2016年10月1日@まぜのおかオートキャンプ場

各サークルの構成メンバーが、連合会としての意義や全体の活動を考えることで、 サークル間のネットワークを強化することを目的に サポート系サークル団体連合会の合宿をまぜのおかオートキャンプ場で行いました。
各団体からたくさんのメンバーが参加し、友情が深まったようです!

《1日目》
研修1 サポート系サークル説明会
サポート系サークルの歴史、変遷について
古くからサポート系サークルを支えて下さっている先生から教えていただきました。
私たちの立つ土台には、たくさんの人達の想いが積み重なっていることを学びました。
また、サポート系サークル全体の理念、目的、目標を共有しました。
私たちも同じように志を高く持ち、頑張っていきたいです!
CIMG1364.JPG CIMG1367.JPG

研修2 先輩の話
サポート系サークルの立ち上げに深く関わった先輩から、大学4年間での学びについて話して下さいました。
その言葉はどれも実感が籠っていて、とても参考になりました。
先輩の行動力を引き継いでいきたいものです。
CIMG1379.JPG
CIMG1388.JPG

研修3 活動成果報告会
各サークルの活動について共有しました。
それぞれの活動について知ることで、さらに各サークルが身近に感じるようになりました!
CIMG1393.JPGCIMG1394.JPG
CIMG1397.JPGCIMG1401.JPG
CIMG1406.JPGCIMG1415.JPG
CIMG1420.JPGCIMG1424.JPG
研修4 サポート系サークル検定「サポート系サークルの知識を深めよう」
各サークルの代表からそれぞれ問題を頂いて、クイズ大会を開きました。
どれも難問揃い。サークルのメンバーですら間違えてしまう問題が続出し、得点争いは苛烈をきわめました。
みんなとても真剣に取り組んでいました。
難問を潜り抜け、見事に優秀な成績を収めた上位のグループには賞状が贈られました。すばらしいですね。
CIMG1429.JPGCIMG1436.JPG
CIMG1447.JPGCIMG1463.JPG

研修5 ビブリオバトル
サポート系サークルの1団体である阿波ビブリオバトルサポーターの方々にご協力いただきまして、ビブリオバトルを開催しました。
バトラーの方々の顔には緊張が伺えました。発表の内容はどのバトラーもレベルが高く、一審査員として一表を選ぶことに難儀しました。
紹介された本、全部を読みたくなってしまいました。
CIMG1466.JPGCIMG1467.JPG
CIMG1473.JPGCIMG1486.JPG
CIMG1499.JPGCIMG1470.JPG

交流1 BBQ
夜は毎年恒例?のBBQです。
皆で炭を囲って美味しい肉を食べながら、さまざまなメンバーとの交流を楽しみました!
CIMG1510.JPG

交流2 キャンプファイヤー
今年はキャンプ場での研修という事で、キャンプファイヤーを開催しました!
真っ暗な中、サークル中央のやぐらに火がともると皆一斉に沸き上がり、歌や踊りを楽しみました。
真っ暗で写真を上手く撮ることが出来なかったのが残念です。

《2日目》
研修6 マシュマロチャレンジ
ここではTEDにも紹介されていた、「パスタを使って高い塔を作って、上にマシュマロを挿し、そのマシュマロの高さを競う」というゲームを行いました。
各チームが思い思いの塔を立て、非常に白熱した戦いとなりました。
60cm前後で拮抗するのは珍しいとのこと。それぞれチームワークを上手く発揮できていました。

研修6 写真講座「効果的な広報について」
各サークルの広報について、らぱっと編集部の方から強力なアドバイスを頂きました。
写真はやはり広報として非常に効果的なので、撮り方についてはとても気になるところ・・・
可愛く写る写真の撮り方など、要チェックの小ネタまで教えていただきました。友達に自慢できそう?
CIMG1536.JPG

研修7 グループ討議「ぼくらのイベントメイキング」
合宿最後の研修として、今後行ってみたい企画について話し合いを行いました。
仮装大会、スポーツ大会、シネマファイト(ビブリオバトルの映画版)等々、さまざまな企画を挙げていただきました。
ここで挙げられた企画から選んで、実際に企画を行っていくつもりです。ご期待ください!
CIMG1542.JPGCIMG1552.JPG

ここで得られた経験を活かして、今後の大学生活をより豊かなものにしていきたいです!
サポート系サークルの更なる発展を目指して活動していきます!
CIMG1592.JPG

カテゴリー