2018年9月19日(水)~20日(木)

サポート系サークル団体連合会 合同合宿

 サポート系サークル7団体の合同合宿を、徳島県海陽町まぜのおかオートキャンプ場にて行いました。今年の合宿は、「もっとサポート系サークルを知ろう~温故知新~」というテーマで企画・実行しました。

 1日目は、昼食を食べながら自身が所属するサークルの活動内容を話し合う「ランチdeしゃべり場」から始まり、「学生におけるピアサポート・ピアエデュケーション」という講義や、サークル検定というクイズ形式を取り入れた各サークルの活動成果報告を通して、自身のサークル活動を振り返るとともにサポート系サークルへの理解も深めました。夕方からは、バーベキューやキャンプファイヤーを行い、サークルの垣根を越えて交流することができました。

 2日目は、体育館で軽く体を動かした後、メイン研修である「サークル課題解決講座」を行い、所属しているサークルの課題を発見し、原因や解決策についてメンバー同士で話し合うことができました。

 今回の合宿では、自身が所属するサークルや他サークルについて知ることで、1年生はサークルの現状や課題を知ることができ、2, 3年生もサークルの活動を振り返る良い機会となりました。この合宿で得られた知識や経験、考えを参加者全員が役立てていけるように、運営部もサポートして行きたいと思います。

CIMG4946.JPG6EAFD30A-6B8D-4D72-854D-02B820082545.jpegDSCN0483.JPG

カテゴリー