学生意見箱の運用に関する取扱い
についての同意確認

利用にあたっては、以下の「学生意見箱」の運用に関する取扱いを必読し、
同意の上、投書してください。

「学生意見箱」の運用に関する取扱い

第1 目的

  •  徳島大学(以下、「本学」という。)は、本学の学生(以下、「学生」という。)からリアルタイムな意見を収集し、学生の目線を重視した学生支援の実現に寄与するため、「学生意見箱」を設置する。

第2 方法

  1. 学生意見箱への投書は、氏名及び学生番号を明記し、本学が指定する専用サイト「学生意見箱」により送信する方法で行うものとする。
  2. 投書の際に「公開の可否」を明記することとする。

第3 禁止行為

学生は、学生意見箱への投書を行うに当たり、次に掲げる事項に該当する内容を投書してはならない。次に掲げる事項に該当し、又はそのおそれのある投書については、本学は回答しない。

  1. 公序良俗、法律及び法令等に違反するもの
  2. 特定の個人・団体等を誹謗、中傷し、又は名誉若しくは信用を傷つけるもの
  3. 政治的活動又は宗教的活動とみなされるもの
  4. 営利目的又はこれに類似する内容を目的とするもの
  5. 本学又は第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害するもの
  6. その他本学が不適切と判断した内容を含むもの

第4 学生意見への対応

  1. 投書された学生からの意見は学務部学生支援課が開封し、教育担当副学長と相談の上、受理又は不受理を判断し、不受理の場合は理由を付して投書者(学生)に通知する。
  2. 受理した投書内容が軽易なものは担当部署で対応し、検討を要するものは関係委員会等で検討する。
  3. 前号の軽易なものの対応に関して、学務部学生支援課以外の部署で対応した場合は、その対応内容等を別記様式(掲載略)により学務部学生支援課へ報告する。
  4. 投書された内容及び回答は、第2第2号により公開可と記されたものについて、投書者(学生)の氏名、学生番号等、個人を特定しうる部分を削除した上で、対応した内容(対応できない場合はその理由)を本学公式ホームページに公開する。
  5. 前号の公開に当たっては、「徳島大学保有個人情報の保護に関する規則」に基づき、適切に取り扱うとともに、回答部署を明示する。
  6. 回答に時間を要する場合は、投書者(学生)に途中経過を通知するなど、適切に対処する。

第5 その他

この取扱いにより難い場合は、学生委員会で協議するものとする。

同意しない 同意する