新着情報

「平成29年度地域産業人材育成講座」修了式を執り行いました。

HOME新着情報「平成29年度地域産業人材育成講座」修了式を執り行いました。

徳島大学「平成29年度地域産業人材育成講座」修了式

平成30年3月8日(木)、「平成29年度地域産業人材育成講座」の修了式を執り行いました。

本講座は、ものづくり分野における技術者・管理者等の人材育成について、大学教員・企業技術者やそのOB、徳島県の行政担当者、広域連携による他大学の専門講師の協力を得て、社会や顧客ニーズに素早く対応でき、かつコスト削減や課題解決能力を養い、企業のエースとなるべき人材の育成を目指しています。本年度も県内の多くの企業にご理解をいただき、延べ107名の受講生を受け入れました。

修了式では、主催者である吉田和文副学長による挨拶の後、今年度開講した生産管理、3D-CAD、ロボット、食品加工、IoT活用、経営管理の6講座の受講生代表者に修了証書の交付が行われ、来賓の中村真也四国経済産業局室長補佐、山本紘一徳島県中小企業団体中央会会長から祝辞がありました。また、受講生派遣企業を代表して、日本フネン株式会社 久米徳男社長より徳島大学に対して謝意が述べられました。

これまで13年間にわたって継続して開講している本講座は、開講以来1,335人を超える受講生を輩出しています。来年度以降も、地域企業の更なる人材育成・強化に貢献するべく、より充実した講座となるように改善を図り、企業のニーズに対応したものにしていく予定です。

地域産業人材育成講座の様子

吉田副学長による挨拶

マイクを持ち挨拶する吉田副学長

修了証書授与

修了証書授与の様子

中村真也様(四国経済産業局室長補佐)の祝辞

中村真也様の祝辞の様子

山本紘一様(徳島県中小企業団体中央会会長)の祝辞

山本紘一様の祝辞の様子

久米徳男様(日本フネン株式会社社長)の謝辞

久米徳男様の謝辞の様子

最終更新日:2018年3月14日

カテゴリー

PAGE TOP