休学・退学等の手続き

休学、復学、退学等を希望する学生は、就学上いろいろな問題が生じるので事前に、必ず各自の所属する学科の学生委員とよく相談して、生じると考えられる問題について助言指導を受けること。

 

休学・退学・復学を希望される場合は、必ず以下の書類を確認してください。

→学生異動願記入要領

学部学生用(220KB) | 大学院学生用(222KB) | 研究生用(265KB)

 

 休学願・退学願・復学願の提出締切の詳細は必ずこちらを確認してください。

 

 

休学願

病気などの理由により休学しようとする場合には(2ヶ月以上就学できない時)各自の所属する学科の学生委員と良く相談し、異動したい月の1ヶ月前までに学務係までに休学届を提出して下さい。

(注)病気または、ケガが理由の場合は、必ず医師の診断書が必要です。

 

復学願

休学期間満了による復学の場合→復学願の提出は不要。

休学期間途中で復学する場合→復学願の提出が必要。

疾病が理由で休学した者が復学する場合は、復学願及び医師の診断書が必要です。

 

退学願

やむ得ない事情により、退学しようとするときは退学届を提出して下さい。

(注)休学・復学・退学願は、必ず希望期間・期日の1ヶ月前までに提出してください。

 

他大学受験について

本学部に在籍して他大学の受験を希望する者は、事前に『他大学受験許可願』を提出して、受験許可を受けなければならない。

(許可書の発行までには2週間を必要とする)

(注)受験の結果は、速やかに所属学科のクラス担任又は学生委員に報告すること。

(注)合格の場合は、直ちに退学の手続きをすること。

 

転学部・転学科

希望者は転学部願又は転学科願を提出し、当該学部の教授会の議を経て学長が許可することがある。

転学部 →事前に希望する学部の担当係へ相談すること。

転学科 →毎年1月下旬に掲示する。

 

改姓(名)届

変更があれば、直ちに所定の届出用紙により報告すること。

 

各種届出等の様式

届出等が必要な場合は、必要書類をここからダウンロードすることができます。

A4用紙でプリントアウト後、必要事項を記入し、理工学部事務課学務係へ提出してください。

提出書類届出が必要な書類提出時期
休学願(61KB) 2ヶ月以上就学できないとき

希望期間、期日の1ヶ月前までに提出してください。

(上の記入要領をよく確認してから提出ください。)

復学願(59KB) 復学するとき(上の記入要領を要確認)
退学願(61KB) 退学するとき
退学願(研究生用)(53KB)
改姓(名)届(57KB) 姓名に変更があったとき随時 随時
他大学等受験許可願(4KB)

他大学または他学部を受験する者で、受験許可書の発行が必要なとき

入試出願までに。

(許可書の発行まで1週間程度かかります。余裕をもって提出してください。)

PDFの閲覧にはAcrobat Readerが必要です。

Acrobat Reader

 

 

お問い合わせ先

徳島大学理工学部事務課学務係

住所:〒770-8506 徳島市南常三島町2丁目1番地

電話番号:088-656-8006, 7315

メールアドレス:st_gakmuk@tokushima-u.ac.jp

 

最終更新日:2017年7月12日