歯学(しがく)()(りょう)()7年度(ねんど)以降(いこう)入学(にゅうがく)(しゃ)

歯学(しがく)()では豊か(ゆたか)教養(きょうよう)高い(たかい)倫理(りんり)(せい)基盤(きばん)として、歯科(しか)保健(ほけん)医療(いりょう)に関する(にかんする)高い(たかい)専門(せんもん)能力(のうりょく)備え(そなえ)人材(じんざい)養成(ようせい)することをめざし、以下(いか)のようなカリキュラムを編成(へんせい)している。

教養(きょうよう)教育(きょういく)においては、専門(せんもん)分野(ぶんや)理解(りかい)するために必要(ひつよう)基礎(きそ)科学(かがく)知見(ちけん)理解(りかい)させるとともに、様々(さまざま)体験(たいけん)を通じて(をつうじて)人間(にんげん)(りょく)社会(しゃかい)(せい)()につけることをめざして、臨床(りんしょう)実践(じっせん)必要(ひつよう)なコミュニケーション能力(のうりょく)修得(しゅうとく)させ、持続(じぞく)可能(かのう)社会(しゃかい)づくりの担い手(にないて)たる資質(ししつ)としての進取(しんしゅ)気風(きふう)()につけさせるための科目(かもく)配置(はいち)する。
2・3(ねん)()歯科(しか)基礎(きそ)医学(いがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)理解(りかい)するための基盤(きばん)となる専門(せんもん)知識(ちしき)修得(しゅうとく)させ、さらに問題(もんだい)発見(はっけん)解決(かいけつ)能動(のうどう)(てき)取り組む(とりくむ)ためのリサーチマインドを涵養(かんよう)する科目(かもく)配置(はいち)する。
3・4(ねん)()臨床(りんしょう)歯学(しがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)実施(じっし)するための高度(こうど)専門(せんもん)知識(ちしき)技能(ぎのう)修得(しゅうとく)させる科目(かもく)配置(はいち)する。
4・5(ねん)()においては、これまでに学ん(まなん)知識(ちしき)技能(ぎのう)態度(たいど)教養(きょうよう)統合(とうごう)するために、臨床(りんしょう)予備(よび)実習(じっしゅう)及び(および)診療(しんりょう)参加(さんか)(がた)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)配置(はいち)する。
6(ねん)()においては、地域(ちいき)医療(いりょう)経験(けいけん)させる目的(もくてき)学外(がくがい)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)配置(はいち)し、また社会(しゃかい)歯科(しか)(がく)(けい)科目(かもく)境界(きょうかい)領域(りょういき)との連携(れんけい)科目(かもく)学ぶ(まなぶ)専門(せんもん)科目(かもく)配置(はいち)する。 

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歯学(しがく)()(りょう)()4年度(ねんど)以降(いこう)入学(にゅうがく)(しゃ)

歯学(しがく)()では豊か(ゆたか)教養(きょうよう)高い(たかい)倫理(りんり)(せい)基盤(きばん)として、歯科(しか)保健(ほけん)医療(いりょう)に関する(にかんする)高い(たかい)専門(せんもん)能力(のうりょく)備え(そなえ)人材(じんざい)養成(ようせい)することをめざし、以下(いか)のようなカリキュラムを編成(へんせい)している。 

  1. 教養(きょうよう)教育(きょういく)においては、専門(せんもん)分野(ぶんや)理解(りかい)するために必要(ひつよう)基礎(きそ)科学(かがく)知見(ちけん)理解(りかい)させるとともに、様々(さまざま)体験(たいけん)を通じて(をつうじて)人間(にんげん)(りょく)社会(しゃかい)(せい)()につけることをめざして、臨床(りんしょう)実践(じっせん)必要(ひつよう)なコミュニケーション能力(のうりょく)修得(しゅうとく)させ、持続(じぞく)可能(かのう)社会(しゃかい)づくりの担い手(にないて)たる資質(ししつ)としての進取(しんしゅ)気風(きふう)()につけさせるための科目(かもく)配置(はいち)する。 
  2. 2・3(ねん)()歯科(しか)基礎(きそ)医学(いがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)理解(りかい)するための基盤(きばん)となる専門(せんもん)知識(ちしき)修得(しゅうとく)させ、さらに問題(もんだい)発見(はっけん)解決(かいけつ)能動(のうどう)(てき)取り組む(とりくむ)ためのリサーチマインドを涵養(かんよう)する科目(かもく)配置(はいち)する。 
  3. 3・4(ねん)()臨床(りんしょう)歯学(しがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)実施(じっし)するための高度(こうど)専門(せんもん)知識(ちしき)技能(ぎのう)修得(しゅうとく)させる科目(かもく)配置(はいち)する。 
  4. 4・5(ねん)()においては、これまでに学ん(まなん)知識(ちしき)技能(ぎのう)態度(たいど)教養(きょうよう)統合(とうごう)するために、臨床(りんしょう)予備(よび)実習(じっしゅう)及び(および)診療(しんりょう)参加(さんか)(がた)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)配置(はいち)する。 
  5. 6(ねん)()においては、地域(ちいき)医療(いりょう)経験(けいけん)させる目的(もくてき)学外(がくがい)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)配置(はいち)し、また社会(しゃかい)歯科(しか)(がく)(けい)科目(かもく)境界(きょうかい)領域(りょういき)との連携(れんけい)科目(かもく)学ぶ(まなぶ)専門(せんもん)科目(かもく)配置(はいち)する。 

    カリキュラムマップ令和4年以降.jpg

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歯学(しがく)()(りょう)()3年度(ねんど)以前(いぜん)入学(にゅうがく)(しゃ)

歯学(しがく)()では豊か(ゆたか)教養(きょうよう)高い(たかい)倫理(りんり)(せい)基盤(きばん)として、歯科(しか)保健(ほけん)医療(いりょう)に関する(にかんする)高い(たかい)専門(せんもん)能力(のうりょく)備え(そなえ)人材(じんざい)養成(ようせい)することをめざし、以下(いか)のようなカリキュラムを編成(へんせい)している。

  1. 教養(きょうよう)教育(きょういく)においては、専門(せんもん)分野(ぶんや)理解(りかい)するために必要(ひつよう)基礎(きそ)科学(かがく)知見(ちけん)理解(りかい)させるとともに、様々(さまざま)体験(たいけん)を通じて(をつうじて)人間(にんげん)(りょく)社会(しゃかい)(せい)()につけることをめざして、臨床(りんしょう)実践(じっせん)必要(ひつよう)なコミュニケーション能力(のうりょく)修得(しゅうとく)させ,持続(じぞく)可能(かのう)社会(しゃかい)づくりの担い手(にないて)たる資質(ししつ)としての進取(しんしゅ)気風(きふう)()につけさせる。
  2. 2・3(ねん)()歯科(しか)基礎(きそ)医学(いがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)理解(りかい)するための基盤(きばん)となる専門(せんもん)知識(ちしき)修得(しゅうとく)させ、さらに問題(もんだい)発見(はっけん)解決(かいけつ)能動(のうどう)(てき)取り組む(とりくむ)ためのリサーチマインドを涵養(かんよう)するための科目(かもく)配置(はいち)する。
  3. 3・4(ねん)()臨床(りんしょう)歯学(しがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)においては、最新(さいしん)歯科(しか)医療(いりょう)実施(じっし)するための高度(こうど)専門(せんもん)知識(ちしき)技能(ぎのう)修得(しゅうとく)させるための科目(かもく)配置(はいち)する。
  4. 4・5(ねん)()においては、チーム医療(いりょう)必要(ひつよう)幅広い(はばひろい)知識(ちしき)および社会(しゃかい)から求め(もとめ)られる最新(さいしん)口腔(こうこう)領域(りょういき)知識(ちしき)技能(ぎのう)修得(しゅうとく)させるために、関連(かんれん)する臨床(りんしょう)医学(いがく)(けい)科目(かもく)(ぐん)(しん)領域(りょういき)専門(せんもん)科目(かもく)配置(はいち)する。
  5. 5・6(ねん)()においては、これまでに学ん(まなん)知識(ちしき)技能(ぎのう)態度(たいど)教養(きょうよう)統合(とうごう)するために、臨床(りんしょう)予備(よび)実習(じっしゅう)及び(および)診療(しんりょう)参加(さんか)(がた)臨床(りんしょう)実習(じっしゅう)配置(はいち)する。

2019口腔保健学科カリキュラムマップ

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参考(さんこう)歯学(しがく)教育(きょういく)モデル・コア・カリキュラム[文部(もんぶ)科学(かがく)(しょう)

平成(へいせい)30年度(ねんど)以降(いこう)入学(にゅうがく)(しゃ)相当(そうとう)学年(がくねん)在籍(ざいせき)する学生(がくせい)含む(ふくむ)。)はこちら (PDF 3MB)
平成(へいせい)29年度(ねんど)以前(いぜん)入学(にゅうがく)(しゃ)相当(そうとう)学年(がくねん)在籍(ざいせき)する学生(がくせい)含む(ふくむ)。)はこちら (PDF 1.2MB)

口腔(こうこう)保健(ほけん)学科(がっか)

口腔(こうこう)保健(ほけん)学科(がっか)では、口腔(こうこう)保健(ほけん)及び(および)福祉(ふくし)専門(せんもん)知識(ちしき)技能(ぎのう)()につけ、健康(けんこう)長寿(ちょうじゅ)推進(すいしん)貢献(こうけん)できる人材(じんざい)育成(いくせい)をめざし、以下(いか)のようなカリキュラムを編成(へんせい)している。

  1. 1・2(ねん)()教養(きょうよう)教育(きょういく)専門(せんもん)教育(きょういく)科目(かもく)での様々(さまざま)体験(たいけん)学習(がくしゅう)を通じて(をつうじて)人間(にんげん)(りょく)社会(しゃかい)(せい)()につけさせることをめざし、臨床(りんしょう)福祉(ふくし)活動(かつどう)必要(ひつよう)なコミュニケーション能力(のうりょく)修得(しゅうとく)させるとともに,持続(じぞく)可能(かのう)社会(しゃかい)づくりの担い手(にないて)たる資質(ししつ)としての進取(しんしゅ)気風(きふう)()につけさせる。
  2. 問題(もんだい)解決(かいけつ)(がた)授業(じゅぎょう)客観(きゃっかん)(てき)臨床(りんしょう)能力(のうりょく)試験(しけん)などを組み込ん(くみこん)授業(じゅぎょう)を通じて(をつうじて)口腔(こうこう)保健(ほけん)に関する(にかんする)知識(ちしき)技能(ぎのう)習得(しゅうとく)させ、臨床(りんしょう)臨地(りんち)実習(じっしゅう)により、態度(たいど)教育(きょういく)含め(ふくめ)歯科(しか)衛生(えいせい)()専門(せんもん)教育(きょういく)習熟(しゅうじゅく)図る(はかる)
  3. 選択(せんたく)科目(かもく)履修(りしゅう)により社会(しゃかい)福祉(ふくし)()国家(こっか)試験(しけん)受験(じゅけん)資格(しかく)得る(える)ことができるよう配慮(はいりょ)した科目(かもく)編成(へんせい)行う(おこなう)。また,問題(もんだい)解決(かいけつ)(がた)授業(じゅぎょう)演習(えんしゅう)などを組み込ん(くみこん)授業(じゅぎょう)を通じて(をつうじて)福祉(ふくし)に関する(にかんする)知識(ちしき)技能(ぎのう)習得(しゅうとく)させ、社会(しゃかい)福祉(ふくし)実習(じっしゅう)繋がる(つながる)福祉(ふくし)教育(きょういく)行う(おこなう)
  4. 卒業(そつぎょう)研究(けんきゅう)」で専門(せんもん)(せい)総合(そうごう)(せい)統合(とうごう)させる。

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