ikaeiyo_takahashi.jpg
医科栄養学研究科長
医科栄養学科長
髙橋 章

 令和6年4月から医歯薬学研究部副研究部長ならびに医科栄養学研究科長を務めさせていただくこととなりました。我が国で最初の栄養学大学院であるという自負の基に、さらに教育・研究レベルを高めていけるように努力してまいります。幸いにも、医科栄養学研究科は前期(修士)課程および後期(博士)課程とも多くの学生が入学してくれており、その卒業生は国内外で大いに活躍されており、これらの方々はまさに日本の栄養学の将来を担う人材です。
 臨床栄養学研修や国内外の研究センターとの連携による人的交流などをさらに進め、疾患の原因を解明し、それを栄養学的に予防・治療しうるような研究者を育てたいと考えています。機能性食品の開発、新規臨床栄養管理法の開発、宇宙栄養学、疾患の分子的病態の解明、腸内細菌の制御による健康維持法の開発等の視点から、栄養問題の解決に取り組んでいきます。また、次世代の栄養学教育研究分野を担う優秀な人材の育成、研究成果を通じた社会貢献、高度な専門知識を有し医療機関や地域社会・産業分野で活躍できる人材の育成を行います。
 徳島大学大学院は栄養系だけでなく、医学系、歯学系、薬学系、保健学系と健康科学に関するすべての研究コースが備えられています。そこで各研究科とより連携を深め、世界に通用する人材を育んでいきます。
 なにとぞご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

閲覧履歴