臨床(りんしょう)心理(しんり)(がく)専攻(せんこう)教育(きょういく)課程(かてい)以下(いか)科目(かもく)(ぐん)によって構成(こうせい)されています。

研究(けんきゅう)()共通(きょうつう)科目(かもく)

  • データサイエンス
  • 国際(こくさい)協力(きょうりょく)(ろん)
  • グローバル社会(しゃかい)文化(ぶんか)(ろん)
  • グローバルコミュケーションA~C
  • 科学(かがく)技術(ぎじゅつ)(ろん)A~E
  • ビジネスモデル(とく)(ろん)
  • デザイン思考(しこう)演習(えんしゅう)

研究(けんきゅう)()共通(きょうつう)科目(かもく)として,「研究(けんきゅう)()基盤(きばん)教育(きょういく)科目(かもく)(データサイエンス)」「グローバル教育(きょういく)科目(かもく)(ぐん)」「イノベーション教育(きょういく)科目(かもく)(ぐん)」を置き(おき),データサイエンスの基礎(きそ)知識(ちしき)国際(こくさい)社会(しゃかい)対応(たいおう)できるグローバルな視点(してん)科学(かがく)技術(ぎじゅつ)イノベーションにかかる最新(さいしん)研究(けんきゅう)トピックに関する(にかんする)知識(ちしき),また多様(たよう)学問(がくもん)分野(ぶんや)のアプローチに触れる(ふれる)ことを通して(をとおして)物事(ものごと)多面(ためん)(てき)捉える(とらえる)視点(してん)()につけさせる。研究(けんきゅう)()共通(きょうつう)科目(かもく)履修(りしゅう)を通じて(をつうじて)現代(げんだい)複雑(ふくざつ)地域(ちいき)課題(かだい)解決(かいけつ)必要(ひつよう)不可欠(ふかけつ)総合(そうごう)(てき)俯瞰(ふかん)(てき)視点(してん)涵養(かんよう)され,グローバルな視点(してん)含む(ふくむ)柔軟(じゅうなん)広い(ひろい)視座(しざ)から地域(ちいき)課題(かだい)捉える(とらえる)ことのできる地域(ちいき)創成(そうせい)人材(じんざい)基盤(きばん)形成(けいせい)される。
「データサイエンス」(2単位(たんい)必修(ひっしゅう))では,講義(こうぎ)及び(および)演習(えんしゅう)(PBL形式(けいしき))の(かたち)で,データサイエンスに関わる(かかわる)理論(りろん)技術(ぎじゅつ)教授(きょうじゅ)する。「グローバル教育(きょういく)科目(かもく)(ぐん)」(1単位(たんい)以上(いじょう)選択(せんたく)必修(ひっしゅう))では,「国際(こくさい)協力(きょうりょく)(ろん)」「グローバル社会(しゃかい)文化(ぶんか)(ろん)」「グローバルコミュケーションA~C」を開講(かいこう)し,国際(こくさい)課題(かだい)理解(りかい)踏まえ(ふまえ)たグローバルな視点(してん)養成(ようせい)英語(えいご)(りょく)涵養(かんよう)図る(はかる)。「イノベーション教育(きょういく)科目(かもく)(ぐん)」(1単位(たんい)以上(いじょう)選択(せんたく)必修(ひっしゅう))では,「科学(かがく)技術(ぎじゅつ)(ろん)A~E」「ビジネスモデル(とく)(ろん)」「デザイン思考(しこう)演習(えんしゅう)」を開講(かいこう)し,科学(かがく)技術(ぎじゅつ)イノベーションにかかる最新(さいしん)研究(けんきゅう)トピックと,(かく)学問(がくもん)分野(ぶんや)のアプローチの特色(とくしょく)理解(りかい)させる。

専攻(せんこう)専門(せんもん)科目(かもく)

(ほん)専攻(せんこう)では,(こころ)健康(けんこう)回復(かいふく)保持(ほじ)増進(ぞうしん)貢献(こうけん)できる人材(じんざい)養成(ようせい)する。
そのために,本学(ほんがく)では,臨床(りんしょう)心理(しんり)()加え(くわえ)て,公認(こうにん)心理(しんり)()受験(じゅけん)資格(しかく)必要(ひつよう)科目(かもく)配置(はいち)している。​

必修(ひっしゅう):「臨床(りんしょう)心理(しんり)(がく)(とく)(ろん)A」「臨床(りんしょう)心理(しんり)面接(めんせつ)(とく)(ろん)A」「臨床(りんしょう)心理(しんり)査定(さてい)演習(えんしゅう)A」実習(じっしゅう)臨床(りんしょう)心理(しんり)実習(じっしゅう)A」など 選択(せんたく)必修(ひっしゅう):「行動(こうどう)科学(かがく)」「認知(にんち)心理(しんり)(がく)(とく)(ろん)」「社会(しゃかい)心理(しんり)(がく)(とく)(ろん)」「精神(せいしん)医学(いがく)(とく)(ろん)」「心理(しんり)療法(りょうほう)(とく)(ろん)」など

臨床(りんしょう)心理(しんり)()受験(じゅけん)資格(しかく)得る(える)ためには,必修(ひっしゅう)科目(かもく)10科目(かもく)選択(せんたく)必修(ひっしゅう)科目(かもく)5科目(かもく)以上(いじょう)履修(りしゅう)必要(ひつよう)であり,合計(ごうけい)26単位(たんい)以上(いじょう)履修(りしゅう)必要(ひつよう)である。必修(ひっしゅう)10科目(かもく)半数(はんすう)以上(いじょう)臨床(りんしょう)心理(しんり)()科目(かもく)の読替科目(かもく)であるが,公認(こうにん)心理(しんり)()科目(かもく)履修(りしゅう)するためには,読替科目(かもく)以外(いがい)履修(りしゅう)する必要(ひつよう)がある。また,公認(こうにん)心理(しんり)()における実習(じっしゅう)科目(かもく)である「心理(しんり)実践(じっせん)実習(じっしゅう)」は,450時間(じかん)必要(ひつよう)とするが,その時間(じかん)および単位(たんい)配分(はいぶん)(かく)大学(だいがく)によって異なり(ことなり)本学(ほんがく)においては「心理(しんり)実践(じっせん)実習(じっしゅう)Ⅰ~Ⅵ」として6科目(かもく)10単位(たんい)として提供(ていきょう)している。上記(じょうき)科目(かもく)履修(りしゅう)により,(こころ)健康(けんこう)回復(かいふく)保持(ほじ)増進(ぞうしん)寄与(きよ)する人材(じんざい)養成(ようせい)することができる。

教育(きょういく)クラスター科目(かもく)

履修(りしゅう)推奨(すいしょう)する教育(きょういく)クラスター

  • 防災(ぼうさい)危機(きき)管理(かんり)
  • メディカルサイエンス
  • ロボティクス・人間(にんげん)支援(しえん)

教育(きょういく)クラスター科目(かもく)」は,産業(さんぎょう)(かい)社会(しゃかい)のニーズ(重要(じゅうよう)課題(かだい))に対応(たいおう)した研究(けんきゅう)基づく(もとづく)分野(ぶんや)横断(おうだん)(がた)教育(きょういく)プログラムである。(どう)科目(かもく)履修(りしゅう)を通じて(をつうじて)文系(ぶんけい)理系(りけい)専門(せんもん)分野(ぶんや)区分(くぶん)超え(こえ)総合(そうごう)(てき)俯瞰(ふかん)(てき)視点(してん)と,実践(じっせん)(てき)課題(かだい)対応(たいおう)(がた)知識(ちしき)技能(ぎのう)()につけさせる。
創成(そうせい)科学(かがく)研究(けんきゅう)()全体(ぜんたい)で13の「教育(きょういく)クラスター」を設定(せってい)しているが,(ほん)専攻(せんこう)ではそのうち養成(ようせい)する人材(じんざい)(ぞう)関連(かんれん)深い(ふかい)教育(きょういく)クラスター3つをあらかじめ選定(せんてい)学生(がくせい)研究(けんきゅう)テーマや修了(しゅうりょう)()進路(しんろ)(とう)踏まえ(ふまえ)指導(しどう)教員(きょういん)十分(じゅうぶん)相談(そうだん)した(うえ)で,その(なか)から1つのクラスターを選び(えらび)具体(ぐたい)(てき)受講(じゅこう)科目(かもく)決定(けってい)する。この3つのクラスターの(なか)から選択(せんたく)することが基本(きほん)となるが,学生(がくせい)研究(けんきゅう)テーマ(とう)応じ(おうじ)選択(せんたく)できる教育(きょういく)クラスターについては柔軟(じゅうなん)対応(たいおう)する。なお,学生(がくせい)は,選択(せんたく)したクラスターのすべての開講(かいこう)科目(かもく)履修(りしゅう)することが可能(かのう)である。

学位(がくい)論文(ろんぶん)指導(しどう)科目(かもく)

  • 臨床(りんしょう)心理(しんり)分野(ぶんや)横断(おうだん)セミナー
  • 臨床(りんしょう)心理(しんり)(がく)特別(とくべつ)演習(えんしゅう)

臨床(りんしょう)心理(しんり)分野(ぶんや)横断(おうだん)セミナー」では,修士(しゅうし)論文(ろんぶん)作成(さくせい)基盤(きばん)となる多面(ためん)(てき)知識(ちしき)分析(ぶんせき)視点(してん)他者(たしゃ)自分(じぶん)研究(けんきゅう)内容(ないよう)的確(てきかく)伝達(でんたつ)するスキルを()につけさせ,「臨床(りんしょう)心理(しんり)(がく)特別(とくべつ)演習(えんしゅう)」で,指導(しどう)教員(きょういん)による修士(しゅうし)論文(ろんぶん)作成(さくせい)指導(しどう)行う(おこなう)

1(ねん)前期(ぜんき)

指導(しどう)教員(きょういん)相談(そうだん)(うえ)研究(けんきゅう)テーマを設定(せってい)先行(せんこう)研究(けんきゅう)整理(せいり)踏まえ(ふまえ)研究(けんきゅう)位置づけ(いちづけ)行い(おこない)具体(ぐたい)(てき)研究(けんきゅう)計画(けいかく)立案(りつあん)研究(けんきゅう)着手(ちゃくしゅ)する。研究(けんきゅう)分析(ぶんせき)手法(しゅほう)修得(しゅうとく)合わせ(あわせ)進める(すすめる)。​

1(ねん)後期(こうき)

関連(かんれん)文献(ぶんけん)精読(せいどく)しつつ研究(けんきゅう)進め(すすめ)中間(ちゅうかん)報告(ほうこく)討議(とうぎ)重ね(かさね)指導(しどう)教員(きょういん)助言(じょげん)のもと研究(けんきゅう)内容(ないよう)深める(ふかめる)後期(こうき)(まつ)開か(ひらか)れる公聴(こうちょう)(かい)形式(けいしき)修士(しゅうし)論文(ろんぶん)中間(ちゅうかん)発表(はっぴょう)(かい)中間(ちゅうかん)報告(ほうこく)行い(おこない)多面(ためん)(てき)視点(してん)から自分(じぶん)研究(けんきゅう)見直す(みなおす)機会(きかい)とする。

2(ねん)前期(ぜんき)

中間(ちゅうかん)報告(ほうこく)でのコメントも踏まえ(ふまえ)適宜(てきぎ)研究(けんきゅう)計画(けいかく)見直し(みなおし)行い(おこない)指導(しどう)教員(きょういん)助言(じょげん)受け(うけ)ながら研究(けんきゅう)進める(すすめる)

2(ねん)後期(こうき)

修士(しゅうし)論文(ろんぶん)執筆(しっぴつ)進め(すすめ)指導(しどう)教員(きょういん)による助言(じょげん)草稿(そうこう)添削(てんさく)含む(ふくむ))を受け(うけ)ながら,独創(どくそう)(てき)形式(けいしき)内容(ないよう)ともに整っ(ととのっ)学位(がくい)論文(ろんぶん)作成(さくせい)する。

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