トップTopics【開催報告】ノーベル化学賞受賞者・Aaron Ciechanover氏による海外特別講演会を開催

Topics
【開催報告】ノーベル化学賞受賞者・Aaron Ciechanover氏による海外特別講演会を開催

2004年にノーベル化学賞を受賞されたテクニオン-イスラエル工科大学・特別研究教授Aaron Ciechanover氏を講師にお招きし、海外特別講演会を10月7日(木)にオンラインで開催しました。
当日は、大学関係者、徳島県内教諭・高校生、県内企業等の研究者を含む208名の方が参加し、「Personalized Medicine(個別化医療)」について聴講しました。
「Personalized Medicine」とは、患者一人一人の遺伝情報に基づき、病気の発生率や発症しやすい体質など、個人に合わせたより良い治療法や薬剤の適切な選択、医薬品の開発が可能になることを約束するものです。最近では、遺伝子検査でのリスク特定によるガン発症前の予防的手術などが話題になっています。一部ではすでにその実用化が進んでいますが、一方では倫理面なども含めた様々な課題もあります。その現状と展望について、分かりやすくご説明いただきました。また、講演後には限られた時間ではありましたが蔵本キャンパスから参加した学部生2名、大学院生2名が意欲的な質問を行い、Ciechanover教授から丁寧なご説明と励ましをいただきました。

徳島大学では、今後もこのような世界最先端の研究に触れられる講演会の開催を通して本学の国際的な研究力強化に取り組むとともに、地域振興を目指す次世代ひかりトクシマの取組として、徳島の未来を担う若手研究者と世界トップレベル研究者が交流する仕組み作りをさらに進めてまいります。

スクリーンショット 2021-10-15 11.26.06.png

講演会当日の様子

質疑応答.png
Aaron Ciechanover氏と学生による質疑応答の様子

 

 

 

カテゴリー