今年度の研究室旅行は岡山県の蒜山に行ってきました。

読めない人のために、蒜山は「ひるぜん」と読みます。 (私は最初読めませんでした^^;)

岡山県の山奥で鳥取県に大分近い場所にあって、牧場が有名なところだそうです。
蒜山ジャージー何とかっていう商品がコンビニで売られているくらい知名度も高い場所みたいです。

ちなみに今年度は昨年の冬に着任された助教の先生が初参加しました。さて、どんな旅行になったのでしょうか・・・・

旅行当日の朝に大学に集合、先生方の車に乗り、岡山に向けて出発。
一昨年はこの時点で大遅刻者がいたりしたんですが、今年は定刻に全員が揃い、好調な滑り出しでした。

集合写真1

徳島を出発後、香川を華麗にスルーし、橋を越えて本州へ上陸、そのまま蒜山まで直行。
蒜山到着後に皆でお昼ご飯を頂きました。

食べたのは「ひるぜん焼きそば」

集合写真2

なんとこのひるぜん焼きそば!!
最近流行りのご当地B級グルメのグランプリに輝いたらしいです。
さすが全国1位をとるだけあって、とても美味しかったです。
麺はうどんに近く、味噌ベースの甘辛いソースがかかってるんですが、このソースがやみつきになる味でした。
ちなみにこのソースだけ別売りで販売していたんですが、
当研究室にいる焼きそば好きの学生が迷わず買って帰ってました(笑)

食事の様子1

食事の様子2

腹ごしらえを済ませた後はいったん宿泊予定のコテージへ移動しました。

そしてこのコテージの名前が 「クリスマスコテージ」 夏なのに・・・・・・・

まぁ名前は別として夏休みの期間中は予約でほとんどいっぱいなくらい有名な所みたいです。私たちも予約が結構ぎりぎりだったとか
外観からは分かりませんが、中はとってもおしゃれで綺麗でした。(残念ながら写真はありませんが・・・)

集合写真3

荷物を置いた後は、蒜山高原センターへ移動

餌やりや乗馬の体験ができ、みんな上手に馬に乗っていました。

乗馬体験1

乗馬体験2

・・・・上手に乗っていました?
乗馬体験?

蒜山高原センターで馬やら牛やらと戯れた後は、再びコテージに戻って夕食のバーベキューの準備に取り掛かりました。

火起こしを指示するボスとそれに従う学生の図

バーベキューの様子1

と思ったら、我慢できなくなって自分でやりだすボスの図 (笑) 実に先生らしいです^^

バーベキューの様子2

無事火起こしも完了し

皆で乾杯!

バーベキューの様子3

バーベキューの様子4

バーベキューの様子5

翌日はお昼ご飯に

流しそうめんをいただきました。
ちなみに私はわざわざ流さなくても普通に食べた方が美味しいじゃんとか思ってたんですが
やってみると意外に楽しいですね(笑)

流しそうめん

ちなみにこの場所は昔のNHK大河ドラマのロケ地だったそうです。
まぁ今はNHKと言えばあまちゃんですけどね。じぇじぇじぇ!!
ドラマのロケ地

みんなで流しそうめん
流しそうめんの様子1
流しそうめんの様子2

その後西日本一という神庭の滝を見に行き大自然にみんなで感動
ちょっと将来滝めぐりしてみたいと思ったくらいの衝撃でした。

滝の写真1
滝の写真2
滝の写真3

最後に寅さんのロケ地を少し回って帰路につきました。
ロケ地観光1
ロケ地観光2

みんなで無事帰還。
集合写真4
企画準備してくれた4年生
運転してくれた先生方
ありがとうございました。

閲覧履歴 このページと関連性の高いページ