トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム第11期説明会を開催しました

2018年12月27日

12月18日(火曜日)、国際センターが主催し、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム第11期申請希望者を対象に説明会を開催しました。

徳島大学からは第1期から第9期までに計30名が採択され、第10期についても一次審査に3名が合格し、二次審査に向けて準備をしています。説明会では、トビタテ第5期生の工学部4年生の中山裕基さんがプログラムの概要、奨学金の詳細、トビタテ生コミュニティーの紹介や事前・事後研修など中山さん自身の体験談を交えながら分かりやすく説明してくれました。その後、質疑応答の時間を設け、参加した学生たちは、留学計画の立て方や受入先検索方法などについて熱心に質問をしていました。

第11期の学内締切は2019年2月12日(火曜日)を予定しており、国際センターではトビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムについての相談を受け付けています。2019年2月下旬からは、第5期トビタテ!留学JAPAN徳島県地域人材コースの募集を予定しています。申請を希望する学生を対象に本学トビタテ生がサポートする勉強会を開催するので、詳細は徳島大学国際センターのフェイスブックに随時アップしていきます。