化学(かがく)機能(きのう)(そう)(せい)コース

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教職員(きょうしょくいん)紹介(しょうかい)

物質(ぶっしつ)合成(ごうせい)化学(かがく)講座(こうざ)

有機(ゆうき)合成(ごうせい)化学(かがく)(A1)

(わたし)たちの生活(せいかつ)役立つ(やくだつ)有機(ゆうき)化合(かごう)(ぶつ)合成(ごうせい)とその(もと)となる(しん)反応(はんのう)開発(かいはつ)及び(および)それらの基礎(きそ)化学(かがく)研究(けんきゅう)取り組ん(とりくん)でいます。

高分子(こうぶんし)化学(かがく)(A2)

高分子(こうぶんし)精密(せいみつ)合成(ごうせい)と、それを支える(ささえる)高分子(こうぶんし)特性(とくせい)解析(かいせき)研究(けんきゅう)で、人類(じんるい)科学(かがく)技術(ぎじゅつ)貢献(こうけん)したいと願っ(ねがっ)ています。

有機(ゆうき)材料(ざいりょう)化学(かがく)(A3)

有機(ゆうき)化合(かごう)(ぶつ)効率(こうりつ)よく、環境(かんきょう)にやさしい手法(しゅほう)合成(ごうせい)するための反応(はんのう)開発(かいはつ)および(いま)までにない新しい(あたらしい)機能(きのう)持っ(もっ)有機(ゆうき)化合(かごう)(ぶつ)有機(ゆうき)材料(ざいりょう)合成(ごうせい)とその機能(きのう)評価(ひょうか)行っ(おこなっ)ています。

物質(ぶっしつ)機能(きのう)化学(かがく)講座(こうざ)

分析(ぶんせき)化学(かがく)(B1)

環境(かんきょう)対応(たいおう)(がた)分離(ぶんり)(ほう)分析(ぶんせき)(ほう)開発(かいはつ)目的(もくてき)として教育(きょういく)研究(けんきゅう)進め(すすめ)ています。

物性(ぶっせい)化学(かがく)(B2)

物性(ぶっせい)化学(かがく)実験(じっけん)研究(けんきゅう)行っ(おこなっ)ています。すなわち、非常(ひじょう)多数(たすう)の(アボガドロ(すう)程度(ていど)の)原子(げんし)分子(ぶんし)含む(ふくむ)結晶(けっしょう)流体(りゅうたい)現れる(あらわれる)興味深い(きょうみぶかい)性質(せいしつ)を、様々(さまざま)実験(じっけん)手法(しゅほう)使っ(つかっ)研究(けんきゅう)しています。

電気(でんき)化学(かがく)(B3)

糖尿(とうにょう)(びょう)患者(かんじゃ)健康(けんこう)管理(かんり)目的(もくてき)とした(てい)侵襲(がた)血糖(けっとう)()モニタリングセンサや環境(かんきょう)ホルモンの測定(そくてい)行う(おこなう)バイオセンサの開発(かいはつ)行っ(おこなっ)ています。

化学(かがく)プロセス工学(こうがく)講座(こうざ)

無機(むき)材料(ざいりょう)化学(かがく)(C1)

実際(じっさい)にみなさんの()のまわりで使用(しよう)されている機能(きのう)(せい)無機(むき)材料(ざいりょう)構造(こうぞう)物性(ぶっせい)との関係(かんけい)明らか(あきらか)にすることにより、その機能(きのう)(せい)原因(げんいん)明らか(あきらか)にし、新しい(あたらしい)・より使い(つかい)やすい機能(きのう)(せい)無機(むき)材料(ざいりょう)創り出す(つくりだす)研究(けんきゅう)行っ(おこなっ)ています。

移動(いどう)操作(そうさ)工学(こうがく)(C2)

物質(ぶっしつ)生産(せいさん)あるいは処理(しょり)必要(ひつよう)加熱(かねつ)混合(こんごう)分離(ぶんり)などの様々(さまざま)工程(こうてい)(プロセス)設計(せっけい)関係(かんけい)した化学(かがく)工学(こうがく)学問(がくもん)分野(ぶんや)基礎(きそ)知識(ちしき)技術(ぎじゅつ)教育(きょういく)研究(けんきゅう)担当(たんとう)しています。

化学(かがく)反応(はんのう)工学(こうがく)(C3)

触媒(しょくばい)研究(けんきゅう)およびプロセス開発(かいはつ)分野(ぶんや)担当(たんとう)しています。
また、近年(きんねん)注目(ちゅうもく)されている水素(すいそ)製造(せいぞう)技術(ぎじゅつ)に関する(にかんする)研究(けんきゅう)進め(すすめ)ています。
さらに、水素(すいそ)エネルギーキャリアに関する(にかんする)研究(けんきゅう)行っ(おこなっ)ています。

分離(ぶんり)工学(こうがく)(C4)

単位(たんい)操作(そうさ)分野(ぶんや)教育(きょういく)研究(けんきゅう)担当(たんとう)しています。

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