【日時】平成24年7月10日(火)16:30~17:50
【場所】授業研究インテリジェントラボ(大学開放実践センター3階)
【参加対象】本学教職員
【授業実施報告者】
大学院ソシオテクノサイエンス研究部 エコシステムデザイン部門
准教授 河口 洋一 先生
【授業名】 『環境生態学』
【内容】
当日は、河口先生の授業映像を一部視聴し、河口先生の解説や大学開放実践センター高等教育支援研究開発部門教員のコメント、大学院ソシオテクノサイエンス研究部の教員を交え、自由討論を行いました。
先生の授業では、学生の授業に対する興味・関心や理解を促すため、図の利用、身近な例えによる解説、学生への質問を多用するなど、分かりやすい授業を意識して取り組まれています。また、毎回授業に関連するテーマに基づいて、学生が興味のある新聞記事を調べ、それを発表するという機会も設定されています。
討論では、学生がどのくらい授業内容を理解しているかを把握する方法として、授業の中で小テストを行い、学生の理解度を把握するとともに、次の授業でフィードバックを行う方法や、授業の中に演習を取り入れ、考えてもらう機会を設定するなどの方法が共有されました。また、チョークの色について、緑や赤は見えにくいので、見えにくい色に関しては、色覚特性に対応したチョークの導入を全学的に検討する必要性があることなども話されました。
主催:徳島大学 大学教育委員会・FD専門委員会
共催:徳島大学 工学部FD委員会