トップ私たちについて
光TOKUSHIMA

Our Story私たちのものがたり

徳島の未来を拓く次世代 “光”

地方を担う若者が大幅に減少する中、地域の人材への投資を通じて地域の生産性の向上を目指すことが重要です。そのため、県主導の下、産学官連携により地域産業振興や専門人材育成などを行う優れた取組を重点的に支援し、これにより、日本全国や世界中から学生が集まるような「キラリと光る地方大学づくり」を進め、地域における若者の修学・就業促進を目的とした地方大学・地域産業創生交付金対象事業が内閣府により創設されました。
徳島県は 2018年度「次世代“光”創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画」が採択されました。

次世代光 x 徳島大学 x 地域企業
オープンイノベーションによる新たな挑戦

青色LED 発祥の地である徳島県は、これまでも光産業の拠点形成に取り組んできました。近年はLEDの国際的競争等から、市場開拓や付加価値の向上が求められています。そこで、徳島県は新たな挑戦として、徳島大学と地域企業がオープンイノべーションにより推進する「次世代光(ポストLED)」を核とした研究開発を始めました。次世代の光関連産業を牽引する世界最先端の研究開発・生産拠点を構築し、地域課題の克服へつなげることが徳島県の目標です。

キラリと光る徳島大学を目指して

徳島県の計画では、徳島大学等が有する地域の優位性を活かした光関連産業の振興と専門人材育成などに産学官連携で取り組み、可視・近赤外光だけでなく次に実用化が期待される「新しい光」を学び「夢のある未来社会」の創出を夢見る学生が日本全国や世界中から集まる「キラリと光る徳島大学」の実現を目指しています。
そのためにどんな未来が必要かを未来志向のワークショップ" フューチャーセッション"を開催してアイディアを抽出した結果、"高齢化を、すべての人が幸せになるチャンスに変える社会"と定義した「創造的超高齢社会」という大テーマが決まりました。
そんな未来を目指して徳島の強みである" 光 " を基盤とした様々な事業に徳島大学をはじめ地域が一丸となって取り組んでいます。

光応用専門人材の創出 / 医光融合人材
リカレント教育

徳島大学では「キラリと光る徳島大学」の実現に向けて、徳島県の中核的な産業である光関連産業に貢献するべく、大学の強みである光科学分野を更に強化し、総合医科学分野等への応用・展開を進める組織改革を検討してきました。
この計画では、「新しい光の創出と応用」をテーマに、次世代光(深紫外、テラヘルツ、赤外光コム)を中核とした光源開発と医光融合等を通じた応用・製品開発で、世界トップレベルの教育研究拠点を構築するとともに、医光融合人材の育成や企業ニーズを踏まえたリカレント教育など、光応用専門人材の創出を担います。

ロゴ・ キーカラー ・タグライン について

本計画の愛称(ロゴ)、今後使用してゆくキーカラー、タグラインは、関係者が集まり、ワークショップ(対話)を通じて決めていきました。
pLEDの原口教授をはじめとして、研究・産学企画URAや医学部の方などの複数の部署から教職員が集まりました。また、学外からも本事業に関わる徳島県や銀行、高専といった様々な方にお越しいただきました。
計画について議論し、コンセプトを抽出、編集を行う作業は、計画全体の方向性や雰囲気を感じる事ができました。

キーカラー

本WEBサイトをご覧いただいて既にお分かりいただいているかもしれませんが、プロジェクトのテーマカラーとして生命が生まれる海の碧色のようなティールカラーを使用しています。ワークショップで議論する中で、徳島県のテーマカラーとして藍から連想される青色、豊かな森林の緑色に関する意見が多くありました。ティールカラーはその中間を示す色であり、また近年注目されている「一つの生命体」としての組織形態の在り方ティール組織が本計画の方向性に適している事から決まりました。
※組織形態ティール組織(各メンバーが体の組織のように自律的かつ調和的に協働する)

タグライン

"光が踊り、未来を染める"

徳島の伝要文化といえば阿波踊り、藍染があります。この計画に関わる全ての人が光となり、阿波踊りさながら熱気をおびて活躍し、徳島の希望あふれる未来を創造していきます。

"競争と共創" "競争から共創へ"

競い合いの中から優れた点を取り入れ変革を施す"競争"を尊重しつつも、多様なステークホルダーと対話を通じて共感し、共に新しい価値を創出する"共創"を重要視します。そのためにフューチャーセッションやワークショップを通じて互いを理解することに取り組んでいます。

計画名

次世代 “ 光 ” 創出・応用による産業振興・若者雇用創出計画

推進体制

とくしま大学振興・若者雇用創出推進会議
徳島県、公益財団法人とくしま産業振興機構、徳島大学、四国大学、阿南工業高等専門学校、日亜化学工業株式会社、日本フネン株式会社、徳島県商工会議所連合会、徳島県商工会連合会、徳島県中小企業団体中央会、一般社団法人徳島経済同友会、徳島県経営者協会、徳島県農業協同組合中央会、株式会社阿波銀行、株式会社徳島大正銀行、株式会社日本政策金融公庫、徳島県信用保証協会