令和5年度 徳島大学薬学部附属薬用植物園の一般開放を実施します(11月6日(月)~10日(金))

トップお知らせ令和5年度 徳島大学薬学部附属薬用植物園の一般開放を実施します(11月6日(月)~10日(金))

薬学部附属薬用植物園では、恒例の一般開放を11月6日(月)~10(金)の5日間開催します。

昨年までは新型コロナ感染症のため開催を見合わせていましたが、4年ぶりに一般開放を開催いたします。
園内では、種々の薬用植物や絶滅危惧種を含む約700種の植物が観察出来ます。
今回の開放では、「薬草茶で健やかに」と題して、薬草茶に関する展示と試飲を実施します。(試飲は15時~)
 ※本開放は、「国立大学フェスタ2023(https://www.janu.jp/univ/festa/)」の一環として実施するものです。

   ↓ 薬用植物園一般開放ポスター(クリックしてご確認ください)
   R5薬草園解放ポスター (1).jpg

園内の見所

園内では漢方薬園、水生植物園、民間薬園、ハーブ園等テーマ毎に配置した約700種の植物が観察出来ます。
来園者の皆様が園内を分かりやすく観察していただけるよう、概要図と園内見所をまとめたチラシを配布しますので、それを手に園内を散策してください。

水生植物園栽培池では、世界で最も小さい種子植物 ミジンコウキクサが大群落を作っています。
民間薬園弘法大師が伝えた強い苦味のある薬草ヒキオコシ(延命草)の群落を見ることができます。
温室前種子が生薬 決明子(ケツメイシ)として,またハブ茶としても使われるエビスグサが群落を作っています。
絶滅危惧植物園絶滅危惧植物ツメレンゲを見ることができます。個性的な形状の植物でロゼット状に成長します。
樹木園野生絶滅植物コブシモドキと近縁種コブシの違いを観察できます。「味噌の味をなおす」といわれるミソナオシが果実をつけています。
漢方薬園徳島県出身の「薬学の祖」長井長義博士に縁のある薬用植物マオウ他、漢方処方に使われる数多くの薬用植物をご覧ください。

お問い合わせ先

田中 直伸(薬用植物園園長)
今林 潔(担当者)
電話番号:088-642-1444(薬用植物園)
メールアドレス:ntanaka[アット]tokushima-u.ac.jp
                       ※[アット] は @ に置き換えてください。

【所在地】
徳島大学薬学部附属薬用植物園
徳島市国府町日開536-3
(徳島バス石井循環線 日開(ヒガイ)徒歩10分)
(徳島市立南井上保育所を北へすぐ)
駐車場:  無料(15台程度)
※混み合う場合があるので、できる限り公共交通機関でのご来園にご協力をお願いいたします。

JANU_2023.png

カテゴリー

閲覧履歴 このページと関連性の高いページ