建設(けんせつ)工学科(こうがっか) 

建設・カリキュラムマップ

機械(きかい)工学科(こうがっか)

機械・カリキュラムマップ

化学(かがく)応用(おうよう)工学科(こうがっか)

化学・カリキュラムポリシー

生物(せいぶつ)工学科(こうがっか)

生物・カリキュラムマップ

電気(でんき)電子(でんし)工学科(こうがっか)

目標(もくひょう)

  1. 地球(ちきゅう)(てき)視点(してん)から多面(ためん)(てき)物事(ものごと)考える(かんがえる)能力(のうりょく)人文(じんぶん)社会(しゃかい)生命(せいめい)科学(かがく)(とう)関連(かんれん) した豊か(ゆたか)教養(きょうよう)()につけている。
  2. 技術(ぎじゅつ)社会(しゃかい)自然(しぜん)及ぼす(およぼす)影響(えいきょう)効果(こうか)に関する(にかんする)理解(りかい)責任(せきにん)など,使命(しめい)(かん)倫理(りんり)(かん)両立(りょうりつ)させ,社会(しゃかい)環境(かんきょう)に対する(にたいする)技術(ぎじゅつ)(しゃ)としての責任(せきにん)自覚(じかく)することができる能力(のうりょく)()につけている。
  3. 論理(ろんり)(てき)記述(きじゅつ)(りょく)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)(りょく)討議(とうぎ)などの基本(きほん)能力(のうりょく)()につけている。
  4. 国際(こくさい)社会(しゃかい)情報(じょうほう)交換(こうかん)情報(じょうほう)収集(しゅうしゅう)・コミュニケーションができる能力(のうりょく)()につけている。
  5. 代数(だいすう)(がく)積分(せきぶん)(がく)中心(ちゅうしん)とする数学(すうがく)ならびに力学(りきがく)中心(ちゅうしん)とする自然(しぜん)科学(かがく)に関する(にかんする)知識(ちしき)()につけている。
  6. 専門(せんもん)基礎(きそ)電気(でんき)回路(かいろ)電気(でんき)磁気(じき)(がく)半導体(はんどうたい)工学(こうがく),エネルギー工学(こうがく)情報(じょうほう)通信(つうしん)制御(せいぎょ)理論(りろん)電子(でんし)回路(かいろ),プログラミング)に関する(にかんする)知識(ちしき)応用(おうよう)(りょく)()につけている。
  7. デバイスや集積(しゅうせき)システムの要素(ようそ)技術(ぎじゅつ)に関する(にかんする)基本(きほん)(てき)知識(ちしき)()につけている。
  8. 電力(でんりょく)エネルギーやこれを制御(せいぎょ)するための基本(きほん)(てき)知識(ちしき)()につけている。
  9. 信号(しんごう)処理(しょり)制御(せいぎょ)に関する(にかんする)システムに関係(かんけい)した基本(きほん)(てき)知識(ちしき)()につけている。
  10. 電子(でんし)回路(かいろ)設計(せっけい)解析(かいせき)知能(ちのう)(てき)回路(かいろ)(もう)関連(かんれん)した基本(きほん)(てき)知識(ちしき)()につけている。
  11. 実験(じっけん)実習(じっしゅう)演習(えんしゅう)卒業(そつぎょう)研究(けんきゅう)を通して(をとおして)正解(せいかい)のない問題(もんだい)積極(せっきょく)(てき)取り組み(とりくみ)解決(かいけつ)する能力(のうりょく)()につけている。
  12. チームワーク(りょく)やリーダーシップ(りょく)などのプロジェクト(がた)研究(けんきゅう)遂行(すいこう)能力(のうりょく)()につけている。

電気・カリキュラムマップ

知能(ちのう)情報(じょうほう)工学科(こうがっか)

目標(もくひょう) 

  1. 数学(すうがく)自然(しぜん)科学(かがく)基礎(きそ)知識(ちしき)()につけ,それらを応用(おうよう)できる。
  2. 情報(じょうほう)技術(ぎじゅつ)(IT)に関する(にかんする)基礎(きそ)知識(ちしき)()につけ,それらを応用(おうよう)できる。
  3. 種々(しゅじゅ)のプログラミングに共通(きょうつう)する概念(がいねん)機能(きのう)理解(りかい)し,ソフトウエア開発(かいはつ)ができる。
  4. 論理(ろんり)(てき)記述(きじゅつ)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)討議(とうぎ)ができる。
  5. 国際(こくさい)社会(しゃかい)通用(つうよう)するコミュニケーション基礎(きそ)能力(のうりょく)()につける。
  6. 情報処理(じょうほうしょり)システムにおけるハードウエア及び(および)ソフトウエアの問題(もんだい)分析(ぶんせき)問題(もんだい)解決(かいけつ)立案(りつあん)実行(じっこう)評価(ひょうか)ができる。
  7. チーム(ない)での自分(じぶん)役割(やくわり)理解(りかい)し,協調(きょうちょう)(てき)課題(かだい)解決(かいけつ)できる。
  8. 技術(ぎじゅつ)(しゃ)として社会(しゃかい)(てき)倫理(りんり)(てき)使命(しめい)(かん)持ち(もち)自律(じりつ)(てき)行動(こうどう)できる。
  9. 関連(かんれん)分野(ぶんや)における事象(じしょう)課題(かだい)について,目的(もくてき)意識(いしき)持っ(もっ)自主(じしゅ)(てき)学習(がくしゅう)できる。
  10. 関連(かんれん)分野(ぶんや)においてのみならず幅広く(はばひろく)専門(せんもん)能力(のうりょく)応用(おうよう)し,国内外(こくないがい)社会(しゃかい)貢献(こうけん)できる。
  11. 生涯(しょうがい)にわたって,社会(しゃかい)のニーズに対し(にたいし)継続(けいぞく)(てき)自律(じりつ)(てき)学習(がくしゅう)できる。

知能・カリキュラムマップ

(ひかり)応用(おうよう)工学科(こうがっか)

目標(もくひょう) 

  1. 数学(すうがく)物理(ぶつり)化学(かがく)基礎(きそ)()につけ,それを土台(どだい)として(ひかり)応用(おうよう)工学(こうがく)に関する(にかんする)課題(かだい)応用(おうよう)できる。
  2. (ひかり)機能(きのう)材料(ざいりょう)及び(および)(ひかり)デバイスに関する(にかんする)基礎(きそ)(てき)知識(ちしき)()付ける(つける)
  3. (ひかり)システムに関する(にかんする)基礎(きそ)(てき)知識(ちしき)()付ける(つける)
  4. 国際(こくさい)社会(しゃかい)でコミュニケーションができ、情報(じょうほう)交換(こうかん)情報(じょうほう)収集(しゅうしゅう)ができる。
  5. 論理(ろんり)(てき)記述(きじゅつ)口頭(こうとう)発表(はっぴょう)討議(とうぎ)ができる。
  6. 工学(こうがく)地球(ちきゅう)(てき)観点(かんてん)から捉え(とらえ)問題(もんだい)見つける(みつける)ことができる。
  7. 工学(こうがく)に関する(にかんする)課題(かだい)経済(けいざい)感覚(かんかく)取り(とり)いれることができる。
  8. 心身(しんしん)ともに健康(けんこう)で,意欲(いよく)活力(かつりょく)持っ(もっ)課題(かだい)取り組む(とりくむ)ことが できる。
  9. 技術(ぎじゅつ)(しゃ)として必要(ひつよう)感性(かんせい)技術(ぎじゅつ)(しゃ)倫理(りんり)()付け(つけ)ている。
  10. (ひかり)機能(きのう)材料(ざいりょう)及び(および)(ひかり)デバイスの作製(さくせい)及び(および)評価(ひょうか)ができる。
  11. (ひかり)システムの開発(かいはつ)及び(および)評価(ひょうか)ができる。

光・カリキュラムマップ

閲覧(えつらん)履歴(りれき)