徳島大学薬学部薬用植物園一般開放を開催しました

トップお知らせ徳島大学薬学部薬用植物園一般開放を開催しました

薬学部では、10月15日(月曜日)から19日(金曜日)の5日間、毎年恒例の薬用植物園一般開放を開催し、期間中、900名を超える来園者がありました。
今回の開放では、研修室におけるテーマ展示として、一閑張りや薬草画の作品を展示するとともに、アロマオイルやポプリを用いた炭酸入浴剤作製の実演・体験を行いました。薬学部の学生がアロマオイルの効果等を交えながら説明を行い、来園者のみなさんに入浴剤の作製を体験いただきました。参加者からは、「アロマオイルの抽出は自宅でもできますか。」や「薬学部ではどのような研究をしていますか。」等の質問が挙がり、補助にあたった学生を交え、和やかな雰囲気で行われました。また、園内では、赤い果実が開いた花のような美しさのアケビバナナや、絶滅危惧水生植物オニバス等、希少な植物を観察することができ、来園者は、興味深く散策していました。
薬学部附属薬用植物園では、毎年様々なテーマで一般開放を開催しています。今後も、薬学の発展に資するため、収集、保存、研究、社会貢献活動の充実に努めることとしています。

赤い果実が美しいアケビバナナ
赤い果実が美しいアケビバナナ

テーマごとに整備された園内の様子
テーマごとに整備された園内の様子

炭酸入浴剤作製の実演・体験
炭酸入浴剤作製の実演・体験

閲覧履歴 このページと関連性の高いページ