ねん))、(ひかり)(そう)(さかえ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)総合科学部(そうごうかがくぶ)社会(しゃかい)(そう)(せい)学科(がっか)1(ねん))、福島(ふくしま)沙奈(さな)(徳島(とくしま)大学(だいがく)総合科学部(そうごうかがくぶ)人間(にんげん)文化(ぶんか)学科(がっか)1(ねん))、吉田(よしだ)(ひろし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)

■ポスター発表(はっぴょう)(14:45~15:45)
P①
学習(がくしゅう)支援(しえん)ボランティア学生(がくせい)派遣(はけん)(こう)教師(きょうし)との連絡(れんらく)体制(たいせい)への課題(かだい)~テキストマイニング分析(ぶんせき)を通して(をとおして)~(875KB)
山本(やまもと)真由美(まゆみ)大橋(おおはし)(まこと)(さかい)(いずみ)(ひろし)(きし)(こう)信介(しんすけ)石田(いしだ)基弘(もとひろ)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())
P②
高校(こうこう)物理(ぶつり)復習(ふくしゅう)テストから高大(こうだい)接続(せつぞく)考える(かんがえる)(509KB)
齊藤(さいとう)(たかし)(ひとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())
P③
介護(かいご)実習(じっしゅう)」を終え(おえ)看護(かんご)学生(がくせい)による「人間(にんげん)関係(かんけい)(ろん)」の評価(ひょうか)-教科(きょうか)(かん)接続(せつぞく)視点(してん)から教育(きょういく)内容(ないよう)見直す(みなおす)ために-(480KB)
關戸啓子(けいこ)安原(やすはら)由子(ゆうこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())
P④
医療(いりょう)(しょく)目指す(めざす)()専攻(せんこう)学生(がくせい)履修(りしゅう)する「介護(かいご)実習(じっしゅう)」の学び(まなび)(481KB)
安原(やすはら)由子(ゆうこ)、關戸啓子(けいこ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())
P⑤
高校生(こうこうせい)授業(じゅぎょう)参加(さんか)理解(りかい)()授業(じゅぎょう)評価(ひょうか)(590KB)
二宮(にのみや)恒夫(つねお)(さと)()義子(ぎし)(ひろし)(はら)紀恵(のりえ)板東(ばんどう)孝枝(たかえ)奥田(おくだ)紀久子(きくこ)(たに)洋江(ひろえ)
橋本(はしもと)浩子(ひろこ)芝崎(しばさき)(めぐみ)岸田(きしだ)(たすく)(さとし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())
P⑥
徳島(とくしま)大学(だいがく)教育(きょういく)GP「高齢(こうれい)社会(しゃかい)担う(になう)地域(ちいき)育成(いくせい)(がた)歯学(しがく)教育(きょういく)授業(じゅぎょう)アンケートから考察(こうさつ)される教育(きょういく)効果(こうか)(1MB)
薮内(やぶうち)さつき、中江(なかえ)弘美(ひろみ)日野(ひの)(いずる)大輔(だいすけ)竹内(たけうち)祐子(ゆうこ)伊賀(いが)(ひろし)(おこし)中野(なかの)雅徳(まさのり)吉田(よしだ)秀夫(ひでお)羽田(はた)(まさる)
尾崎(おざき)和美(かずみ)吉岡(よしおか)昌美(まさみ)(よし)田賀(たが)(わたる)中道(なかみち)敦子(あつこ)星野(ほしの)由美(ゆみ)藤原(ふじわら)奈津美(なつみ)河野(こうの)文昭(ふみあき)吉本(よしもと)勝彦(かつひこ)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())
P⑦
有機(ゆうき)化学(かがく)におけるu-Learningを利用(りよう)した自己(じこ)主導(しゅどう)(がた)学習(がくしゅう)試み(こころみ)(488KB)
宇都(うと)義浩(よしひろ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)())
P⑧
ものづくり教育(きょういく)専門(せんもん)技術(ぎじゅつ)(しゃ)育成(いくせい)()()STC (はつ)年次(ねんじ)取り組み(とりくみ)課題(かだい)~(908KB)
菊池(きくち)(あつし)(1)、(ぞく)()章三(しょうぞう)(2)、(みなもと)貴志(たかし)(1)、(えい)崇夫(たかお)(2)、小西(こにし)正暉(まさあき)(2)、藤澤(ふじさわ)正一郎(しょういちろう)(1)(2)、大西(おおにし)(いさお)(せい)(1)
((1)徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオテクノサイエンス研究(けんきゅう)()、(2)徳島(とくしま)大学(だいがく)工学部(こうがくぶ)創成(そうせい)学習(がくしゅう)開発(かいはつ)センター)
P⑨
(しょ)外国(がいこく)のFDネットワーク(448KB)
宮田(みやた)政徳(まさのり)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学(だいがく)開放(かいほう)実践(じっせん)センター)
P⑩
阿南(あなん)高専(こうせん)におけるティーチング・ポートフォリオの実践(じっせん)(597KB)
松本(まつもと)高志(たかし)坪井(つぼい)泰士(やすし)(阿南(あなん)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう))
P⑪
大学院(だいがくいん)GP「医療(いりょう)(けい)クラスターによる組織(そしき)(てき)大学院(だいがくいん)教育(きょういく)」~医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センターによる大学院(だいがくいん)教育(きょういく)支援(しえん) 2(ねん)()報告(ほうこく)~(704KB)
長宗(ながむね)雅美(まさみ)赤池(あかいけ)雅史(まさし)岩田(いわた)(たか)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)、
高石(たかいし)喜久(よしひさ)((くすり)科学(かがく)教育(きょういく)())、武田(たけだ)英二(えいじ)(栄養(えいよう)生命(せいめい)科学(かがく)教育(きょういく)())、二宮(にのみや)恒夫(つねお)(保健(ほけん)科学(かがく)教育(きょういく)())、玉置(たまき)(しゅん)(あきら)(医科(いか)(がく)教育(きょういく)())、(はやし)良夫(よしお)(口腔(こうこう)科学(かがく)教育(きょういく)())
P⑫
徳島(とくしま)大学(だいがく)蔵本(ぞうほん)キャンパスにおける模擬(もぎ)患者(かんじゃ)(SP)の活動(かつどう)報告(ほうこく)社会(しゃかい)(じん)ボランティア協力(きょうりょく)による医療(いりょう)(じん)教育(きょういく)~(994KB)
長宗(ながむね)雅美(まさみ)石田(いしだ)加寿子(かずこ)岩田(いわた)(たか)赤池(あかいけ)雅史(まさし)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)、高石(たかいし)喜久(よしひさ)(徳島(とくしま)大学(だいがく)薬学部(やくがくぶ))、玉置(たまき)(しゅん)(あきら)(徳島(とくしま)大学(だいがく)医学部(いがくぶ))、(はやし)良夫(よしお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)歯学部(しがくぶ))
P⑬
蔵本(くらもと)キャンパスにおける()職種(しょくしゅ)連携(れんけい)教育(きょういく)(IPE)の取り組み(とりくみ)~1年生(ねんせい)による合同(ごうどう)ワークショップの報告(ほうこく)~(606KB)
長宗(ながむね)雅美(まさみ)(つじ)暁子(あきこ)福富(ふくとみ)美紀(みき)射場(いば)智美(ともみ)岩田(いわた)(たか)赤池(あかいけ)雅史(まさし)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)()医療(いりょう)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)D(15:50~16:15)
D①15:50~16:15
学生(がくせい)自己(じこ)評価(ひょうか)向上(こうじょう)支援(しえん)のためのFD開発(かいはつ)必要(ひつよう)(せい)(430KB)
二宮(にのみや)恒夫(つねお)(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ヘルスバイオサイエンス研究(けんきゅう)())
山本(やまもと)真由美(まゆみ)佐藤(さとう)健二(けんじ)(はら)幸一(こういち)(さかい)(いずみ)(ひろし)内海(うつみ)千種(ちぐさ)福森(ふくもり)(たかし)(たか)
(徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究(けんきゅう)())

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)E(15:50~16:15)
E①15:50~16:15
サマースクールと海外(かいがい)短期(たんき)留学(りゅうがく)プログラムについての分析(ぶんせき)総括(そうかつ)(513KB)
Pankaj Koinkar、村上(むらかみ)理一(りいち)(徳島(とくしま)大学(だいがく)国際(こくさい)連携(れんけい)教育(きょういく)開発(かいはつ)センター)

口頭(こうとう)発表(はっぴょう)F(15:50~16:15)
F①15:50~16:15
新しい(あたらしい)アンケートの試み(こころみ)教員(きょういん)による自由(じゆう)作成(さくせい)項目(こうもく) 一巡(いちじゅん)()結果(けっか)~(522KB)
井戸(いど)慶治(けいじ)、Steve T. Fukuda(徳島(とくしま)大学(だいがく)全学(ぜんがく)共通(きょうつう)教育(きょういく)センター)

■ラウンドテーブル(16:30~18:30)
徳島(とくしま)(けん)()大学(だいがく)教育(きょういく)連携(れんけい)期待(きたい)するもの及び(および)今後(こんご)連携(れんけい)方向(ほうこう)(せい)(463KB)
(いく)()(しん)(つかさ)(鳴門教育大学(なるときょういくだいがく)大学院(だいがくいん)学校(がっこう)教育(きょういく)研究(けんきゅう)() (じゅん)教授(きょうじゅ))
坪井(つぼい)泰士(やすし)(阿南(あなん)工業(こうぎょう)高等(こうとう)専門(せんもん)学校(がっこう) 校長(こうちょう)補佐(ほさ))
山本(やまもと)哲彦(てつひこ)(徳島(とくしま)工業(こうぎょう)短期大学(たんきだいがく) 学長(がくちょう))
和田(わだ)(まこと)(徳島(とくしま)大学(だいがく)理事(りじ)(教育(きょういく)担当(たんとう))(ふく)学長(がくちょう))

当日(とうじつ)様子(ようす)

22conference2.jpg
(ふく)学長(がくちょう)挨拶(あいさつ)

22conference3.jpg
ラウンドテーブル

22conference4.jpg
ポスター発表(はっぴょう)

22conference5.jpg
口頭(こうとう)発表(はっぴょう)

カテゴリー