第75回西日本医科学生総合体育大会

トップお知らせ第75回西日本医科学生総合体育大会

ゴルフ競技女子団体戦 徳島大学医学部ゴルフ部Aチーム優勝

医学部ゴルフ部 医学科2年 森田 彩夏
 8 月1 日(火)に大阪府のアートレイクゴルフ倶楽部において開催された、第75回西日本医科学生総合体育大会ゴルフ競技女子団体戦で、徳島大学医学部ゴルフ部A チームが優勝し、見事初優勝を達成しました。
 今回の西日本医科学生総合体育大会は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2019年に開催されて以来4 年ぶりの開催となりました。昨年度の大会は、開催を目前にして中止になってしまい、今大会が開催されることは全大学のゴルフ部の願いでした。
 今大会は、5 年生の利川先輩、4 年生の岡本先輩、2 年生の私、1 年生の竹内さんの4 名でチームを組み出場しました。4名とも西日本医科学生総合体育大会には出場したことがなく、期待に胸を膨らませながら大阪へと向かいました。また、私は徳島大学に入学した当初からこの大会に出場することが目標であり、チームのメンバーに選んでいただいたことを大変嬉しく、光栄に思っています。
 今大会が開催された大阪府のアートレイクゴルフ俱楽部は、日本庭園をイメージして設計されたそうで、クラブハウスの前やコースの各所に美しく配置された枯山水のような庭や滝がとても印象深い、この歴史ある大会を開催するのにふさわしいコースでした。
 コースの難易度を上げていると感じたのはやはりグリーンで、広いグリーンに細かなアンジュレーションがあるうえ、芝目も読まなくてはならず、アプローチとパターには細心の注意を払う必要がありました。また、池やバンカーも効果的に配置されており、方向性や距離感の面から見ても気の抜けないコースだったと感じます。
 今大会は大阪で行われたため、コースの下見ラウンドに行くことができず、大会前日の公式練習日のみでコースの攻め方を考えなければいけませんでしたが、各々が今までの練習で培ってきた技術を用いて、十分戦うことができたと思います。
 このような難しいコースにも関わらず優勝という素晴らしい結果を収めることができ、一緒に出場してくださった利川先輩、岡本先輩、竹内さんには感謝しかありません。
 今大会での優勝は、日頃より熱心にご指導くださる佃一生監督、またいつも応援してくださる多くのOB の先生方、本校の先生方、部活の同期、先輩方、後輩たち、そして関係者の皆様のお力添えがあったからこそです。これからも部員一同、ますます精進してまいりますので、是非、応援のほどよろしくお願いいたします。

p.5-2_image0.jpeg

p.5-2_image1.jpeg

 

弓道部(女子団体戦)準優勝

 8 月22日(月)から8 月24日(木)までの日程でエディオンアリーナ大阪(大阪府大阪市)で行われました。女子団体戦において準優勝されたほか、女子個人戦4 位入賞、女子優秀射技賞に輝きました。

p.11-3_弓道部S_125222917.jpg
女子団体戦メンバー
左から、医学科4年 田嶋 藍、医学科5年 西岡 朋可、医学科4年 末永あおい、
医学科3年 中尾 天音、医学科3年 齋藤 瑛美里

カテゴリー

閲覧履歴