建設(けんせつ)創造(そうぞう)システム工学(こうがく)コース

社会(しゃかい)急速(きゅうそく)高度(こうど)情報(じょうほう)()国際(こくさい)()などに対応(たいおう)した、効率(こうりつ)(てき)生産(せいさん)活動(かつどう)可能(かのう)にする国土(こくど)形成(けいせい) し、安全(あんぜん)安心(あんしん)快適(かいてき)生活(せいかつ)環境(かんきょう)ならびに居住(きょじゅう)環境(かんきょう)創造(そうぞう)するために、生産(せいさん)基盤(きばん)生活(せいかつ)基盤(きばん)などの社会(しゃかい)資本(しほん)やその運用(うんよう)システムを自然(しぜん)環境(かんきょう)調和(ちょうわ)させながら機能(きのう)(てき)体系(たいけい)(てき)整備(せいび)拡充(かくじゅう)していくことが 必要(ひつよう)である。このような観点(かんてん)から、(ほん)コースでは、社会(しゃかい)(てき)経済(けいざい)(てき)工学(こうがく)(てき)広い(ひろい)視野(しや)にもとづく生活(せいかつ)生産(せいさん)基盤(きばん)施設(しせつ)交通(こうつう)施設(しせつ)防災(ぼうさい)施設(しせつ)環境(かんきょう)保全(ほぜん)施設(しせつ)などの調査(ちょうさ)計画(けいかく)設計(せっけい)施工(しこう)運用(うんよう)システムおよび維持(いじ)管理(かんり)関わる(かかわる)技術(ぎじゅつ)について研究(けんきゅう)教育(きょういく)行う(おこなう)ことを目的(もくてき)としている。
(ほん)コースは、上記(じょうき)目的(もくてき)達成(たっせい)するために、担当(たんとう)教員(きょういん)が、建設(けんせつ)構造(こうぞう)工学(こうがく)環境(かんきょう)整備(せいび)工学(こうがく)社会(しゃかい)基盤(きばん)工学(こうがく)社会(しゃかい)システム工学(こうがく)の4講座(こうざ)分かれ(わかれ)研究(けんきゅう)課題(かだい)取り組ん(とりくん)でいる。

機械(きかい)創造(そうぞう)システム工学(こうがく)コース

今日(きょう)科学(かがく)技術(ぎじゅつ)飛躍(ひやく)(てき)発展(はってん)とともに、機械(きかい)は、情報(じょうほう)・エレクトロニクスなどの(こう)付加(ふか)価値(かち)組み入れる(くみいれる)ことによりメカトロニクス()し、利用(りよう)(しゃ)製造(せいぞう)(しゃ)にとってますます身近(みぢか)工業(こうぎょう)製品(せいひん)となり、社会(しゃかい)生活(せいかつ)基盤(きばん)としての地位(ちい)増大(ぞうだい)させている。今後(こんご)は、原子(げんし)分子(ぶんし)(ちょう)微細(びさい)なオーダーから巨大(きょだい)構造(こうぞう)(ぶつ)生産(せいさん)システム・ 生活(せいかつ)空間(くうかん)まで、人間(にんげん)優しい(やさしい)機械(きかい)技術(ぎじゅつ)のより一層(いっそう)進展(しんてん)期待(きたい)されている。加え(くわえ)て、環境(かんきょう)保全(ほぜん)(せい)重視(じゅうし)した技術(ぎじゅつ)知力(ちりょく)付与(ふよ)したインテリジェンシーの高い(たかい)技術(ぎじゅつ)生体(せいたい)学ん(まなん)機械(きかい)技術(ぎじゅつ)いわゆる機械(きかい)のバイオ()発展(はってん)がこれから の課題(かだい)となっている。このように、機械(きかい)工学(こうがく)分野(ぶんや)では、より広い(ひろい)視野(しや)立ち(たち)境界(きょうかい)領域(りょういき)にも進出(しんしゅつ)できる創造(そうぞう)(せい)豊か(ゆたか)人材(じんざい)必要(ひつよう)とされている。
(ほん)コースは、こうした観点(かんてん)から機械(きかい)科学(かがく)講座(こうざ)機械(きかい)システム講座(こうざ)知能(ちのう)機械(きかい)(がく)講座(こうざ)および生産(せいさん)システム 講座(こうざ)の4(だい)講座(こうざ)構成(こうせい)されている。

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