投書・回答を見る-詳細-

投書日2021年6月9日

蔵本地区の再整備(舗装工事)について

 ここのところ蔵本地区では水道工事や図書館周辺の再整備が進んでいるがこの度図書館とA棟間の舗装路がレンガ舗装となり,車両の通行ができなくなるようである。

 蔵本地区は構内道路が狭く,交通量も多い上,朝方には患者車両で,夕方には職員車両で渋滞が発生している(特に薬学部ゲート付近は生協近くまで渋滞している)。

 その迂回路として図書館とA棟の間の道路を使用する場合が多いが,今後使用できなくなることは明白である。

 しかも,通行止めにし,レンガ舗装したところでそこが憩いのスペースになるとは想像できず(新設したローソン側のレンガ舗装路も同様),またただでさえ少ない業者用駐車スペースが減少するのではと危惧している。

回答日2021年6月22日
回答者

施設マネジメント部蔵本施設課

 日頃より蔵本キャンパスの施設整備にご協力いただきありがとうございます。

 医学部基礎A棟北側から薬学部前への道路は,通行量が多い上に駐車区画外に駐車している車の間を自転車に乗った学生が縫うように通行している姿は,大変危険であり,改善すべき課題でした。また,医学部周辺には駐輪場も少なく,駐輪場を新設することも大きな課題でした。

 このたび,徳島大学創設70周年記念事業として寄附いただいた資金をもとに,図書館南側に駐輪場を新設することとなり,合わせて医学部基礎A棟北側も環境整備をすることとなりました。

 業者用駐車場は別に設置し,医学部基礎A棟北側及び図書館周辺の環境整備を図り,学生・教職員の方々に安心安全で美しいキャンパスを提供できるように整備しています。

 ご理解のほどお願いいたします。

カテゴリー

一覧へ戻る