星薬科大学(ほしやくかだいがく)薬学部(やくがくぶ)医薬品(いやくひん)化学(かがく)研究所(けんきゅうじょ)横江.jpg
(じょ)(きょう)執筆(しっぴつ)当時(とうじ)
横江(よこえ) 弘雅(ひろまさ)
Yokoe Hiromasa

Q.学部(がくぶ)卒業(そつぎょう)以降(いこう)学歴(がくれき)職歴(しょくれき)
2006(ねん)3月(さんがつ)  徳島(とくしま)大学(だいがく)薬学部(やくがくぶ)製薬(せいやく)()学科(がっか) 卒業(そつぎょう)                                  
2006(ねん)5月(ごがつ)  薬剤師(やくざいし)免許(めんきょ) 取得(しゅとく)
2008(ねん)3月(さんがつ)  徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)(やく)科学(かがく)教育(きょういく)()(そう)(やく)科学(かがく)専攻(せんこう)博士(はかせ)前期(ぜんき)課程(かてい) 修了(しゅうりょう)
2008(ねん)4月(しがつ)-2011(ねん)3月(さんがつ)  日本(にっぽん)学術(がくじゅつ)振興(しんこう)(かい)特別(とくべつ)研究(けんきゅう)(いん)(DC1)
2009(ねん)9月(くがつ)-2009(ねん)10月(じゅうがつ)  カンザス州立(しゅうりつ)大学(だいがく)()学科(がっか) 訪問(ほうもん)研究(けんきゅう)(いん)
2011(ねん)3月(さんがつ)  徳島(とくしま)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)(やく)科学(かがく)教育(きょういく)()(そう)(やく)科学(かがく)専攻(せんこう)博士(はかせ)後期(こうき)課程(かてい) 修了(しゅうりょう)
2011(ねん)3月(さんがつ)  博士(はかせ)薬学(やくがく)取得(しゅとく)
2011(ねん)4月(しがつ)より現職(げんしょく)

Q.現在(げんざい)仕事(しごと)内容(ないよう)について
 私立(しりつ)薬科(やっか)大学(だいがく)(じょ)(きょう)として働い(はたらい)ています。日常(にちじょう)(てき)には(とう)研究(けんきゅう)(しつ)の3年生(ねんせい)から6年生(ねんせい)大学院生(だいがくいんせい)に対して(にたいして)研究(けんきゅう)指導(しどう)行っ(おこなっ)ています。また、1年生(ねんせい)と2年生(ねんせい)対象(たいしょう)とした化学(かがく)(けい)実習(じっしゅう)や、5年生(ねんせい)実務(じつむ)実習(じっしゅう)(ちゅう)における指導(しどう)行っ(おこなっ)ています。現在(げんざい)は、新た(あらた)医薬品(いやくひん)開発(かいはつ)への貢献(こうけん)目指し(めざし)て、医薬品(いやくひん)探索(たんさく)有用(ゆうよう)ツールとなるような新規(しんき)骨格(こっかく)をもつ化合(かごう)(ぶつ)創製(そうせい)とその新規(しんき)合成(ごうせい)(ほう)開発(かいはつ)興味(きょうみ)持っ(もっ)研究(けんきゅう)進め(すすめ)ています。

Q.博士(はかせ)後期(こうき)課程(かてい)進学(しんがく)したきっかけ
 当時(とうじ)行っ(おこなっ)ていた研究(けんきゅう)全力(ぜんりょく)極め(きわめ)たいという思い(おもい)強く(つよく)悩む(なやむ)ことなく進学(しんがく)決め(きめ)ました。

Q.博士(はかせ)後期(こうき)課程(かてい)進学(しんがく)したメリット
 博士(はかせ)課程(かてい)進学(しんがく)するメリットはたくさんあると思い(おもい)ます。例えば(たとえば)高度(こうど)知識(ちしき)技術(ぎじゅつ)()につけることができます。専門(せんもん)(せい)磨か(みがか)れることで、自身(じしん)強み(つよみ)大きく(おおきく)向上(こうじょう)させることができます。また、(ひと)とのつながりも広がり(ひろがり)ます。異なる(ことなる)世代(せだい)分野(ぶんや)専門(せんもん)()との交流(こうりゅう)を通じて(をつうじて)新た(あらた)視点(してん)着想(ちゃくそう)得る(える)ことができます。(わたし)自身(じしん)も、博士(はかせ)課程(かてい)培っ(つちかっ)たこれらのことが、現在(げんざい)仕事(しごと)において大きな(おおきな)強み(つよみ)となっていると感じ(かんじ)ています。さらに、自分(じぶん)興味(きょうみ)のある領域(りょういき)没頭(ぼっとう)する機会(きかい)与え(あたえ)られます。このような貴重(きちょう)機会(きかい)(だれ)にでも与え(あたえ)られるものではありません。時間(じかん)をかけて研究(けんきゅう)専念(せんねん)することで、大きな(おおきな)成長(せいちょう)遂げる(とげる)ことができます。

Q.博士(はかせ)博士(はかせ)後期(こうき)課程(かてい)への進学(しんがく)考え(かんがえ)ている(ほう)へのメッセージ
 博士(はかせ)(ごう)取得(しゅとく)自体(じたい)目的(もくてき)ではありません。真に(しんに)重要(じゅうよう)なのは、そのプロセスです。がむしゃらになって研究(けんきゅう)取り組ん(とりくん)でほしいと思い(おもい)ます。失敗(しっぱい)してしまっても大丈夫(だいじょうぶ)です。教員(きょういん)があなたを見守り(みまもり)起き上がる(おきあがる)手助け(てだすけ)をしてくれます。是非(ぜひ)とも、研究(けんきゅう)情熱(じょうねつ)注ぎ(そそぎ)失敗(しっぱい)恐れ(おそれ)ずに多く(おおく)挑戦(ちょうせん)続け(つづけ)下さい(ください)

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