新入生へ向けて(先輩から)

トップお知らせ新入生へ向けて(先輩から)

医学科4年次 山本 芽衣

igaku.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからの生活に思いを馳せ、胸を躍らせていることと思います。環境の変化に不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
 大学生活では、将来必要となる専門的な知識や技術を学ぶだけでなく、研究をはじめ、他の学問、趣味やアルバイト、部活動やサークル活動など、さまざまなことに挑戦できます。高校生の時までの生活と比べて、多くのことに挑戦する機会はありますが、それらに実際に取り組むかどうかは皆さん次第です。私自身、大学生になってから、より自由な時間が増えたように思います。そうはいっても、時間は、すぐに過ぎていってしまいます。挑戦したいと思ったことに関して、自らアンテナを張って情報を入手し、どんどん挑戦していってください。
 また、その生活の中での新たな出会いを大切にしてください。大学内外を問わず、多くの人に出会うことでしょう。年齢層も、出会うまでに過ごしてきた場所もさまざまです。そうした人々との出会いの中で、影響を受け、新たに挑戦したいと思うことが出てくることもあるかもしれません。後悔することがないよう、今まで挑戦したかったけれどもできなかったこと、新たに挑戦したいと思ったことに全力で取り組んでほしいと思います。その経験が、今後の皆さんの考え方や行動にも影響してくるような大切なピースとなるはずです。一度きりの大学生活が充実したものになることを願っております。

医科栄養学科4年次 濵本 優里 

ikaeiyo.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 大学では環境や生活が大きく変わり、期待と共に不安も感じていることと思います。一方、これから自由な時間が増えると共に責任も伴い、大人への第一歩を踏み出すこととなります。大学生というとまだまだ若く、フレッシュなイメージがある一方で、大人としての自覚が必要となってくる時期です。そのため、ぜひ理想の大学生とは別に理想の大人像について考え、成長できる大学生活としてもらいたいです。誰しも同じように歳をとり、「大人」と言われる歳となります。年齢的には大人であっても、大人な言動をできていない人は世の中にたくさんいます。「大人」とは人の気持ちや物事の善悪を理解し、分別のある言動ができる人のことだと思います。その言葉を言うことで誰かを傷つけていないのか、言う必要があることかを考えて言動できる、それが大人になるということだと思います。急に大人になることは誰もできません。まずは自分の言動を見直す事から始め、失敗しながら学んでいくことが重要です。そのためにも他の人の助言には耳を傾け、素直に聞き入れなければなりません。言っても聞き入れられないと思われてしまえば何も助言をされなくなります。何も注意されないようになった時は成長が止まる時だと思います。相手の話をよく聞き、素直に受け入れることが大人になるためにとても重要なことです。
 これからいろんな体験をし、いろんな環境の人と出会い、いろんな自分を見つけて理想の大人に近づけるように大学生活を存分に楽しんでください。

保健学科看護学専攻4年次 横井 舞子 

kango.jpeg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから新しい出会いや生活、看護を含めた学びの始まりが待っていますね。
 本専攻の講義や実習では、個々の意見を共有することや、1つの事象について考察する機会が多くあります。私自身、その中で「人の数だけ、これまでの経験や価値観がある」ということを実感しました。おかれた状況に、どのような対応をとるか困惑することもあるかもしれません。しかし、自分と異なる価値観に触れることで、新たな刺激を受け、貴重な経験を重ねる機会になると考えています。さらに、学生同士で支えあう力や思考力を培うことにも繋がります。私も修行中の身です。学業や部活動、ボランティアなど何事にも恐れずに挑戦し、経験をもとに共に成長していきましょう。 
 体調に留意し、皆さんが充実した大学生活を送られますよう、心よりお祈りします。

保健学科放射線技術科学専攻4年次 柏 大成 

hosha.JPG
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。長く厳しい大学受験、本当にお疲れさまでした。本専攻では、1年時に一般教養と専門科目を学び、学年が上がるにつれ専門科目と実習が主となってきます。大学では、高校とは違い自由な時間がとても増えます。この自由な時間を有意義に使って、勉学、部活、サークル、アルバイト等大学生の時にしかできないこと、自分がやりたいと思ったことはすぐに挑戦し、充実した大学生活を送ってほしいと思います。最初は初めてのことでわからないことが多くあるかもしれませんが、大学には支えてくれる先生や先輩がたくさんいます。わからないことや不安なことがあれば、どんどん聞いてください。
 皆さんの大学生活が充実したものになりますように心から祈っています。

保健学科検査技術科学専攻4年次 市川 乃愛 

kensa.JPG
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 未だ新型コロナウイルスの影響が続く中、大学受験を乗り越え、新たに始まる大学生活に希望や不安を抱いていることと思います。
 本専攻は、1 年は主に一般教養科目、2 年から主に専門科目といったカリキュラムとなっており、1 、2 年は比較的自由な時間があります。これからの4 年間は、勉学はもちろんですが、交友関係を広げたり、趣味や部活動、アルバイトなどを思い切り楽しめる最高の機会です。しかし、受動的ではすぐに4 年間が過ぎ去ってしまいます。少しでも興味があることは悩まずどんどん挑戦してみることをお勧めします。
 皆さんがたくさん学び、楽しみ、かけがえのない大学生活となることを心から願っております。

カテゴリー

閲覧履歴