【学生の皆様へ】講義,実習,オリエンテーション等を受講する際の遵守事項について

トップお知らせ【学生の皆様へ】講義,実習,オリエンテーション等を受講する際の遵守事項について

                                                  令和2年3月30日
学生各位
                                                徳島大学危機対策本部長
                                                   野 地 澄 晴

講義、実習、オリエンテーション等を受講する際の遵守事項について

 COVID-19(新型コロナウイルス)は全世界で蔓延しており、先日WHO からもパンデミックであると宣言されたところです。しかし、各種の知見により防ぐことも可能であるということも分かってきました。そこで、本学においては、下記の事項を学生の皆様に遵守していただくことにより、講義、実習、ゼミ、オリエンテーション,各種ガイダンス等を行うこととしました。
 なお、学内で感染症者が発生した場合は、感染症者や濃厚接触者の入院や自宅待機、また、学内の施設を消毒するための閉鎖という事態を招く恐れもあり、最悪、全学休講ということにもなりかねません。
 学生の皆様においては、下記の厳守事項の徹底をお願いします。

〇毎日の行動において行ってほしいこと
1.手指衛生(手洗い、手指消毒)や咳エチケットを厳守すること。
2.毎日、健康状態の確認(体温測定を含む)を行うこと。
3.受講中は常にマスク(手作り可)を着用すること。

〇身体に違和感があったときに行ってほしいこと
1.発熱、咳、咽頭痛などの風邪症状のある場合は、登校しないこと。
2.新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、保健所の指示に従うこと。
3.いずれの場合も補講等の措置を講じるので、所属部局の学生担当係に電話で連絡すること。
別紙1「徳島県の対応方針」及び別紙2「新型コロナウイルスに関する措置」を参照

〇普段から気をつけておいてほしいこと
1.集団感染を避けるために「①換気の悪い密閉空間、②多くの人が密集、③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声」の3 つの条件が同時に揃う場所や場面を避けること。
2.海外から帰国した者は、所属部局の学生担当係に電話で連絡し、帰国後2週間は自宅で待機し,健康観察(体温測定、自覚症状等)を特に厳重に行うこと。
3.新型コロナウイルス感染症に関する不適切な情報をSNS 等に流さない。
4.下記ホームページ等を参照し、新型コロナウイルス感染症に関する最新情報の入手に努めること。

 内閣官房HP  https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html
 首相官邸HP  https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

閲覧履歴