平成30年度第1回FD研修会を開催しました。

トップお知らせ平成30年度第1回FD研修会を開催しました。

平成30年度第1回FD研修会を開催しました。

 徳島大学理工学部において、平成30年度第1回FD研修会「教育の内部質保証方針に則ったシラバスの書き方について」を開催しました。
 本学では、教育の質の向上を目指し、FD活動の取り組みを推進しております。本研修会は、理工学部FD委員会と工学部FD委員会の共催のもと、高等教育研究センター教育改革推進部門 川野 卓二先生、吉田 博先生を講師としてお迎えし開催することとなりました。
 今回の研修会では、徳島大学大学教育委員会において策定された「教育の内部質保証方針」、改訂された「シラバス作成ガイドライン」について、内容や意義の解説、シラバスの役割や、作成する際に注意する点や具体例を紹介しました。
 また、参加教員は、担当する授業科目の実際のシラバスを用いて、新しいガイドラインに沿った修正を行い、参加者間で相互チェックを行うなど、参加した本学教職員においては、本研修会を通して、学生の学習を促進するためのシラバスの書き方を習得する有意義な機会となりました。

 fd1-1-301226.png

高等教育研究センター教育改革推進部門 川野 卓二氏による講演の様子

fd1-2-301226.png

高等教育研究センター教育改革推進部門 吉田 博氏による講演の様子

閲覧履歴