トップTopics【2/16開催】富岡西高校で出前授業を開催

Topics
【2/16開催】富岡西高校で出前授業を開催

 令和4年2月16日(水)に、ポストLEDフォトニクス研究所の長谷栄治 特任助教が、徳島県立富岡西高等学校を対象に出前授業をオンラインで開催し、同校理数科の1・2年生75人に参加いただきました。
 当日は、『生きたありのままのコラーゲンを観察できる顕微鏡』をテーマに、本研究所で行っている最先端光科学技術を用いた、皮膚の老化診断や臓器障害の診断等への応用例について紹介したほか、簡単な光学実験のデモンストレーションを実施しました。また、本研究所および来年度開講の光システムコースを紹介することで、光に関連する学問および本学への興味・関心の向上を促しました。
 授業終了後のアンケートでは、多くの生徒が授業に満足していると回答しており、「人の生活に深く関わっている光についてよく知りたい」「興味を持っている大学について知れて良かった」などの感想も多数寄せられ、徳島大学の研究内容や光科学に対する興味・関心の高さが感じられました。
 次世代ひかりトクシマでは、今後も、県内高校生へサイエンスカフェや出前授業を開催し、光科学の魅力を発信する取組を進めてまいります。

     富岡西出前授業1.jpg  富岡西出前授業2.jpg

     富岡西出前授業3.jpg  富岡西出前授業4.jpg

カテゴリー