健康診断の受け方

English

学生定期健康診断は、学生の皆さんの健康の保持増進を図るため毎年春に蔵本・常三島の両地区で実施しています。健康診断を受診することで自身の健康管理や体の異常の早期発見につながりますので、年に一度必ず受診しましょう。健康診断の結果をもとに、必要に応じて再検査や事後指導(生活指導を含む)も行っています。

健康診断を受診しましょう (PDF 117KB)

 

健康診断の予約方法について

健康診断は予約制で行っています。毎年3月~4月に学生定期健康診断の受診についての案内を出しますので、掲示板や当センターのホームページを確認してください。

健康診断の受診を希望する枠で予約ができないという方は当センター保健管理部門に電話をいただければ対応しますのでお問い合わせください。また、心身の状態等により配慮の必要な方にも対応しますのでお気軽にご相談ください。(連絡先:088-656-7289)

 

健康診断の受診について

令和5年(2023年)度の受診項目:身長・体重、血圧、内科診察、尿検査、胸部レントゲン撮影

※胸部レントゲン撮影は対象学年があります。各自で確認をお願いします。

※健康診断の受診の際には学生証が必要です。忘れずに持ってきてください。

健康診断は靴の脱ぎ履きや服の着脱をする機会が多いです。スムーズな健康診断の受診のために着脱しやすい服装で来てください。

受診方法についてはこちらの動画も参考にしてください。

健康診断受診について (MP4 48MB) 健康診断受診について (PDF 1.85MB) (MP4、PDFファイルの内容は同じものです)

 

内科診察について

内科診察を受ける際には問診票が必要です。問診票をプリントアウトし、全て記入したものを持って健康診断を受けに来てください。

※当てはまる項目がない場合、「特になし」に忘れずにチェックを入れてください。

別紙1)学生定期健康診断問診票 (PDF 30.3KB)

尿検査について

尿検査は事前に採尿キットを自宅に持ち帰り、健康診断当日に採取した尿を健康診断受診場所に持ってきてください。尿の採取方法と提出の仕方については「尿の採取方法について」の資料を参照してください。

尿の採取方法について (PDF 508KB)

なお、当センター内のトイレで尿を採ることはできません。

*採尿キットの設置場所は以下の通りです。

↓下記のうち提出場所はキャンパスライフ健康支援センターと蔵本保健室のみです。

 その他の場所は提出場所ではありませんので絶対に尿を提出しないでください!

常三島地区 キャンパスライフ健康支援センター(教養教育5号館1階)/教養教育4号館1階玄関/共通講義棟1階中央エレベーター前/機械棟1階玄関ホール/総合科学部1号館玄関/生協第一食堂Kirara前
蔵本地区 蔵本会館2階蔵本保健室/蔵本会館1階生協食堂前/医学部学務係前/歯学部学務係前/薬学部学務係前

胸部レントゲン撮影について

胸部レントゲン撮影時、非常に混雑する場合があります。「胸部レントゲン撮影時の服装について」をよく読み、スムーズに撮影をすることができるようご協力お願いします。

胸部レントゲンの服装について (PDF 582KB)

 

※年度により健康診断の受診項目や胸部レントゲンの対象学年が変わることがあります。詳しくは年度ごとの学生定期健康診断の案内を参照してください。

 

 

 

 

PAGE TOP