今年(ことし)1月(いちがつ)中旬(ちゅうじゅん)に、高校(こうこう)時代(じだい)恩師(おんし)からメールを頂い(いただい)た。「年賀状(ねんがじょう)送っ(おくっ)たのですが、宛先(あてさき)不明(ふめい)とのことで戻っ(もどっ)てきてしまいました。一昨年(いっさくねん)暮れ(くれ)(はは)亡くなり(なくなり)年賀(ねんが)失礼(しつれい)したので住所(じゅうしょ)確認(かくにん)できなかったので蔵本(ぞうほん)住宅(じゅうたく)送っ(おくっ)てしまいました。そこで、徳島(とくしま)大学(だいがく)酒井(さかい)教授(きょうじゅ)のメールアドレスにてメールしております。」このメールを受け取り(うけとり)非常(ひじょう)感激(かんげき)受け(うけ)た。大体(だいたい)高校(こうこう)1クラスは40(めい)くらいとすると、(わたし)高校生(こうこうせい)であった30(ねん)(まえ)から数える(かぞえる)と、その間(そのかん)に1,200(にん)くらいの高校生(こうこうせい)接し(せっし)ている計算(けいさん)になる((わたし)以前(いぜん)生徒(せいと)がいるのでさらに(かず)増える(ふえる))。特に(とくに)なんの特徴(とくちょう)もない(わたし)のことを覚え(おぼえ)ておいてくれた(あとでお前(おまえ)個性(こせい)(てき)であったと言わ(いわ)れたが)。さすが教師(きょうし)である。(わたし)教員(きょういん)であるが、教員(きょういん)免許(めんきょ)持っ(もっ)ているわけではないし、どのように教えれ(おしえれ)ばよいかレクチャーを受け(うけ)たこともない。振り返っ(ふりかえっ)てみれば、小中(こなか)高校(こうこう)先生(せんせい)は、生徒(せいと)1(にん)1(にん)名前(なまえ)をきちっと覚え(おぼえ)ていた。名前(なまえ)覚え(おぼえ)ていなければ、授業(じゅぎょう)恙無く(つつがなく)行う(おこなう)ことは不可能(ふかのう)であろう。出席(しゅっせき)(とき)名前(なまえ)呼ぶ(よぶ)ので、どんな名前(なまえ)学生(がくせい)がいるかは分かる(わかる)が、(かお)名前(なまえ)一致(いっち)しないことが多い(おおい)反省(はんせい)しなければならない(だからたまに買い物(かいもの)をしている(とき)に、栄養(えいよう)学科(がっか)のバイトしている学生(がくせい)偶然(ぐうぜん)出くわす(でくわす)と、ひどく動揺(どうよう)してしまうことになる)。

そんな恩師(おんし)から、3月(さんがつ)入り(はいり)再び(ふたたび)メールを頂い(いただい)た。遍路(へんろ)巡り(めぐり)のついでに会う(あう)ことができないかとの内容(ないよう)であった。もちろん断る(ことわる)理由(りゆう)はない。(やく)20(ねん)ぶりに恩師(おんし)再会(さいかい)することができた。会食(かいしょく)(ちゅう)に、色々(いろいろ)(はなし)がきけた。「I(くん)はG高校(こうこう)でがんばっている。A(くん)はいまでもバトミントンをしている。Iさんは小学校(しょうがっこう)で・・・」自分(じぶん)教え子(おしえご)様子(ようす)を、楽し(たのし)げに話す(はなす)姿(すがた)はやはり教師(きょうし)(ぞう)伺わ(うかがわ)せる。「お前(おまえ)は○○のところが変わっ(かわっ)ていた。バトミントンでは、ドライブがうまかった。」(むかし)のことを良く(よく)覚え(おぼえ)ていると関心(かんしん)をする。これだけ覚え(おぼえ)ているのだから、もしかしたら高校(こうこう)時代(じだい)変わり者(かわりもの)だったのかもしれない。会食(かいしょく)終え(おえ)恩師(おんし)別れ(わかれ)瞬間(しゅんかん)、ばったりと1(ねん)(まえ)卒業(そつぎょう)したNさんと会っ(あっ)た。偶然(ぐうぜん)だが色々(いろいろ)(はなし)ができた。

23(にち)は、德島大学(だいがく)卒業(そつぎょう)(しき)であった。栄養(えいよう)学科(がっか)同窓(どうそう)会長(かいちょう)都合(つごう)がつかないので、代わり(かわり)祝辞(しゅくじ)述べる(のべる)予定(よてい)になっていた。学生(がくせい)後援(こうえん)会長(かいちょう)福井(ふくい)教授(きょうじゅ)のスピーチは毎回(まいかい)聞い(きい)ても上手(じょうず)だと感心(かんしん)する。(はなし)(すじ)はしっかりしているし、(おや)から目線(めせん)(はなし)所々(ところどころ)感動(かんどう)をよぶ(はなし)入れ(いれ)込ん(こん)でいる。(わたし)のスピーチは内容(ないよう)(てき)貧相(ひんそう)であるし、また頼り(たより)ない。さらに、あがり気味(ぎみ)話し(はなし)たため、(はなし)内容(ないよう)がないものになってしまった。会場(かいじょう)では、T(くん)()ている姿(すがた)見え(みえ)た。あとで「()ていただろう」とT(くん)聞い(きい)てみると、「先生(せんせい)(はなし)(とき)起き(おき)てました」との返答(へんとう)(しき)終え(おえ)学科(がっか)(とう)戻り(もどり)少し(すこし)すると学生(がくせい)さんが(かく)教室(きょうしつ)挨拶(あいさつ)回り(まわり)始め(はじめ)ていた。研究(けんきゅう)(しつ)の4年生(ねんせい)から色紙(いろがみ)をもらい()てみると、1(にん)学生(がくせい)が、「また、1(にち)(ちゅう)熱心(ねっしん)研究(けんきゅう)をされる姿(すがた)刺激(しげき)され、自分(じぶん)諦め(あきらめ)勉強(べんきょう)続ける(つづける)ことができました」と書い(かい)てあった(お世辞(せじ)であるが)。とても高校(こうこう)時代(じだい)恩師(おんし)(よう)にはできないかもしれないが、自分(じぶん)背中(せなか)見せる(みせる)ことで来年度(らいねんど)入っ(はいっ)てくる学生(がくせい)さんに研究(けんきゅう)教える(おしえる)ことができればと思う(おもう)

平成(へいせい)27(ねん)3月(さんがつ)25(にち)酒井(さかい)

onshi.jpg

閲覧(えつらん)履歴(りれき)

このページと関連(かんれん)(せい)高い(たかい)ページ