社会基盤デザインコース

コースの詳細(しょうさい)

社会(しゃかい)基盤(きばん)デザインコースは,人々(ひとびと)安全(あんぜん)快適(かいてき)暮らし(くらし)良好(りょうこう)国土(こくど)環境(かんきょう)保全(ほぜん)ならびに社会(しゃかい)基盤(きばん)整備(せいび)通し(とおし)持続(じぞく)可能(かのう)社会(しゃかい)創出(そうしゅつ)貢献(こうけん)することのできる人材(じんざい)育成(いくせい)します。そのために,構造(こうぞう)材料(ざいりょう)分野(ぶんや)防災(ぼうさい)科学(かがく)分野(ぶんや)地域(ちいき)環境(かんきょう)分野(ぶんや)構成(こうせい)(した)に,現代(げんだい)社会(しゃかい)基幹(きかん)成す(なす)科学(かがく)技術(ぎじゅつ)分野(ぶんや)である建設(けんせつ)工学(こうがく)専門(せんもん)(せい)深化(しんか)と,広い(ひろい)視野(しや)立っ(たっ)()分野(ぶんや)との融合(ゆうごう)()をさらに発展(はってん)させることができる高度(こうど)専門(せんもん)職業(しょくぎょう)(じん)養成(ようせい),さらに,国際(こくさい)(てき)発信(はっしん)(りょく)()につけた人材(じんざい)育成(いくせい)目指し(めざし)ます。

コースの特徴(とくちょう)

社会(しゃかい)基盤(きばん)デザインに関わる(かかわる)幅広い(はばひろい)視野(しや)高い(たかい)専門(せんもん)(せい)兼ね備え(かねそなえ)人材(じんざい)養成(ようせい)するため,4つの教育(きょういく)クラスター科目(かもく)防災(ぼうさい)危機(きき)管理(かんり)クラスター,地域(ちいき)開発(かいはつ)クラスター,環境(かんきょう)共生(きょうせい)クラスター,環境(かんきょう)・エネルギークラスター)による教育(きょういく)行い(おこない)ます。関連(かんれん)分野(ぶんや)(なか)でも複合(ふくごう)(てき)課題(かだい)解決(かいけつ)求め(もとめ)られる地域(ちいき)(そう)(せい)と,より高い(たかい)専門(せんもん)(せい)要求(ようきゅう)される危機(きき)管理(かんり)について,体系(たいけい)(てき)深く(ふかく)学修(がくしゅう)するとともに,研究(けんきゅう)()(ない)関連(かんれん)する(ほか)分野(ぶんや)とも連携(れんけい)した教育(きょういく)行い(おこない)ます。

講座(こうざ)紹介(しょうかい)

構造(こうぞう)材料(ざいりょう)講座(こうざ)

構造(こうぞう)材料(ざいりょう)講座(こうざ)では,橋梁(きょうりょう)高架(こうか)(よう)(かべ)建築(けんちく)(ぶつ)高層(こうそう)ビルなどを安全(あんぜん)設計(せっけい)施工(しこう)するために,構造(こうぞう)(ぶつ)の耐荷・変形(へんけい)解析(かいせき)合理(ごうり)(てき)耐震(たいしん)・耐風設計(せっけい)鉄筋コンクリート(てっきんこんくりーと)構造(こうぞう)設計(せっけい)新しい(あたらしい)建設(けんせつ)素材(そざい)開発(かいはつ)などを教育(きょういく)研究(けんきゅう)しています。

防災(ぼうさい)科学(かがく)講座(こうざ)

防災(ぼうさい)科学(かがく)講座(こうざ)では,地震(じしん)津波(つなみ)大雨(おおあめ)など自然(しぜん)災害(さいがい)防止(ぼうし)軽減(けいげん)河川(かせん)および海岸(かいがん)防災(ぼうさい)システム,多様(たよう)構造(こうぞう)(ぶつ)基礎(きそ)となる地盤(じばん)岩盤(がんばん)強度(きょうど)評価(ひょうか)斜面(しゃめん)安定(あんてい)(せい)改善(かいぜん)(さく)資する(しする)ための地盤(じばん)岩盤(がんばん)構造(こうぞう)および力学(りきがく)(てき)特性(とくせい)とその耐荷解析(かいせき),ジオメカニクスや先端(せんたん)(てき)地盤(じばん)改良(かいりょう)技術(ぎじゅつ)などを教育(きょういく)研究(けんきゅう)しています。

地域(ちいき)環境(かんきょう)講座(こうざ)

地域(ちいき)環境(かんきょう)講座(こうざ)では,国土(こくど)自然(しぜん)環境(かんきょう)生態(せいたい)環境(かんきょう)保全(ほぜん)復元(ふくげん)技術(ぎじゅつ)安全(あんぜん)便利(べんり)都市(とし)交通(こうつう)(もう)整備(せいび)とともにうるおいのある地域(ちいき)づくりを目指し(めざし)都市(とし)計画(けいかく)交通(こうつう)計画(けいかく)景観(けいかん)計画(けいかく)などにおける予測(よそく)評価(ひょうか)理論(りろん)手法(しゅほう)環境(かんきょう)デザインなどを教育(きょういく)研究(けんきゅう)しています。

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