新入生へ向けて(先輩から)

トップお知らせ新入生へ向けて(先輩から)

医学科4年次 榎本 侑生

igaku_st.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。とうとう苦しかった受験勉強を終え大学生活のスタートですね。
 大学では高校までと異なり、自由な時間が一気に増えます。そんな大学生活において「チャレンジする」ということを皆さんに心掛けてもらいたいです。小学生、中学生、高校生、「大学生」。私たちは卒業すると社会人です。学割で安く映画が見られるのはこれで最後です。今まで使えた学生の特権が使えなくなるのは寂しいですね。ただし、学生の特権は学割だけではありません。「チャレンジできる」というのも学生だからこそできることだと思います。もちろん大人になっても挑戦することは不可能ではないです。ただし、働きながら新しいことを始めるのは大変ですし、失敗した時の責任も伴います。ただ、学生は違います。何かを始めるための多くの時間があり、例え失敗したとしても「学生だから」で認めてもらえ、「学生が頑張っているから」という理由でプロフェッショナルの人にただで教えを乞える(大人になると(多分)お金がかかります)、この最後のチャンスが大学生なのではないかと思います。ですから、ぜひ、皆さんには何かやりたいと思うことがあるのなら今のうちに積極的に行ってほしいです。そして色んな場所に出向き、たくさんの人と出会い、多様な価値観を身に付けてもらいたいと思います。
 大学生である今しかできないことを存分に楽しみましょう!

医科栄養学科4年次 北川明日香 

ikaeiyo_st.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからどんな大学生活にしたいと思っているでしょうか? せっかくの大学生活ですから、充実したものにしたい人も多いのではないかと思います。充実の定義は人それぞれですが、どんな大学生活にしたいと思えどもそれを実現させるにはとにかく「行動すること」が大切です。私自身、自分を成長させる4 年間にしたいと思い、ボランティア団体のリーダーや長期インターンシップなど、本当に様々なことに挑戦しました。挑戦には勇気や労力が必要ですが、同時にたくさんの人や価値観などとの出会いがあります。挑戦のハードルを超えた先で見える景色は、想像以上に自分に刺激を与えてくれ、思ってもいないような世界が広がります。時には失敗を恐れて一歩踏み出せないときもあるかもしれません。しかし、失敗は自分を強くします。誰しもうまくいかなかったことから学び、次に生かしてパワーアップしていくものです。失敗を恐れて挑戦しないより、うまくいけばラッキー程度に思って思う存分やってみる方がいい未来が待っていると私は思います。
 今後、コロナ禍による様々な制限のようにいつ何が私たちの身に降りかかってくるはわかりませんが、環境に嘆き振り回されるのではなくそれをどう捉え、どう行動するかによって充実度合いは天と地の差になり得ます。
 はっきりとした目標が無くても大丈夫です。勉強はもちろん、部活動やサークル、学外活動や友達との時間。どんなことでも、どんなに小さなことでもいいと思います。自分の“いいな”と思うものを信じてトライしてみてください。ふと思いたったその瞬間がチャンスです。やらない後悔よりやる後悔をおすすめします。みなさんにとって素敵な日々になりますように。

保健学科看護学専攻4年次 福池 夏実 

kango_st.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。大学入試を乗り越えられて、これから始まる大学生活への大きな期待や不安など様々な心もちでおられることと思います。本専攻では、4 年間の勉強を通して看護師の資格をはじめ、保健師、養護教諭、さらには大学院に進むことで助産師の資格を得ることができます。また実習では、現在コロナ禍で接触に制限がある中ではありますが、そこで出会う患者さんとの関わりはとても有意義で、専門的な知識や技術の学びを得る機会となります。困難なことも多々あると思いますが、4 年間は一瞬で過ぎ去ってしまうため、勉学のみならずアルバイトやサークル活動など、視野を広げて様々なことに挑戦してみてください。皆さんの大学生活が充実したものになることを願っています。

保健学科放射線技術科学専攻4年次 田中真保子 

hosha_st.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。大変な受験生活も終わり、これから始まる大学生活に夢と期待に胸を膨らませていることと思います。
 本専攻では、1 、2 年生のうちは自由な時間が取れ、3 、4 年生になると専門科目や実習が忙しくなります。コロナ禍ということもあり、これから始まる新生活に不安があるとは思いますが、大学生活は一瞬で過ぎ去ります。勉学はもちろん大事ですが、部活動やアルバイト、趣味を充実させることも大学生活をより豊かなものにしてくれると思います。困ったことがあれば先生や先輩、友達が親身に相談に乗ってくれるので、たくさんのことに挑戦してください。
 皆さんが素晴らしい4 年間を過ごせることを心より願っています。

保健学科検査技術科学専攻4年次 高橋 稜奈 

kensa_st.jpg
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 未だ新型コロナウイルスの影響が続く中、大学受験を乗り越え、新たに始まる大学生活に希望や不安を抱いていることと思います。
 本専攻は、1 年は主に一般教養科目、2 年から主に専門科目といったカリキュラムとなっており、1 、2 年は比較的自由な時間があります。これからの4 年間は、勉学はもちろんですが、交友関係を広げたり、趣味や部活動、アルバイトなどを思い切り楽しめる最高の機会です。しかし、受動的ではすぐに4 年間が過ぎ去ってしまいます。少しでも興味があることは悩まずどんどん挑戦してみることをお勧めします。
 皆さんがたくさん学び、楽しみ、かけがえのない大学生活となることを心から願っております。

カテゴリー

閲覧履歴