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国際教養コース紹介
国際教養コース紹介
心身健康コース紹介
心身健康コース紹介

Who are we?数字で見る総合科学部の特徴

奨学金を活用した
海外留学プログラム
95%
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令和5年3月卒業生
就職率
98.6%
大学地域貢献度 3
高い授業満足度! 87% が総合科学部授業に
満足しています。
学部満足度 94% の学生が所属学部に
満足しています。
県外就職 59.1%
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公共政策系の公務員就職率
公務員就職強い
40.5% 公共政策コース過去3年実績
学部全体では24.0%
部活・サークル 82
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地方国立大学でも
県外出身者が多い!
58%
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ボランティア活動への
参加率が高い
33%
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男女比 4:6
ダイバーシティ(多様化)
への取り組み
1 前進しています
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AP-dialogue総合科学部で学ぶ→
「Think Global⇆Act Localとは」

Think Globalこれまでの自分を変えて未知の世界にチャレンジできる

総合科学部では様々な学びがありますが、その中でなぜ段野ゼミを選んだのですか?やはり一番の理由は地域経済に興味関心を持ったからです。…

Act Local総合科学部で学ぶ心理学の魅力~地域から世界を見通す~

総合科学部の「多様で学際的な学び(1年次やコースを越えた学び)」は、心理学を実践的に学ぶ上でどのように役立っていますか?1年次には…

Be Global手厚いサポートによる国際交流経験

総合科学部なら
世界とつながる!

海外での生活でその国の文化を知り、言語を学ぶ。
学生のうちに得られた経験は、これからの人生において大きなアドバンテージとなります。
費用負担への手厚いサポートが徳島大学総合科学部のメリットです。
(応募には所定の条件を満たす必要があります)

総合科学部の教育目標

総合科学部は、人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識や専門技能、技術を身につけるとともに、専門分野の融合を図ることでグローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し、問題解決に対応しうる実践的な人材の育成を目標としています。

総合科学部はグローバルな視点から実践的に学びを深める最高の場所です。常に社会的課題に取り組むこの学部は、すぐ目の前に学びの場があり、常に目の前にある地域課題を基盤に学習に取り組む、フィールドワークに力を入れています。多元的で多様な課題に対応できる総合的な実践力を身につけるには、グローバルな視点から多様な分野を基盤的に学び、それらを応用する実践力が必要です。海外への留学、国際的視点にたった研究、留学生との学びの共有にも力を入れ、多数ある大学の中でも実践的な教育・研究力に秀でています。今まさに社会で求められる人間力を総合科学部は提供するのです。総合科学部の教育は就職に強く、社会の中で輝く優秀な人材を輩出します。

おもな取組テーマ

  • グローバル化
  • 少子高齢化
  • 健康社会
  • 地域活性化
  • 地域課題
  • 社会経済

求められる能力

  • 総合的な視点
  • 主体性・行動力
  • 問題解決能力
  • 専門的知識・スキル
  • 語学力・発信力
  • コミュニケーション能力

CP総合科学部のカリキュラムの魅力→学びの流れ

1年次
多様な学びを体験!基礎で幅広く多様な学びの領域を知ることで興味のある領域がみつかる
2年次
コースを選択して実習に参加するなど専門領域を体験しながら学ぶことでやりたい学びを実感できる
3年次
ゼミ所属して専門的な学びを深めるのに加えて全て領域を総動員する総合科学実践プロジェクトにも参加できる
4年次
ゼミでの卒業研究によって論理的思考を身につけ、専門的な学びを追求することで社会で活躍できる実践力を身につける
大学院博士前期課程1年次
文理横断的な基礎知識、及びグローバルな視点を身につけ、専門分野を超えた総合的・俯瞰的な視点と、実践的な課題対応型の知識・技能を身につける
大学院博士前期課程2年次
多面的な視点を踏まえ研究成果を修士論文としてまとめあげ、広く情報発信する能力を身につける
大学院博士後期課程3年次
社会のニーズを的確に分析し、基盤技術の理解とともに新たな価値を創成し、グローバルな視点からイノベーションを起こせる高度専門職業人・研究者。起業家人材を育成します

CP-3 cources学部・大学院コース紹介

国際教養コース

取得できる資格
  • 中学校教諭一種(国語・英語・社会)
  • 高等学校教諭一種(国語・英語・地理歴史)
  • 学芸員
目指せる将来のキャリアパス
  • 外資系企業一般
  • 貿易・国際物流関係業
  • JICA等の国際支援団体
  • 国連・国際交流基金などの国際機関
  • 外務省や国土交通省などの国際連携を司る国家公務員
  • 国際交流やインバウンド・地域社会の国際化等に取り組む地方公務員
  • 諸外国を案内するツアー企画やコーディネートを行う広告代理店や観光・旅館業
  • 中学校・高等学校の英語・国語・地歴教員
  • データサイエンス系情報通信業
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心身健康コース

取得できる資格
  • 中学校教諭一種(保健体育)
  • 高等学校教諭一種(保健体育)
  • 学芸員
  • 認定心理士
  • 公認心理師受験資格(学部・大学院での単位修得が必要)
  • 臨床心理士受験資格(大学院での単位修得が必要)
  • 公認スポーツ指導者共通科目(講習・試験免除)
  • 公認アシスタントマネジャー(講習免除)
  • 公認ジュニアスポーツ指導員(講習免除)
目指せる将来のキャリアパス
  • 中・高等学校での保健体育教員
  • 子どもたちの身体づくりからクラブマネジメント等で幅広く活躍できるスポーツ指導者
  • 心身健康の幅広い知見を活かし、住民の健康生活や街の活性化に取り組む地方公務員
  • 住民のヘルスプロモーションや健康福祉関連企業
  • 家裁調査官や法務技官等の心理学を活かした国家公務員
  • ネットでの心理モデルなどのデータサイエンスを活用して分析できる臨床心理カウンセラー
  • 学校や医療現場・災害時に対応できる公認心理師・臨床心理士
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地域デザインコース

取得できる資格
  • 中学校教諭一種(社会・美術)
  • 高等学校教諭一種(美術・地理歴史・公民)
  • 学芸員
  • 社会調査士
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • GIS学術士M
目指せる将来のキャリアパス
  • 地方の課題解決策を提案できる国家公務員
  • 地域と連携して地域活性・まちづくりに取り組む地方公務員
  • 政治・経済分野を得意とする新聞・マスメディアの記者
  • 社会のニーズを分析し提案できる金融・保険業
  • 歴史や人類学、地理情報システム(GIS)の学びを生かした、シンクタンクやコンサル系企業や研究者
  • データサイエンスや芸術・デザインの学びを生かした情報通信業、広告代理店
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CP voice1専門的な学び→教員からのメッセージ

アメリカの歴史から
現代の差別解消を考える
吉岡 宏祐 准教授
アメリカ史
ドイツ人の視点で学ぶ奥深い日本文学
シートゲス・オラフ 准教授
ヤパノロギー
中国文化を通じて日本を深く知る
新田 元規 准教授
アジア思想
知覚・認知心理学で
ヒトや動物のメカニズムを解明する
佐藤 裕 教授
知覚心理学
学問にとらわれない
「こころ」と「からだ」
三浦 哉 教授
応用生理学
心・身体・社会についての知識は、
人を支え、自分を助ける
福森 崇貴 准教授
医療心理学
積極的に学生コンペに参加し、
在学中から実社会に政策提案する
小田切 康彦 准教授
公共政策学
バイクや自転車のツーリングを通じて
楽しみながら、まちづくりを考える
矢部 拓也 教授
社会学
「現場」に行くことで世界を知り、
日本を見直し考える
内藤 直樹 准教授
文化人類学

CP voice2学びの実際→在学生の声

留学で言語を学び
言葉から文化を学ぶ
柴田 陽菜子さん
私は海外の文化に興味があり、さらに国際交流を通して海外から見た日本や日本文化の魅力に気付き、日本語教...
スポーツを
学問と地域貢献の両面から
甲矢 雄大さん
私は幼い頃から好きだったスポーツについて学びたいと思い、心身健康コースを選びました。心身健康コースで...
迷いがある自分に
様々なチャンスをくれる
立畑 杏夏さん
総合科学部は2年生進級時にコースを選択し、3年生から研究室に所属することになります。その期間中に、や...

DP supports確かな実績→就職サポート

DP supports 確かな実績→就職サポート
コロナの影響をうけた21卒の就職活動
コロナの影響をうけた21卒の就職活動

キャリア支援室

2021年3月卒業・修了予定者(以下「21卒」)の就職活動は新型コロナウイル感染症の影響を受け、例年にはない特別な状況になりました。 大学生の新卒採用はここ数年売り手市場が続き、優秀な学生を確保したい企業の採用活動は年々早期化しています。

徳大生の徳大生による徳大生のための就職活動記
徳大生の徳大生による徳大生のための就職活動記

総合科学部 4年 大前理咲子・槙野涼太

ほとんどの学生が初めて経験する就職活動。また、企業の考え方や求められる人材も多様化している現代社会。徳島大学の学生は、一体どのような就職活動を行っているのか。就職活動を終えた先輩たちの活動や考えを掘り下げます。

DP outcomes確かな実績→就職率と職種

国際教養コース
内定率96.4%令和5年3月卒業生
心身健康コース
内定率100%令和5年3月卒業生
地域デザインコース
内定率98.9%令和5年3月卒業生
※公共政策コースと地域創生コース卒業生の実績を合算

DP voice確かな実績→卒業生の声

日本語教師の夢を叶えるため
積極的にイベントに参加
飯田 紗也さん
エール学園
災害や犯罪被害の学びが
意見を聞く力・伝える力に
川勝 優太さん
今治造船株式会社
自分にない 「ものの見方」 を発見した
一般の方を交えた学びや交流
加藤 華江さん
株式会社京都新聞社

Admission入試情報・資料請求

資料請求・ダウンロード受付中
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