運営部(wave)

紹介

waveくん

 運営部、通称「wave」は、サポート系サークルのメンバーがサークルの枠を越えて幅広い活動を行うことができるように運営・広報活動を行っています。

 お互いに協力し合い課題に取り組むことができるようにメンバー全員を対象としたイベントを企画したり、サポート系サークル団体連合会が一体となって活動ができるように話し合いの場を設けています。

活動場所

waveろご

 徳島大学常三島キャンパス学生会館2階のボランティア支援室3を事務室として活動しています。

 イベントの企画やミーティングを行うためだけの場ではなく、サポート系サークルメンバーの交流の場として使われています。

 所属サークルやサポート系サークル団体連合会について興味がある方は、ボランティア支援室3をのぞいてみてください。いつでもメンバーが貴方を迎えてくれます。

活動内容

 新年度の初めに、サポート系サークル団体連合会に所属する全サークルで、「新入生向け合同説明会」を開催しています。プレゼンによる各サークルの紹介やサークルごとに設けたブースでの詳しい話を通して交流し、多くの新入生に興味を持ってもらえるよう頑張っています。

 夏には、最も大きなイベント「合宿」があります。サポート系サークル団体連合会の理念や目的、目標を共有するとともに、各サークルの活動報告によってお互いの活動について理解を深める重要な場となっています。全サークルから多くのメンバーが参加し、メンバー同士がより親しくなれるよう様々な研修、ワークショップやバーベキューなどの楽しいイベントを通してサークルの垣根を越えた繋がりを創っています。

 上記以外にも、「運動会」を開催し、運動不足を解消しながら他サークルのメンバーと親睦を深めたり、企業と共同でビジネスマナーやコミュニケーションの知識をワークショップ形式で学べる講座を徳島大学生向けに開催したりしています。

 様々な企画を通して、徳島大学生がもっと成長し活躍できるように学生生活をサポートしたり、学生がさらに輝ける大学にしていくために大学との連携や提案を行ったりしています。