休学、復学、退学等を希望する学生は、就学上さまざまな問題が生じます。
必ず事前に、自身の所属するコース・系のクラス担任及び学生委員によく相談してください。
異動願(休学・退学・復学)は、学則第23条~第26条(大学院学則第23条~第24条)により、当該学部の教授会の議を経て、学長の許可を受ける必要があります。(教授会のスケジュールはあらかじめ決められています。)
このため原則として、指定された期限までに、学務係へ異動願を提出してください。
なお、休学、復学、退学いずれの場合も、異動願には保証人の直筆の署名が必要です。

                                                休学願・退学願・復学願の提出締切の詳細は、
必ず、こちらを確認してください。
原則として、締切を過ぎた場合は、受付できません。
                                               

休学願

病気などの理由により休学しようとする場合には(2ヶ月以上就学できない時)各自の所属するコースの学生委員と良く相談し、異動を希望する月の前々月の下旬頃(手続期限は学務係へ要確認)までに学務係に休学届を提出してください。

休学する場合の授業料の取扱いについては、休学が学期の始めから(4/1もしくは10/1)認められた場合は、休学開始の月から復学する前の月までの授業料は免除されます。
4/1と5/1、10/1と11/1以外の休学については、授業料は半期分、または両学期分全額納付する必要があります。
(注)病気または、ケガが理由の場合は、必ず医師の診断書が必要です。

復学願

休学期間にその理由が消滅した時は、学長の許可を得て復学することができます。
ただし、その理由が疾病による場合は医師の診断書が必要です。
復学願の提出は、復学を希望する月の前々月の下旬頃(手続期限は学務係へ要確認)までに提出してください。

退学願

やむ得ない事情により、退学しようとするときは退学届を提出してください。
退学願の提出は、退学を希望する月の前月の下旬頃(手続期限は学務係へ要確認)までに提出してください。
退学されようとする日の属する学期の授業料について、全額納付が必要となります。
授業料未納のままでは退学できません。
未納ですと、学則第28条により「除籍」となります。

他大学受験について

本学部に在籍して他大学の受験を希望する者は、事前に『他大学受験許可願』を提出して、受験許可を受けなければならない。
(許可書の発行までには2週間を必要とする)
(注)受験の結果は、速やかに所属コースのクラス担任又は学生委員に報告すること。
(注)合格の場合は、直ちに退学の手続きをすること。

転学部

希望者は転学部願を提出し、当該学部の教授会の議を経て学長が許可することがある。事前に希望する学部の担当係へ相談すること。

改姓(名)届・旧姓使用申出書等

変更があれば、直ちに所定の届出用紙により報告すること。

各種届出等の様式及び記入・提出要領

異動願を記入・提出する場合は、必ず下記の要領をよく読んで記入・提出してください。
理工学部学生用記入提出要領(PDF 367KB)
創成科学研究科理工学専攻学生用記入提出要領 (PDF 371KB)
必要な届出等はここからダウンロードすることができます。A4サイズでプリントアウトしてください。
原則、郵送による受付は出来ません。

提出書類 届出が必要な書類 提出時期
休学願(理工学部学生用) (PDF 169KB) 2ヶ月以上就学できない時 希望期間、希望日の1ヶ月以上前までに提出してください。
(上記の締切及び記入提出要領をよくご確認の上、提出してください。)
休学願(創成科学研究科理工学専攻学生用) (PDF 99.6KB)
復学願(理工学部学生用) (PDF 166KB) 復学する時
復学願(創成科学研究科理工学専攻学生用) (PDF 93.9KB)
退学願(理工学部学生用) (PDF 168KB) 退学する時
退学願(創成科学研究科理工学専攻学生用) (PDF 97.5KB)
退学願(理工学部研究生用) (PDF 166KB) 研究生が退学する時
退学願(創成科学研究科理工学専攻研究生用) (PDF 171KB)
改姓(名)届(理工学部学生用) (PDF 53.3KB) 姓名に変更があったとき 随時
改姓(名)届(創成科学研究科理工学専攻学生用) (PDF 55.2KB)
旧姓使用申出書・中止書(理工学部学生用) (PDF 46.8KB) 旧姓を使用する時または中止する時 随時
旧姓使用申出書・中止書(創成科学研究科理工学専攻学生用) (PDF 47KB)
他大学受験許可願 (PDF 91.1KB) 他大学または他学部を受験するもので、受験許可書の発行が必要な時 出願までに提出してください。
閲覧履歴