gs_img.jpg

総合相談部門の利用案内

開設時間

月曜日~金曜日(8時30分~17時15分)

現在、本学のBCPレベルは3Aとなっておりますが、
総合相談室(総合相談部門)では、対面による相談を実施しております。
感染予防を徹底しておりますので、安心してご利用ください。

なお、外出や来室を控えたい方を対象に
電話やTeamsでの相談も行っておりますので、
こちらも併せてご利用ください。

場所

常三島および蔵本の両キャンパス

常三島キャンパス
常三島キャンパス

蔵本キャンパス
蔵本キャンパス

相談受付

電話番号:088-656-7637
メールアドレス:hscc.counseling@tokushima-u.ac.jp
(アットマークを半角に変えてお送りください)

  • 予約制となっていますので、まずは上記までご連絡ください。
  • 相談予約の際に、インテーカーが簡単な相談内容を確認し、必要に応じて、臨床心理士を中心として、法律アドバイザー、精神科医などの専門家との相談となります。
  • 総合相談部門には守秘義務が課されているため、相談者本人の許可なく、相談内容を保護者を含めた第三者に伝えることはありませんので、安心してご相談下さい。
  • なお、台風接近時は、利用者の安全確保のため、利用者が学生か教職員かにかかわらず、「気象警報が発令された場合の授業の休講措置」の第1項と第3項に準じ、総合相談部門は閉室となります。相談予約の日程変更は後日承ります。

キャンパスライフ健康支援センター(旧:保健管理・総合相談センター)利用案内はこちら

お知らせ

1.総合相談室だより

総合相談室の専任カウンセラーが、学生の皆さんのこころの健康を保つのに役立つエッセイをリレー方式で毎月お届けします。少しでも皆さんの心の元気に役立つと嬉しいです。

2.グループ活動

(1)常三島

 ・第3回ほっとの会「新型コロナウィルス禍において こころの健康を保つために」(PDF 374KB)
 日時:6月17日木曜日 14時30分~16時

令和3年度ほっとの会年間スケジュール(PDF 546KB) 
 日時:毎月第3木曜日 14時30分~16時

ほっとカフェのご案内(2021年度前期)(PDF 130KB)

(2)蔵本


ゆっくり過ごしたいな、弁当を食べる場所があればいいな、ちょっと休みたいけどどこか良い場所ないかな、ちょっとカウンセラーと話をしてみたいなど思っておられる方、是非フリースペースをご利用してみてください。

蔵本フリースペースのご案内(PDF 1.23MB) 
 日時:月曜日~金曜日(平日) 12時~13時

第3回ゆる~くやるミニコミュニケーション講座「意見が違うときのやりとり~意見が合わなくても恐くない~」 (PDF 7.41MB)
 ⽇時:令和3年6⽉3⽇(⽊)12時10分〜12時40分
 

3.その他

総合相談室には学生さんが自由に読んだり、借りたりできる本があります。
今後、新しく本を入荷した際にはご紹介していきたいと思います。気になる本がある方は、総合相談室まで!

総合相談部門新着本のご案内(PDF 575KB)

相談内容

学生相談

学生のみなさんが学生生活を送る上で出会うあらゆることが相談できます。

職員相談

職場での悩み、人間関係での悩み、個人的な悩み等あらゆることが相談できます。

人権相談

セクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、パワー・ハラスメント等さまざまな人権に関わる問題が相談できます。

支援メニュー

button.gif

総合相談部門のスタッフ

総合相談部門には、臨床心理士の資格を持つ専任カウンセラーが常駐しています。また、兼任のカウンセラー、法律アドバイザー、各学部・部局から選出された総合相談員もスタッフとして各種相談に対応しています。

関連情報

最終更新日:2021年6月1日

閲覧履歴