能動学習

  1. 集合研修 ・・・ 自主的に選択、学習する必要性を理解して研修に参加する
  2. 自己研修 ・・・ ボランティア、介護体験、看護体験等を経験する。ビデオ(DVD)を視聴し自己学習する

能動学習について(利用マニュアル) (PDF 1.05MB)

集合研修

 ※ 現在、集合研修はありません。

自己研修

自己研修メニュー一覧

  1. 学務係で研修したいDVDセットを選び、DVD貸出表(ピンクファイル)にDVDの研修名・研修No・貸出時間返却時間を記入。
  2. DVDは学内で視聴し(学外持ち出し禁止)、当日の17:00までに返却する。(貸出表に返却時間を記入)
  3. 自分の演習手帳(能動学習)にも研修内容を記入し、学務係事務室入口にあるBOXに手帳を提出。(自己研修欄にボールペン等で記入)
  4. 徳島大学薬学部ホームページのレポート提出の項目を選択し、レポート書式をダウンロードし、レポートを作成する。
    レポート提出システムよりログイン、「レポート提出」画面から受講した研修を選択しレポートを送信(提出)する。
  5. レポートは研修日より1週間以内に提出。1週間の締め切り後は提出することはできません。
  6. 演習手帳(能動学習)は、レポート確認後、ポイント認定印が押印され事務室入口にある返却ポスト(引き出し)へ返却されます。
    ※ポイント認定には演習手帳の提出が必要です。レポート提出だけでは認定されません。

研修レポート (集合研修・自己研修共通)

  1. A4、1枚 (ダウンロードして使用 → ) レポート様式 (DOCX 14.5KB)
  2. 内容については下記の事項を含めたものとしてください。
    (1)具体的研修内容
    (2)習得事項(医療人を目指す上で役立ったこと、自分に起きた変化など)
    (3)感想、その他
  3. 提出先 レポート提出システムよりログイン、「レポート提出」画面から受講した研修を選択しレポートを送信(提出)する。
  4. レポートは研修日より1週間以内に提出。1週間の締め切り後は提出することはできません。
  5. 演習手帳(能動学習)は、レポート確認後、ポイント認定印が押印され事務室入口にある返却用引き出しへ返却されます。
    ※ポイント認定には演習手帳の提出が必要です。レポート提出だけでは認定されません。
    ※演習手帳提出中の場合は、代替用紙がありますので利用してください。(返却用引き出しの下段)

レポート様式 (DOCX 14.5KB)

 

集合研修の注意点

  1. 人数制限をしている講演に関しては、学務係に参加申込みをしてください。先着順となり、本人のサイ ンが必要となります。
  2. どうしても開催日の近い講演を受講したい場合は個別に対応しますので、学生証を持参の上、学務まで来てください。
  3. 遅刻厳禁:開催時間に遅れてきた場合は、押印できません。
  4. 演習手帳を忘れた場合は、押印できません。
  5. 事前に演習手帳に必要事項を記載の上、押印してもらうようにしてください。当日会場で記載すると、迷惑がかかります 。
閲覧履歴 このページと関連性の高いページ