応用科学コース

コースの詳細(しょうさい)

応用(おうよう)化学(かがく)システムコースでは、新規(しんき)(だか)機能(きのう)(せい)材料(ざいりょう)設計(せっけい)合成(ごうせい)手法(しゅほう)研究(けんきゅう)する物質(ぶっしつ)合成(ごうせい)化学(かがく)物質(ぶっしつ)機能(きのう)微視的(びしてき)立場(たちば)から解析(かいせき)解明(かいめい)する物質(ぶっしつ)機能(きのう)化学(かがく)、および化学(かがく)工業(こうぎょう)における製造(せいぞう)プロセスの開発(かいはつ)装置(そうち)設計(せっけい)保全(ほぜん)関わる(かかわる)化学(かがく)プロセス工学(こうがく)の3つの分野(ぶんや)教育(きょういく)研究(けんきゅう)行い(おこない)現代(げんだい)化学(かがく)技術(ぎじゅつ)飛躍(ひやく)(てき)発展(はってん)一翼(いちよく)担う(になう)人材(じんざい)養成(ようせい)をめざします。そのためには基礎(きそ)学力(がくりょく)柔軟(じゅうなん)応用(おうよう)(りょく)必要(ひつよう)であると考え(かんがえ)(とう)コースでは自然(しぜん)科学(かがく)工学(こうがく)にわたる俯瞰(ふかん)(てき)知識(ちしき)系統的(けいとうてき)体得(たいとく)するとともに、幅広い(はばひろい)教養(きょうよう)及び(および)倫理(りんり)(かん)()につけ、「ものづくり」に関わる(かかわる)現場(げんば)進取(しんしゅ)気風(きふう)をもって柔軟(じゅうなん)かつ力強く(ちからづよく)活躍(かつやく)できる人材(じんざい)輩出(はいしゅつ)することを目標(もくひょう)とします。

コースの特徴(とくちょう)

応用(おうよう)化学(かがく)システムコースの教育(きょういく)は、広く(ひろく)理工(りこう)(がく)基礎(きそ)科目(かもく)とコース専門(せんもん)科目(かもく)重点(じゅうてん)をおいており、化学(かがく)基礎(きそ)習得(しゅうとく)できます。またコース専門(せんもん)科目(かもく)では実験(じっけん)重視(じゅうし)し、講義(こうぎ)演習(えんしゅう)学習(がくしゅう)した内容(ないよう)を、実験(じっけん)を通じて(をつうじて)さらに理解(りかい)深め(ふかめ)ます。()にも、危険(きけん)(ぶつ)取扱い(とりあつかい)災害(さいがい)防止(ぼうし)環境(かんきょう)問題(もんだい)工業(こうぎょう)倫理(りんり)など広い(ひろい)観点(かんてん)から講義(こうぎ)開講(かいこう)されます。()にも TOEIC-IP の受験(じゅけん)により英語(えいご)能力(のうりょく)把握(はあく)向上(こうじょう)役立て(やくだて)ます。また(しょう)人数(にんずう)によるグループワークでは、学生(がくせい)自ら(みずから)設定(せってい)したテーマに関する(にかんする)調査(ちょうさ)結果(けっか)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)し、能動(のうどう)(てき)学習(がくしゅう)意欲(いよく)やプレゼンテーション能力(のうりょく)高め(たかめ)ます。さらに新入生(しんにゅうせい)研修(けんしゅう)やスポーツ大会(たいかい)などを通じて(をつうじて)学生(がくせい)教員(きょういん)親睦(しんぼく)深め(ふかめ)ます。

講座(こうざ)紹介(しょうかい)

物質(ぶっしつ)合成(ごうせい)化学(かがく)講座(こうざ)

有機(ゆうき)化合(かごう)(ぶつ)高分子(こうぶんし)化合(かごう)(ぶつ)合成(ごうせい)分離(ぶんり)分析(ぶんせき)反応(はんのう)メカニズムの解明(かいめい)などの基礎(きそ)化学(かがく)とその手法(しゅほう)応用(おうよう)して、(こう)付加(ふか)価値(かち)物質(ぶっしつ)(こう)機能(きのう)(せい)材料(ざいりょう)創造(そうぞう)について教育(きょういく)研究(けんきゅう)します。有機(ゆうき)合成(ごうせい)化学(かがく)高分子(こうぶんし)化学(かがく)研究(けんきゅう)グループがあり、生活(せいかつ)役立つ(やくだつ)新しい(あたらしい)物質(ぶっしつ)素材(そざい)をつくる(ゆめ)追求(ついきゅう)します。21世紀(せいき)(しん)意味(いみ)原子(げんし)分子(ぶんし)時代(じだい)といって過言(かごん)ではなく、(とう)コースのめざしている「分子(ぶんし)設計(せっけい)」の(ゆめ)果てしなく(はてしなく)広がり(ひろがり)ます。

物質(ぶっしつ)機能(きのう)化学(かがく)講座(こうざ)

物質(ぶっしつ)有する(ゆうする)様々(さまざま)機能(きのう)測定(そくてい)解析(かいせき)活用(かつよう)に関する(にかんする)教育(きょういく)研究(けんきゅう)行い(おこない)ます。我々(われわれ)周り(まわり)には天然(てんねん)由来(ゆらい)人為(じんい)合成(ごうせい)様々(さまざま)物質(ぶっしつ)があり、新た(あらた)機能(きのう)意図(いと)して新規(しんき)物質(ぶっしつ)合成(ごうせい)する場合(ばあい)もあります。物質(ぶっしつ)機能(きのう)理解(りかい)を通して(をとおして)物質(ぶっしつ)自在(じざい)扱い(あつかい)機能(きのう)創造(そうぞう)していくことが、化学(かがく)学ぶ(まなぶ)(うえ)での(しん)醍醐味(だいごみ)言え(いえ)ます。

化学(かがく)プロセス工学(こうがく)講座(こうざ)

高度(こうど)現代(げんだい)社会(しゃかい)では、「画期的(かっきてき)(しん)機能(きのう)」と「環境(かんきょう)へのいたわり」を同時に(どうじに)満たす(みたす)材料(ざいりょう)反応(はんのう)創造(そうぞう)し、それを実際(じっさい)のプロセスで実現(じつげん)することが求め(もとめ)られています。21世紀(せいき)はまさにこのようなプロセス開発(かいはつ)望ま(のぞま)れる時代(じだい)となり、これらの目的(もくてき)達成(たっせい)するために日々(ひび)学生(がくせい)教員(きょういん)研究(けんきゅう)励ん(はげん)でいます。

 

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