graduate school大学院入試について

大学院入試説明会について

お知らせ

○2025(令和7)年度創成科学研究科博士前期課程地域創成専攻学生募集要項(推薦入学特別入試)を掲載しました。(2024年4月1日)

○2025(令和7)年度創成科学研究科博士前期課程【地域創成専攻・臨床心理学専攻】学生募集要項を掲載しました。(2024年4月17日)

大学院創成科学研究科博士前期課程(地域創成専攻及び臨床心理学専攻)の入試について

令和2年4月より,大学院総合科学教育部博士前期課程地域科学専攻及び臨床心理学専攻は,
大学院創成科学研究科修士課程地域創成専攻及び臨床心理学専攻として,生まれ変わりました。
(令和4年度新入生より,博士前期課程となります。)

令和7(2025)年度徳島大学大学院創成科学研究科博士前期課程                           

入学定員
地域創成専攻:16人
臨床心理学専攻:12人

 専攻名推薦Ⅰ期Ⅱ期
地域創成専攻4人8人4人
臨床心理学専攻12人若干名
推薦入学特別入試
(地域創成専攻のみ)
令和6年6月22日(土)
Ⅰ期 令和6年8月26日(月)
Ⅱ期令和6年12月21日(土)
Ⅲ期 ※昨年度の日程です。
(地域創成専攻のみ)
令和6年3月7日(木)

出願期間等は学生募集要項をご確認ください。

■学生募集要項
【推薦入学特別入試】 
2025(令和7)年度創成科学研究科博士前期課程地域創成専攻学生募集要項(推薦入学特別入試)(PDF 2MB) 
出願書類をダウンロードして使用する場合の注意点 (PDF 71.5KB)
志望・研究計画等調書 (DOCX 16KB)
推薦書 (DOCX 18.9KB)
志望・研究計画等調書、推薦書(見本) (PDF 97KB)
 ※出願の際は必ず募集要項を取り寄せて,出願書類を作成してください。 
募集要項(入学願書等)の請求方法  

【Ⅰ期・Ⅱ期入試(一般入試・外国人留学生特別入試・社会人特別入試)】
2024(令和7年)年度創成科学研究科博士前期課程【地域創成専攻・臨床心理学専攻】学生募集要項(PDF2MB)
出願書類をダウンロードして使用する場合の注意点 (PDF 151KB)
志望・研究計画等調書(DOCX 16KB)
志望・研究計画等調書(見本)(PDF56KB

【Ⅲ期入試(一般入試・外国人留学生特別入試・社会人特別入試)】
2024(令和6)年度創成科学研究科博士前期課程【地域創成専攻 Ⅲ期】学生募集要項
出願書類をダウンロードして使用する場合の注意点 (PDF 151KB)
志望・研究計画等調書 (DOCX 15.6KB)
志望・研究計画等調書(見本) (PDF 116KB) 
 ※出願の際は必ず募集要項を取り寄せて,出願書類を作成してください。 
募集要項(入学願書等)の請求方法

■創成科学研究科博士前期課程地域創成専攻 

アドミッション・ポリシー
地域創成専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,次のような人物を求めています。

  1. 知識・技能,関心・意欲
    人文・社会・人間科学分野とその関連領域の学問に関心を持ち,入学後は専門分野を中心に総合的・グローバルな視点を踏まえ研究を進め,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する意欲を持つ人
  2. 思考力・判断力・表現力等の能力
    多様な情報を的確に把握し,論理的思考力と適切な判断力に基づき課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探究と地域課題の解決に主体的に取り組む意欲を持つ人

カリキュラム・ポリシー
地域創成専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

▍教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。
(1)  学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,グローバル化を含む地域課題の理解と解決に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,地域のアクターとの連携に基づく実践的な課題解決型の授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題の解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ,学術的・社会的意義を持つ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

▍学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

ディプロマ・ポリシー
地域創成専攻では,次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。

1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識,論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき,明確な問題意識を持ち専門分野における研究を進める能力に加え,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題を人文・社会・人間科学とその関連領域の幅広い視点から的確に分析し,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を有する。

■創成科学研究科博士前期課程臨床心理学専攻

アドミッション・ポリシー
臨床心理学専攻では,臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域に関する幅広い知識と論理的思考力を備え,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に貢献できる人材を養成することを目指し,次のような人物を求めています。

  1. 知識・技能,関心・意欲
    臨床心理学とその関連領域における諸課題に強い関心を持ち,将来,心の健康の回復と保持増進の観点から,地域社会の構築に係る専門的な職業(臨床心理士)に従事することを志す人
  2. 思考力・判断力・表現力等の能力
    多様な情報を的確に把握し,適切な手法を用いて課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人
  3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探究と地域社会の心の健康の回復と保持増進に主体的に取り組む意欲を持つ人

カリキュラム・ポリシー
修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成・実施する。

▍教育課程の編成と教育方法
学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。

1. 学識と研究能力及び高度専門職業能力
臨床心理学の諸分野における高度な専門的知識と汎用的知識,関連領域における幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,心の健康の回復と保持増進に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,心の健康の回復と保持増進に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。
2. 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,臨床心理学の理論と実践に関わる授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。
3. 国際的発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

ディプロマ・ポリシー
臨床心理学専攻では,次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。
1.学識,研究能力及び高度専門職業能力
幅広い知識と論理的思考力,総合的かつグローバルな視点を備え,臨床心理学の諸分野において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,心の健康の回復と保持増進に係る専門的な職業(臨床心理士)に従事できる高度な能力を有する
​2. 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性・理性及び感性が調和し,自立して行動できる
​​3. 国際的研究発信力及び社会貢献
地域社会において生じている心の健康の諸問題を臨床心理学の観点から分析でき,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,心の健康の回復と保持増進に貢献できる能力を有する

留学生の方へ

徳島大学ホームページに,外国に住んでいて徳島大学へ留学を希望している方のため
「インターナショナルオフィスホームページ」と「徳島大学留学生ポータル」がありますので,お知らせします。
学部・大学院の概要,教員,研究者紹介,入学までの手続き,各種奨学金,留学生宿舎,就職・進路などを説明しています。
このサイトにより,徳島大学を知るための参考としてください。
・インターナショナルオフィスホームページ(入学までのステップ)
https://www.isc.tokushima-u.ac.jp/steps-for-enrollment/ 
・徳島大学留学生ポータル
https://www.tokushima-u.ac.jp/isc/admission/

募集要項の請求方法

徳島大学大学院創成科学研究科(地域創成専攻・臨床心理学専攻)の入学願書は、下記に請求してください。
 徳島大学総合科学部学務係 〒770-8502 徳島市南常三島町1-1
郵便で請求する場合は250円切手を貼った自己宛(郵便番号・住所・氏名を明記。住所がマンション等の場合は,マンション・アパート名,部屋番号も記入してください。)の返信用封筒(角2封筒縦33.2cm横24.0cm)を同封のうえ、
「大学院創成科学研究科(地域創成専攻・臨床心理学専攻)○○入試募集要項請求」と朱書きして下記へ請求ください。
(○○は推薦入学特別入試,一般入試のどちらかの入試区分を記載すること)

 ※2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスが一部変更されました。
お届け日数が繰り下げられております。
お急ぎの場合は,速達でご請求いただき返信用封筒にも速達分の切手を貼ってください。
詳細は下記HPをご覧ください。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/ 

総合科学部学務係で受け取られる場合は、徳島大学常三島キャンパス1号館1階にお越しください。

土日祝日・夏季一斉休業期間・年末年始休業期間は担当窓口が休業していますので郵送・窓口とも対応できません。

徳島大学大学院創成科学研究科地域創成専攻・臨床心理学専攻の入学試験に関するお問い合わせ

徳島大学総合科学部学務係
〒770-8502 徳島市南常三島町1-1
電 話 088-656-7108(土・日・祝・夏季一斉休業期間・年末年始休業期間を除く8:30~17:15)
郵便による場合は,切手を貼った自己宛(住所・氏名・郵便番号明記)の返信用封筒を同封の上,問い合わせてください。

徳島大学大学院創成科学研究科創成科学専攻(博士後期課程)について

徳島大学大学院創成科学研究科創成科学専攻(博士後期課程)の設置について(2021.8.31)
徳島大学大学院創成科学研究科博士後期課程の募集要項はこちら 

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