HOME事業紹介関連事業HIRAKU活動報告未来を拓く地方協奏プラットフォーム
未来を拓く地方協奏プラットフォーム HIRAKU

中国四国地方を中心とした次世代研究者育成プログラム「未来を拓く地方協奏プラットフォーム(HIRAKU)*」の徳島大学における活動について情報発信しています。
*文部科学省 平成26年度科学技術人材育成のコンソーシアム構築事業(次世代研究者育成プログラム)の採択を受け、広島大学、山口大学、連携機関とともにコンソーシアム活動を実施しています。

活動報告

「未来博士3分間コンペティション2015」が開催されました

掲載日:2015/11/02

11月1日(日)に広島市のリーガロイヤルホテル広島において,高校生を中心に約300人の聴衆を集めて,「未来博士3分間コンペティション2015」が開催されました。

このコンペティションは,博士号取得を目指す大学院生が,たった1枚のスライドと3分間という限られた時間を使って,自分自身の研究のビジョンと魅力について,一般の方にわかりやすく伝えることを通じて,自身のコミュニケーション能力・アピール力の向上を図るとともに社会における,博士人材と博士研究に対する肯定的な理解を広めることを目的としています。

このコンぺティションには,本学からも5人の大学院生が参加し,自身の研究のビジョン等について,熱く語りました。

コンペティション終了後,表彰式が行われ,本学の参加者から,優秀賞1名,オーディエンス賞銀賞1名の受賞者が出ました。

このコンペティションは,今後も開催される予定です。

2015110101.jpg
コンペティションの副審査委員長を務めた野地理事

2015110102.jpg
本学の参加者と本学のコンペティション担当URA

PAGE TOP