本学部の学生がクラウドファンディングを始めました

トップお知らせ本学部の学生がクラウドファンディングを始めました

徳島大学総合科学部社会総合科学科心身健康コース4年の篠原愛実と申します。

突然ですが,スポーツはお好きですか?私はバレーボール,陸上,弓道などいくつかのスポーツを経験しました。

どの種目においても実力発揮は重要なテーマです。
誰しもが苦い思いをした経験があるのではないでしょうか。
私は高校時代,弓道で早気(はやけ)という現象に悩まされました。

早気は弓道未経験者の方にとっては馴染みがない言葉かもしれません。
スポーツにおける実力発揮の課題のひとつに,イップスと呼ばれる運動(動作)失調があります。
イップスはゴルフや野球などにもよくみられるもので,早気は弓道におけるイップス類似の現象です。

私は大学で「弓道の早気改善」をテーマに研究をしたいと考えています。
早気に対する有効な解決手段は見出されていません。
多くの弓道選手が早気に対して自分なりの方法で試行錯誤しながら練習を続けていることと思います。
難しい課題に一人で取り組み続けることは容易なことではありません。
解決の糸口を掴む近道は,多くの選手の試行方法やそれに伴う科学的なデータを共有することではないでしょうか。

今回クラウドファンディングを活用しようと思った理由は,多くの人に知ってもらう機会になると思ったからです。
本研究が弓道だけにとどまらず,少しでも広い世界,少しでも多くの方々にとって何かのきっかけになれば
これほど嬉しいことはありません。
少しでもご興味をもっていただけましたら,応援のほど,是非よろしくお願いします!

詳細は公開ページURLからご確認ください。
よろしくお願い致します。

【公開ページURL
https://otsucle.jp/cf/project/2956.html

【プロジェクト名】
2000年もの歴史がある弓道の「早気」克服の課題をスポーツ心理学の観点から研 究したい!

【目標金額】
30万円(寄附型・オールイン方式)

【募集期間】
71209:0091523:59

【税の優遇措置】
本プロジェクトに寄付をしていただいた方には徳島大学から寄付の受領書をお送り致します。
国立大学への寄付になりますので,確定申告の際に受領書を提出することで税の優遇措置を受けることができます。
また,このプロジェクトはクレジットカード決済以外に振込によるご寄付も受け付けています。
詳細は公開Webページ内の「徳島大学への寄付と税制について」及び「振込によるご寄付について」をご参照ください。

IMG_8877.jpg

 

 

閲覧履歴

このページと関連性の高いページ