受講された皆様からの声

受講生の声1

「深紫外LEDの殺菌効果」~今後の技術向上に期待~
 富士インパルス株式会社 橘 秀晃

 コロナ禍ということもあり、深紫外LEDを照射することで殺菌やウイルス不活性効果があるというところに興味があり、この「LED活用入門講座」を受講しました。
 当社は、ナイロンポリの袋などを熱溶着(シール)する機械を設計/製造/販売しており、当社の商品に深紫外LEDを取り付けて、シールする際に袋を殺菌できないかと考えております。
 今回の講座では、LEDの波長による殺菌効果の違いや殺菌以外にも発電や次世代通信などにも期待されていることを知りました。更に踏み込んだLEDの製作方法や殺菌の効果を検証するための微生物の話だったりLED以外の殺菌方法なども聞けて非常に有益でした。
 私自身、電気回路の設計担当として、LEDは赤や緑色に光らせて表示するための部品として身近に接しておりましたが、あまり深くは考えたことはありませんでしたので、LEDの製作する過程で結晶生成の難しさを知ることができたことや光を当てると発電効果があることにも驚きでした。
 半導体や化学の話などもあり、十分理解できていないところは多々ありますが、それぞれの講座で実際に体験できる講座があったので、楽しく学習しながら、効果を比較して評価する方法などを知ることができました。
 深紫外LEDについては、まだ効率が悪く技術的にも発展途上の印象を受けました。また、直接目視すると悪影響があるため、実際に製品に使用する際には注意が必要とのことで当初想定していた当社製品での活用も厳しい状況ですが、今後の技術動向に注視していきたいと思います。

トップ(サイドページ)受講者の声受講された皆様からの声

このページの先頭へ