Q: 兄弟で参加できますか?
A: 参加資格があれば兄弟で参加が可能です。

Q: 申込締め切りはいつですか?今年の締切は?
A: 申込締め切りは4月11日(木)を予定しています

Q: 対象年齢は?
A: 対象年齢は小学生〜高校生が対象です。(コースによって参加資格が異なります)

Q: 講座の内容は?
A: 講座の内容は課題解決ワークショップ、プログラミング、マインクラフト、ホームページ作り、データ分析、AIプログラミングなどを企画中です。

Q: オンラインのみですか?対面ですか?
A: 原則、対面で講座を開催します。一部の講座ではオンラインも併用する場合があります。

Q: プログラミング言語はなんですか?どんなことをしますか?
A: ビスケット、Scratch、マインクラフト(Make Code)、HTML、JavaScript、R言語、Python、等を予定しています。

Q: 小学生(小学1年生)でも参加できますか?
A: 小学3年生以下の場合は保護者等の補助をお願いすることがあります。

Q: 抽選ですか?先着順ですか?
A: 抽選の予定です。選に漏れた場合も、個別のイベントの案内はする予定です。

Q: 保護者にパソコンの知識がないが大丈夫ですか?
A: パソコンを使った講座を実施します。対面の場合はできる限りサポートいたします。自宅からオンライン受講の場合にはご自身でのパソコン操作が必要になります。

Q: 基礎知識がなくても大丈夫ですか?
A: 基礎知識がなくても参加できるようコース設計に努めます。

Q: 参加費は無料ですか?
A: 原則、参加費は無料とします。コースやイベントによっては材料費等をお支払いいただく可能性がございますので、事前にご連絡いたします。

Q: 土曜に参加できない場合は?
A: 土曜以外に開催する場合やオンデマンドで参加してもらうことも予定しています。この場合、個別に作品や取り組み状況の提出をお願いすることがあります。

Q: 毎週開催ですか?いつ開催しますか?開催頻度は?
A: 4月〜5月で毎週土曜日の午後に開催を予定しています。

Q: 開催曜日と時間帯は決まっていますか?何時ごろ開催しますか?時間は?
A: 原則、土曜日の午後の開催を予定しております。春休みや夏休み、祝祭日などに変則的に開催する可能性もあります。

Q: プログラミングについて初心者でも大丈夫ですか?
A: プログラミング初心者でも取り組めるようにコース設計に努めます。

Q: すべてのコースを受講可能ですか?
A: 学年や力量と受講状況に応じてコースを選択するため、受講できない場合があるかもしれませんのでご了承ください。

Q: 講座で利用できるパソコンがありません。
A: 必要に応じて貸し出しを行います。機材借用書.pdf (PDF 92KB)をよくお読みの上、機材貸出の申し込みフォームからお申し込みください。

 

ご質問はありますか?

カテゴリー

閲覧履歴