*順に「常三島キャンパス(助任の丘)」「蔵本キャンパス(徳島大学病院)」
受験生キーワード:
暮らし、学生生活、常三島キャンパス、蔵本キャンパス、アパート・マンション、家賃、学生寮
徳島大学での暮らし(学生生活)のことを紹介します。
徳島大学周辺の環境を理解いただくために、常三島キャンパス周辺・蔵本キャンパス周辺のマップを用意しました。
常三島キャンパスは、総合科学部、理工学部、生物資源産業学部が設置されています。また全学部の教養教育が行われています(教養教育は学部により異なる)。
ご覧のようにJR徳島駅から徒歩圏内で、大学周辺は環境が充実しており、生活に困ることのないキャンパスライフを送ることができます。
蔵本キャンパスは、医学部、歯学部、薬学部が設置されています。
ご覧のようにJR蔵本駅からとても近く、多くの路線バスも運行しています。蔵本キャンパスは全国的にも珍しい医療統合型キャンパスで、徳島県立中央病院が隣接しています。
次に、学生の住まいについて紹介します。
徳島大学の学生全体では、下記の表(徳島大学 第29回学生生活実態調査報告書より引用)の通り、アパートとマンション(賃貸)からの通学が約5割~6割と最も多くなっています。よって、半数以上がキャンパス周辺(常三島キャンパス・蔵本キャンパス)で生活していることになります。学生寮(学生寄宿舎)については、寄宿料はほとんどかかりませんが、収容定員が少ないこと(入寮選考あり)や自炊となることに注意してください。学生寄宿舎(学生寮)を希望する場合は、例年1月頃に大学ホームページで案内しています。
家賃(1ヶ月)の内訳は、下記の表(徳島大学 第29回学生生活実態調査報告書より引用)の通りです。生活にも負担が少なく、快適な学生生活を送れることも魅力と言えるでしょう(余談 … 徳島は関西エリアの放送局(TV)の大半を受信できる地域ですよ!)。[令和2年7月9日配信、8月25日更新]