主な就職先

過去3年の実績に基づいて

国土交通省、四国化工機、りそな銀行、新 興出版社啓林館、公立学校教員(中学・英語)、徳島地方検察庁、徳島市役所、JICA青年海外協力隊、凸版印刷、マッキャンエリクソン、フォーキャスト
※社名に関して株式会社等の表記を省略しております。

国際教養就職先内定率グラフ.png

主な進学先

徳島大学大学院、京都大学大学院、文学座附属劇団研究所

卒業生の声

自分の好きなことを仕事の強みに変えてくれた。

近藤 里さん

法務省出入国在留管理庁
内海 早瑛さん

総合科学部では多種多様な知識を深めることができますが、中でも私は応用言語学の研究を行っていました。大好きな英語を応用言語学の視点から研究することができ、非常に実りのある大学生活 でした。ゼミ内では英語でディスカッションをしてい たので、語学力も向上しました。私の仕事は外国人の方を相手にするので、多言語が必要不可欠で す。関心があることを大学時代に学んでいたから、社会人になった今、大変役立っています。総合科学部は自分が関心のあることは何かを見つけるこ とができる学部です。

幅広い知識を学べた4年間が、今の私の礎になっている。

近藤 里さん

株式会社エス・ティー・ワールド
近藤 里さん

総合科学部は幅広い知識を学ぶことのできる学部です。様々な角度からの教養を深めることができた大学生活は、自分の視野を広げる4年間だったと、卒業した今、強く感じます。ゼミでの活動は自分がそれまで関わっていなかった人たちと関わるきっかけになり、大学4年生でも新しいことを学び、新しい関係を作ることが出来る事を感じました。4年を通して得た沢山の経験は就職活動においても自分の支えとなりました。現在は海外旅行を取り扱う旅行会社に就職しましたが、社会人になって蓄積していく知識の土台となっている事も多くの場面で感じています。

カテゴリー

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ