紹介

 国際交流サークルDIVERS(ダイバース)は、「海外を身近なものにするためのコミュニティづくり」をコンセプトに2019年度に誕生しました。徳島大学には学生主体で国際交流活動を行う団体が無かったため、学生が中心となって日本人学生と留学生を繋いでいこうという目的で私たちは立ち上がりました。「DIVERS」という名前は「diversity(多様性)」と「DIVERS into the new world(新しい世界に飛び込もう)」という2つの言葉からできています。

 活動内容は主に2つ、「留学支援」と「留学生支援」です。「留学支援」では、海外留学を考えている日本人学生を支援する活動をしています。留学経験者の経験談を聴く「留学CHAT」や、留学相談会などのイベントを行っています。留学には長期留学や短期留学、トビタテ留学など様々な種類があり、留学先も数多くあります。どんな留学を目指すべきか考えるには、経験者の話を参考にするのが一番です。留学に悩んでいる徳島大学の皆さんは是非利用してください。

 「留学生支援」では、留学生と日本人学生がコミュニケ―ションをとる機会を提供しています。毎週水曜日の昼休みに地域創生・国際交流会館1階で行っている「Global Lunch」では、毎回30人以上が集まって一緒に昼食を食べながら会話を楽しんでいます。他にも七夕やハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントを開催し、気軽に留学生と関わることができる場をつくっています。

 DIVERSは2週間に2回ほどミーティングを行い、イベントの企画や情報の共有を行っています。既存のものにとらわれず、新しいアイディアをどんどん取り入れて多様な活動をすることを目指しています。部員大募集中なので、徳島大学の国際交流を盛り上げたい方、大学生活で何かに挑戦したい方は是非参加してください。留学生と関わりたい日本人学生、日本人と関わりたい留学生、どちらでも大歓迎です。

sca02トップ.jpeg