「第22回科学体験フェスティバル in 徳島」を開催しました

トップお知らせ「第22回科学体験フェスティバル in 徳島」を開催しました

8月4日、5日の2日間、徳島大学理工学部において「第22回科学体験フェスティバル in 徳島」を開催しました。
このフェスティバルは、子どもたちが実際に科学実験等に参加することで、科学の楽しさや不思議さを体感することができます。地域においても夏休み期間中の恒例イベントとなっています。
今年は酷暑による影響で来場者が少なくなるのではないかという懸念がありましたが、両日とも早朝から大勢の方が列に並び、2日間で延べ9,000人の方にご来場いただきました。

各ブースでは、自然現象に対する驚きや不思議な科学反応をVRやゲームをとおして体験し、科学が引き起こす不思議な現象をブース運営者が子どもたちにわかりやすく説明していました。
このフェスティバルが、来場された皆様の楽しい思い出となり、科学に興味を持つきっかけとなれば幸いです。

 

 

 

 

IMG_0103.jpg IMG_0122.jpg

開場の挨拶をする学部長 

 ハンドスピナーを作って、回転の仕組みを考えよう!

IMG_0150.jpg IMG_0173.jpg

 熱で変化!プラスチックでアクセサリーを作ろう

 

 光で動くミニ4駆

 

カテゴリー

閲覧履歴