【イルローザ特別講座】オンライン工場見学を開催しました

HOMEお知らせ【イルローザ特別講座】オンライン工場見学を開催しました

とくぽん.。oO5月15日(土)【イルローザ特別講座】オンライン工場見学を開催しました


 徳島大学デザイン型AI教育研究センターでは、令和3年5月15日(土)にとくぽんAI塾イルローザ特別講座「オンライン工場見学」を開催しました。
 とくぽんAI塾では、現在、塾生(小中高生が対象)が仮想空間に自らプログラミングしたケーキ屋さんをデザインすることを学んでいます。今回のオンライン工場見学では、株式会社イルローザのご協力を得て、生中継でマンマローザやショートケーキの作られる動画や工場の様子を見学させていただくことにより、塾生たちはこれからデザインする自分のケーキ屋さんのイメージを膨らますことができました。
 工場見学では、まずは、2階の焼き菓子フロアで、マンマローザの製造工程を見せていただき、1階のケーキのフロアでは、ケーキのスポンジを焼いていて、ショートケーキ、ロールケーキ、ホールケーキなどが作られている様子が紹介されました。ケーキをカットする機械やフロアの空調環境、入口の手洗い場、エアシャワーなどの様子もご説明いただき、普段は見えないところを知ることのできる機会となりました。
 とくぽんAI塾の塾生からは、「ケーキの作られている様子が見たい」、「よく売れるケーキは何ですか?」、「作る種類や数量の予測は?」といった質問にわかりやすく丁寧に説明をしていただきました。
 塾生たちはお菓子製造現場には行けませんでしたが、オンラインで工場を紹介していただき、お菓子やケーキ工場の様子を知ることができ、オンラインによる学習に慣れるよい機会となりました。
 このオンライン工場見学の塾生から、新しいお菓子、お菓子店舗などの提案などが出てくることを期待しています。

-工場見学の様子-

1.ご挨拶.JPG
2.マンマローザ.png
3.メロンケーキ.png
5.ケーキカット.png
6.イチゴケーキ.png

4.集合写真(名前消し分).png