スポーツを学問と地域貢献の両面から

甲矢 雄大さん

甲矢 雄大さん

岡山県出身

私は幼い頃から好きだったスポーツについて学びたいと思い、心身健康コースを選びました。心身健康コースではスポーツを様々な分野から学ぶことができ、研究に関して幅 広い選択肢があります。私はその中でもスポーツ社会学に 興味を持ち、野球の独立リーグ球団である徳島インディゴ ソックスについて研究しています。現在はリーグ戦の試合 運営の補助を中心に活動しており、野球の独立リーグの現状を現場に入って体験しています。将来的にはアンケート調査を行い、社会貢献活動と観客動員の関係について研究していこうと考えています。実際のスポーツ関連施設や団体に関わりながら先生からの指導を受けられるのが心身健康コースの特徴です。困ったときには的確なアドバイスを受けることができます。卒業後はコースで学んだことを生かしてスポーツに携われる仕事をしていきたいと思って います。

幼い頃の思いと宇宙への夢が叶う場

三垣 和歌子 さん

三垣 和歌子 さん

岡山県出身

私は幼い頃母親に、「心理学」という学問とそれを学ぶこ とが将来の選択肢の1つであることを教わり、心理学について調べ始めました。また天体観測が好きで宇宙開発にも興味があったので、将来は「宇宙空間に長期滞在する人の精神的サポートをしたい」という夢を持ちました。その夢を叶えるために、私は徳島大学総合科学部を選びました。宇宙の無重力空間は地球上とは全く異なる環境なので、私たちの心身に多くのストレスを与えます。そのため、 心だけでなく身体への影響とそれらに対する支援を考えなければなりません。総合科学部はその名の通り様々な学問を総合的に学ぶことができる学部です。その中でも心身健康コースは心理学とスポーツ科学を幅広く学ぶことができ、自分にぴったりだと思い進学しました。大きな夢でありとても狭き門ですが、未来の有人宇宙探査に関われるよう、今後も自分の興味を大切にしてたくさんのことを勉強していきたいと思います。

スポーツを起点として様々な分野に活かしたい

前田 望 さん

前田 望 さん

岡山県出身

高校時代から、スポーツに関連する研究がしたいと考えており徳島大学総合科学部に入学しました。心理・健康コースでは、スポーツを様々な分野と関連付けて学ぶことができ、研究に関して幅広い選択肢があります。私はその中でも、運動の動作解析の存在を知り、研究したいと思うようになり、佐竹先生の健康体力学研究室を選択しまし た。ゼミでは専門のスポーツであるサッカーに関係した運動の解析を行っています。映像の撮影からデータの処理など、初めて体験することばかりですが楽しく研究しています。また、先生と学生の距離が近く、先生からのサポートも充実しているので、困った時には的確なアドバイスを受けることができることも、このコースの良いところだなと感じます。卒業後はコースで学んだことを生かして、スポーツ指導やスポーツチームのスタッフなどの、スポーツに携わる仕事をしたいと考えています。

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ