紹介

 「ACTIVE」は、学生による学生のための徳島大学就職支援団体です。これまでに「内定者報告会」・「ランチョンミーティング」・「先輩訪問」等、就職活動を様々な方面から支援しています。「就職支援活動を通して自身及び学生の成長を目指す」という活動理念のもと、1年生から大学院生まで、幅広いメンバーが活動しています。

活動内容

以下のような活動を行っています。

  • 内定者報告会 徳島大学の各学部学科から内定者をお呼びし、自身の就職活動の体験談を語っていただきます。
    このイベントでは内定者に直接質問し、その企業や就活の最新情報を知ることができます。常三島、蔵本の両方のキャンパスで開催しており、毎回多くの学生が参加してくれています。
  • ランチョンミーティング 徳島大学のOBや県内企業の社会人をお招きして、昼休み時間に、会社のことなど他では聞けない様々なことをお聞きするイベントです。社会人と学生がランチを共にする中で学生の質問力やビジネスマナーそしてビジネスコミュニケーション力を培っています。
  • 先輩訪問
    県内企業で活躍する徳島大学の先輩の会社に訪問し、直接インタビューします。
    訪問した会社の雰囲気や仕事の現場を知ることができます。この内容は2018年11月から創刊された徳島大学の月刊誌「企業と大学」にも「ACTIVE」の記事として連載されています。
     

上記以外にも「就職活動」という枠にとらわれず、積極的な活動を行っています。

PR

 定期的に就職関連のイベントを開催しており、学生のニーズに合わせたイベントは毎回高い評価を得ています。これまでに、企業の人事担当者に参加していただいたり、各学部の内定者に就職活動について話していただくなど、過去に前例のないイベントを多数実施してきました。こうした活動が評価され、2017年度には「とくしまボランティア賞」、「徳島大学学長表彰」を受賞しました。現状に満足することなく、絶えず挑戦し続けることが当団体の素晴らしいところだと感じています。そして、メンバー全員が成長できるような学生団体であると自負しています。

 「ACTIVE」に少しでも興味のある方は、ぜひ下記のメールアドレスまでご連絡ください。現状に満足することなく、自分を変えたいと思っている方の入部をお待ちしております。